Diary

出来事、思ったこと、感じたことを気軽に書くページです。      
Diaryといいながら毎日書くことはすでに無理とあきらめています。

12月31日(木)

平成27年(2015年)の大晦日である。
元旦にDiaryで平成27年の幕開けを記したのが、ついこのあいだのように感じる。
1年を振り返って画像を記します。

電車の話題が多かったので・・・
JR東日本 踊り子号です。(東京駅)

JR東日本 上野東京ラインです。(東京駅)

仙台市地下鉄 東西線です。(荒井駅)

JR東日本 仙石線です。(石巻駅)


今年も「平らなホームページ」をご覧いただきありがとうございました。
それでは、皆様よい年をお迎えください。

12月29日(火)

寒さはようやく平年並みになってきたが、Diaryに記すような積雪はまだない。
年末年始の天気の週間予報でも寒さはあまり厳しくなく、本格的な降雪も無いようだ。
それでも街中は年末の慌ただしさを感じさせる人出であった。
年末年始の休みに読もうと思い、テレビドラマとして放送された「掟上今日子の備忘録」を購入した。
読み出したら面白く、年内に読み終えそうだ。
そのため、年末の用事が後回しになっている。

表紙のデザインがおじさんが手にするのには、
ハードルが高く、ネットでの購入も考えましたが
本屋さんのレジに堂々と(?)出して買いました。

12月26日(土)

クリスマスも過ぎて、年末が迫ってきた。
大掃除、年賀状書きなど年越しに向けての準備は予定通りに済んでいない。
しかし、忘年会は予定通りにおこなっている。(楽しいことは最優先です)
今年を振り返るのはまだ早いが、11月27日Diaryの「乃木坂駅」から電車関連の話題が多いので、きょうも電車の画像を載せることにします。

仙石線マンガッタンライナーです。「サイボーグ009」「仮面ライダー」「ゴレンジャー」「ロボコン」が車両に描かれています。

12月13日(日)

12月20日で東京駅は開業101周年を迎える。
昨年の東京駅では記念Suicaの購入希望者が殺到、大混乱となり販売が中止になったが、結局希望者全員が購入できることとなった。
申し込んだ私もようやく手にすることができた。
通常のSuicaと同じ機能だが、デザインが違うので手にした時の新鮮さがある。

Suicaが2枚になりました。使い分けはどうするか?考えています!

12月12日(土)

6日に開業した「仙台市地下鉄東西線」は順調に運行している。
特に用事はなかったが、乗車してみた。
南北線より車両が小さく、車内空間が狭く感じるが、何回か乗るうちに見慣れてくることだろう。
新駅周辺が再開発や整備されることで、街が活気づくことを期待します。

荒井駅は仙台駅からの所要時間13分と街中へのアクセスがグッと便利になりました。

12月5日(土)

明日に開業を控えた「仙台市地下鉄東西線」で関係者が乗った試乗車を含む列車9本が緊急停止するトラブルがあった。
仙台市交通局によると今月2日に電子部品の基板を改良したものに交換したが、この新しい基板に原因あったとのことで元の基板に再び取り換え、正常に作動した。
これは現象がわかっただけで指令センターの運行管理システムに不具合の原因が判らないと、現場では不安を抱えたままの開業になりそうだ。
華やかな開業イベントに注目するだけでなく、安全運行を支えている多くの現場の人たちがいることにも気が付いたニュースだった。

11月27日(金)

近頃、巷ではクリスマスや年末に向けての話題が溢れている。
郵便局では年賀状が販売されており、宝くじは前後賞合わせて10億円と夢のような「年末ジャンボ宝くじ」が発売されている。
NHKでも大晦日恒例の紅白歌合戦への出場者が発表された。
平成27年(2015年)の年の暮れに向けて盛り上がっているが、よく考えるとあと1ヶ月もある。
年末年始の休みモードになるのはまだ早い。
まだ仕事モードの維持が必要である。

乃木坂46も初めて選ばれました。

11月23日(月)

昨日に引き続き、「下町ロケット」の話題である。
文庫本で復習をしたので(?)、きょうは予習である。
原作の「下町ロケット2 ガウディ計画」を購入した。
興味深い展開にハマり一気に読んでしまった。

あらすじが判っても日曜日の夜が
楽しみになる面白い内容です。

11月22日(日)

日曜9時から放送しているTBSテレビ日曜劇場「下町ロケット」が後半のガウディ計画編になった。
ロケット編は面白かったので、後編も楽しみにしている。
今までの復習ということで、原作である第145回直木賞受賞 池井戸潤の「下町ロケット」を購入して読んだ。(文庫本ですが・・・)
今後の展開が楽しみである。

小学館文庫は初めて購入しました。

半沢直樹シリーズ第一弾の「オレたちバブル入行組」はまだ読んでいません。

11月20日(金)

昨日の11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーボーの解禁日だった。
いつもマスコミでも大きく取り上げられるが、今年はお祭り騒ぎのような風景はなかった。
ハロウィンにエネルギーを費やしたのかもしれない。
ところで今年のキャッチフレーズは「今世紀で最高の出来」である。
2009年の 「50年に1度の出来栄え」は何だったのだろう。
右肩上がりのボジョレー・ヌーボー、来年が楽しみである。

11月18日(水)

この前の日曜日、東京丸の内にある三菱一号館美術館で「プラド美術館展」を観た。
プラド美術館の膨大なコレクションの中から、選りすぐりの名だたる巨匠たちの名画が並んでいたが、・・・私の浅い知識では新鮮なものばかりであった。
展示室にあったガイドブックで作品の解説を読んでから名画を観たので、付け焼刃ながら楽しめた。

レンガ造りの建物です。東京駅から歩いて5分くらいです。(道に迷わなければ・・・)

美術館がある通りには2階建てオープンバスが止まっていました。

入口は中庭側にあります。道路側からは見えませんでした。

美術館内には記念撮影ができるパネルもありました。


11月6日(金)

晩秋となって、朝の気温もグッと下がって、10℃を下回ることが多くなってきた。
きょうの日中は日差しが強く、気温が20℃を超えた。
秋と冬への境目を行ったり来たりしているようだ。
まもなく冬へと移り変わるが、もう少し秋の雰囲気を味わいたい。

街中の木々のすっかり色付き、そして、
落ち葉となって道路上で舞っています。

11月1日(日)

昨晩は近頃定着してきたハロウィンで街が盛り上がっている様子がテレビで報道されていた。
東京都ではハロウィンイベントの参加者に、「HALLOWEEN & TOKYO」限定のカボチャのごみ袋を配布して、ゴミ問題への対応を呼び掛けた。
地元では街中でハロウィンの仮装をしている人が疎らで、仮装している人は目立っていた。て存在感があった。
東京での集団での仮装よりある意味存在感があったと思う。

来年は地方がもっと盛り上がりそうな気がする。

10月21日(水)

最近、秋晴れの良い天気が続いている。
良い天気が続きすぎて、10月の降水量が少ない。
統計では合計の降水量が7mmである。
9月の合計の降水量が441mmなので、大きな違いがある。
(9月10日、11日の豪雨の影響もあって雨が集中的に降ったイメージです。)
今週末も天気は安定するようだ。

秋のこのシーズンは各地でイベントが催されました。
会場を訪れるととても多くの人で賑わっていました。

10月10日(土)

Diaryの更新が滞っている間に「秋」真っ只中になっていた。
テレビでは冬用タイヤのCMも放送され、冬への準備を急かされているようだ。
ハッピーマンデー制度により2000年に移動するまでは、「体育の日」だった10日がまだ頭の中には残っているが、きょうは普通(?)の土曜日である。
3連休で、秋の行楽にはピッタリの季節であるが、いつもの休日になりそうだ。

9月28日(月)

きょうも天気が良かった。
気温も25℃を超えて、夏日となった。
昨日の十五夜、きょうのスーパームーンも楽しめる天気である。
半袖で過ごした9月も下旬となり、いよいよ衣替えの季節がやってきた。
季節の移り変わりを感じるこの頃である。

真夏のような雲もありました。(27日の空です。)

9月20日(日)

きょうも「嵐」のコンサートが行われた。
地元の新聞にも昨日のコンサートのことが取り上げられていた。
(地元では大きなニュースです!NEWSでなく、嵐ですが・・・)
コンサート会場がある運動公園では宮城県内の名物などが販売された「復興応援市場」が 行なわれ、賑わっていた。

「嵐」グッズは入場券を持たない人でも購入できるので、コンサート
を楽しんだ別の日にグッズ購入のために訪れたファンもいたようだ。

*コンサート会場は宮城県総合運動公園宮城スタジアム、ネーミングライツで「ひとめぼれスタジアム宮城」です。

9月19日(土)

きょうから9月の大型連休シルバーウィークが始まった。
初日は天気も良く、幸先の良いスタートとなった。

夏のような青空です。きょうは残暑という言葉がふさわしいかも

このシルバーウィーク期間中、宮城では「嵐」のコンサートが行われている。
多くの人が宮城を訪れることで大きな経済効果が望めそうである。
地元のニュースでも仙台駅に多くの嵐ファンが訪れていることを伝えていた。

仙台駅構内の「嵐」のポスターです。気分を盛り上げています。ところでもう一人足りないような・・・

9月13日(日)

昨日、今日と「杜の都・仙台」の街角で『25th 定禅寺ストリートジャズフェスティバル』が開催された。
暑すぎず、寒すぎず、ビールが美味しく感じる気温だった。
天候にも恵まれ、心地よいジャズの音色が街中に響いた。
恒例のジャズフェスが終わると、秋の気配を感じるようになってくる。

ジャズフェスの時はビールが一層美味しく感じられます。

9月12日(土)

10日から11日にかけて降った雨は、尋常でない量が地面を叩き付けた。
10日夜は、「避難準備情報」や「避難勧告」が発令されるたび、携帯電話が鳴り響いてビックリした。
記録的な大雨だが、記憶にも残る大雨だった。
記憶がある昭和61年8月5日の豪雨の402mmに迫る(6日午前0時の降り始めから11日午後4時までの雨量が)仙台350.5mmだった。
公共交通機関が運休したり、街中の道路が浸水するなど大きな影響があった。
もっと多くの雨量だった地域もあり、大きな被害が出るなど今回の豪雨の凄さを物語っていた。
きょうは台風一過ならぬ線上降水帯一過で久しぶりの気持ちの良い秋晴れになった。

9月7日(月)

以前に購入していたが、使っていなかった「Chromecast」を大型とは言えない自宅の液晶テレビに接続した。
「Chromecast」はテレビのHDMI端子に接続し、スマホやタブレットの動画や対応アプリコンテンツを、無線でストリーミング表示できる。
タブレットやスマホの画面を表示させるミラーリングは機種によってできるようで私の持っているものは対象外だった。
PC画面を表示させるのはGoogle Chromeからはできるが、プラグインの動画は対応していないなど制約はある。
しかし、いろいろ試したいこともあり、楽しめそうである。

発熱はある程度覚悟して使用します。

8月24日(月)

夏休みにハワイへ出かけた友人からお土産をいただいた。
(ありがとうございます!)
パッケージを見ると「Hawai'i」の文字が・・・アポストロフィに似た形
良く見る「Hawaii」とも違う。
「Hawai'i」はハワイ語の表記らしい。
この知識は、いつの日かハワイに行くときに役立つかもしれない。(たぶん)

8月20日(木)

お盆も過ぎて、今日の最低気温は20℃を下回った。(19.6℃)
朝起きた時、ひんやりとした空気を感じた。
甲子園球場で行われていた第97回全国高校野球選手権大会は地元の仙台育英高が残念ながら準優勝で幕を閉じた。
(仕事中、気になっていましたが、あとで結果を知りました。いい試合でした!)
そして、高校球児も秋の大会に照準を合わせ、新チームが動き出すことだろう!
春に全国制覇を実現するのは、東北地方の高校であってほしい。

東北の夏も終わりを告げ、秋へ向かっている。

8月9日(日)

7日(金)まで4日間続いた猛暑日も昨日(27.5℃)、今日(29.7℃)と最高気温は30℃を下回った。
暑い夏も一休みである。
明日からは30℃を超える日が続くようだ。
まだまだ暑い夏は終わらない。(甲子園の高校野球のようです。)

仙台七夕は6~8日に開催され、多くの人で賑わいました。
人出は2,177,000人でした。 (仙台七夕まつり協賛会発表)


いろいろな七夕飾りが目を楽しませてくれました。

8月6日(木)

暑いより熱いという言葉がぴったりくる天気である。
4日(35.2℃)、5日(36.6℃)、6日(36.1℃)と3日続けて35℃以上の猛暑日が続いた。
梅雨明けしてから、これだけ暑い日が続くと、不思議なことに暑さに慣れてきたようだ。
汗腺も全開で、日中の水分補給と相まってバランスが取れてきた。
汗をかくことが心地よい感じがする。
明日も猛暑日は続くのか!

7月31日(金)

梅雨明けしてから暑い日が続いている。
きょうの気温は33.6℃になった。
夜になっても暑い空気はとどまっており、夜9時で27.8℃である。
日中の暑さにも慣れていないし、勿論、夜の暑さにも適応できていない。
エアコンを利用しての暑さ対策が欠かせない。

エアコンの効かない部屋でDiaryを書いています。

7月27日(月)

昨日、梅雨明けした。
それを待ち構えたように、気温がグーンと上がって35.1℃まで上がった。
今年初の猛暑日である。
湿度が高かった昨日、一昨日に比べると、湿った空気がまとわりつかないだけ、過ごしやすかった。(暑さに対する覚悟ができた!)
しばらく暑い日が続くようだ。

冷たいものの摂取量が増えています。

7月19日(日)

きょうは雲が多かったが、気温が30℃を超えた。(最高気温31.6℃)
梅雨明けはまだだが、ギラギラの暑い夏になるのも間もなくだと思う。
間もなくと言えば、今年の12月6日に開業予定の仙台市地下鉄東西線の駅舎がしっかりとした姿を現してきた。
(かなり前から現れていたが、私があまり気に留めなかったという説が有力)
地下鉄工事に伴う地上部分の道路工事も段々と終了してくるので、街中の道路も走りやすくなることだろう。

駅ナンバリングは「T04」となる国際センター駅です。
JR仙台駅からのアクセスが、とても便利になります。

7月11日(土)

梅雨が一休みをして、暑い日になった。
いつもなら休日だが、あいにく仕事で出先の会社にでかけた。
しかし、出先の会社では、エアコンの効いた部屋で快適に過ごすことができた。
休日出勤も暑い日には、いいかもしれない。

新幹線の車内は職員の巡回の
回数がいつもより多く感じました。

7月9日(木)

この前の日曜日、東京国立博物館に行った。
特別展は開催されておらず、主に所蔵品を展示している総合文化展だったが、バラエティーに富んだ展示品を楽しむことができた。
あまりの多さに一日で全てを巡ることはできない。
展示品も定期的に代わるので、何回訪れても楽しむことができる。
古今和歌集序(巻子本)が展示されていたが、平安時代に書写されたとは思えないような保存状態、そして中身も素晴らしく、国宝にふさわしかった。
この次は尾形光琳作「風人雷神図屏風」が公開されるとき、行きたいです。

高村光雲作の有名な「老猿」が展示されていました。
写真撮影ができますが、撮影禁止の作品もあります。

7月1日(水)

平成27年(2015年)も6月で上半期が終わり、7月から下半期のスタートである。
6月は梅雨入りも遅く、雨が少なかったが、7月になって天候はどうなるだろう。
区切りの日であるが、時刻にとってはさらに重要な日だった。
8時59分59秒と9時0分0秒の間に8時59分60が実施された。
うるう秒の実施である。
地球の自転に基づく時刻にセシウム133を用いた原子時計での1秒の関係が自然と科学の組み合わせというのが面白い。

時間を有効に使うことを
意識する機会にします。


6月28日(日)

梅雨入りしたが、きょうは曇り空だった。
昨日は雨で中止になった楽天Koboスタジアム宮城でのソフトバンクホークス戦もきょうは雨の影響がなく行われた。
3対7で負けたのは残念であるが・・・
多くの人が野球観戦に行ったと思うが、私はテレビ観戦しながら購入した本を読んでいた。
(時間を有効に使おうと思いましたが、結局「ながら族」でした。)

オライリー・ジャパンの発行書籍で
面白いテクノロジーが満載です!

6月26日(金)

今日、気象庁は東北南部が梅雨入りしたとみられることを発表した。
日中は曇り空だったが夜になって、雨模様になった。
週末はあいにくの天気で晴れ間は望めそうにないようだ。
ずっと前から梅雨入りしたかのように湿っていたDiaryを、久しぶりに更新した。
梅雨明けに向けて爽やかな話題を登場させたいものだ!(ネタは今のところありませんが・・・)

飛行機雲が見えるのは、空気に多くの水分が含
まれているからで、天気が下り坂になる兆候です。

6月17日(水)

JR仙石線が開通して電車はよく見かけるようになったが、「仙石線マンガッタンライナー」は見かけていない。
石ノ森漫画館のHPによれば、毎週日曜日に運行しているようだ。
『あおば通り(10:16発)→石巻(11:47着)』
乗ることができるのは、いつのことだろう!

よく見ると、パンタグラフがありません。これは
東北本線と仙石線を走るハイブリット車両です。

仙石線を走る電車です。パンタグラフが見えませんが、
まさしく電車です。205系電車(直流通勤形電車)です。

6月7日(日)

JR仙石線が全線復旧して1週間が経った。
通勤通学の利便性も戻るが、石巻との交流人口の増加は復興を後押ししてくれるのを期待します。

石ノ森漫画館は外装工事中ですが、営業はしています。

日和山公園からの
日和橋方面の風景です。
日和山公園からの
旧北上川上流方面の風景です。
日和山公園から見る町並みは
昔見た風景とは違うものでした。

5月30日(土)

仙台と石巻を結ぶ、JR仙石線は東日本大震災で大きな被害を受け、一部区間で不通となっていたが、4年2ヶ月ぶりに全線で運転を再開した。
再開に合わせて地元テレビ局は番組で、こぞって取り上げていた。
これで復興への加速も期待される。

仙石東北ラインにはハイブリッド気動車も走ります。
東北本線は交流電化で、仙石線は直流電化です。
上の画像は、以前に運行していた73系です。

5月19日(火)

先週おこなわれた青葉祭りは土曜日の午前中に雨が降ったが、それ以降は天気に恵まれた。
参加した人も、見に行った人も心地よい時間を過ぎしたことだろう。
私は見に行くことができなかったが、祭りが始まる前に街中を通ったので、雰囲気だけは感じることができた。

青葉祭りの次は、仙台七夕が楽しみです。

5月13日(水)

久しぶりにDiaryを更新した。
これは珍しくないが、今朝は久しぶりに緊急地震速報があった。
携帯電話の速報メールが届き、NHKテレビも直ぐに速報が出た。
しばらくして揺れが始まったが、物が倒れることもなかった。
しかし、揺れがもっと大きくなるのではと思うような地震だった。
朝の風景はいつと変わらな感じがしたが、みんな早めに通勤・通学の態勢になったようだ。

最近、緊急メールが届く携帯電話になりました。

5月6日(水)

GW最終日も良い天気だった。
風は爽やかで、気温も高くないので過ごしやすかった。
梅雨入りするまでは、このような天気を楽しみたいものだ。
そして、あっという間に気持ちの良い一日は過ぎた。

緑を見ると癒されます。明日から仕事と
いう現実からは逃れられませんが・・・!

5月5日(火)

昨晩、久しぶりに雨が降ったが、朝には止んでいた。
午後には青空も広がり、GW後半も天気に恵まれている。
GW遠くには出かけていないが、天気が良いのは休日気分を盛り上げる。
充実した感じになるのが、不思議である。
明日も天気がよさそうなので、楽しみである。(行楽地へは出かけませんが・・・)

県外ナンバーを含めた多くの車がありましたが、思っていたよりスムーズに駐車ができました。

4月29日(水)

きょうは昭和の日である。
週の真ん中の水曜日なのに、土曜日のような感覚だった。
明日、明後日と仕事してGW後半に突入である。


桜の季節が過ぎて、あっという間に新緑の季節になりました。

東北新幹線は架線事故で、運転を見合わせていました。


4月28日(火)

気になる記事が載っている書籍を購入した。
それは、コーラス・エフェクタの製作記事である。(別冊付録2です。)
製作回路はオペアンプ、発振回路ICを使用している。
デジタルディレー専用IC「PT2399」が入手できるか気になったが、マルツオンラインで入手可能だった。

ゴールデンウィークは天気が良いようです。
混雑した行楽地より、室内で電子工作!?

4月25日(土)

きょうの青空には新緑が似合う、そんな気持ちが良い天気だった。
最高気温が21.3℃まで上がると暑い程である。
車のエアコンは「暖房」から「冷房」に切り替えです。
(オートエアコンでは何の操作もいりません。)

これから街中には緑色がどんどん増えます。

4月19日(日)

ソメイヨシノの見頃は過ぎた。
桜の話が続いているが、今が旬なので今日も桜が登場する。

枝垂れ桜は今が見頃です。
八重桜もきれいに色づいていました。
表示がなければ判りませんでした。

4月18日(土)

今年は到来が早かった桜の季節もすっかり後半戦となっている。
楽しむためには北上するしかないが、とりあえず近場で桜の花を楽しむことにしよう。
とはいえ、見頃の場所は多くの人で混雑しているので、どうしたものか思案中である。
きょうの強風で、かなりの桜の花が舞い散ったことは間違いない。

3月に仙台で行われた「国連防災世界会議」の記念切手シートです。
東北地方の地図に桜が満開です。素敵なデザインだと思います。

4月12日(日)

桜の花が見頃を迎えた日曜日、この機会を逃すまいとお花見に出かけた。
山間の桜の木だったので、平地に比べて開花はまだ本格的ではなかった。
(人混みを避けて、地味な公園に行きました。)
今度の週末でも花見は楽しめそうだが、明日以降の雨の影響があるかもしれない。
やはり、きょうが見頃だろう。

青空とピンク色の桜はよく合います。
昨年は桜が咲く頃に雪が降りました。

4月11日(土)

平成25年4月~9月に放送された連続テレビ小説「あまちゃん」の再放送がBS-NHKで6日から始まっている。(毎週月~土、午前7時15分~30分)
そして、きょうは1週間分まとめて、再放送されている。
「梅ちゃん先生」も良かったが、「あまちゃん」もまた楽しめるのが嬉しい。
毎日、朝見るのは難しいので、土曜日にまとめて観ることになるだろう。

土曜日の楽しみが増えました。オープニングの音楽を聴くと体が反応します。

4月4日(土)

まさに春という天気だった。
と思ったが、陽射しはあったが、風が冷たく薄着では寒かった。
4月とはいえ、まだまだ油断(?)できない。

曇り空で見えないと思っていた皆既月食が見えました。

4月3日(金)

きょう、仙台管区気象台が仙台で桜の開花を観測したと発表した。
観測史上2番目の早さだったようです。
ちなみに一番早い記録は平成14年2002年3月29日で一番遅い記録は昭和59年4月28日(昭和59年)だそうです。
いつものことながら、この季節に花粉症が治まることを考えると、開花宣言は嬉しいニュースである。

来週には見頃になっていることでしょう。

3月28日(土)

きょうは気温がぐんぐん上昇した。
20℃近くまで上がった(19.2℃)ので、上着は勿論、薄手のセータでも暑かった。
気候もいいので、不用品など整理しようと、ホームセンターから収納BOXを購入してきた。
しかし、何も片付かないまま、土曜日が過ぎてしまった。
明日こそ何とかしよう!

不用品は処分しないと、部屋が片付きません。

3月21日(土)

春めいてきた。
日中は陽射しもあり、コートがいらないと感じる気候だった。
花粉も多く飛んでいると思っていたが、花粉症の症状は出ることなく過ごすことができた。
思ったより空中には花粉が飛んでいないのかもしれない。
(あくまで個人的な感想です。)
明日も同じような天気の場合は、私の体内花粉センサも反応するかもしれない。

「第3回国連防災世界会議」の関連事業として、
「防災産業展 in 仙台」が夢メッセで開催されました。
開催期間は3月15日(日)~3月17日(火)です。

↓展示されていたは燃料電池自動車「MIRAI」です。

3月14日(土)

今朝の冷え込みは、県内各地で氷点下になるなど冬の冷え込みだったが、日中の天気は青空が広がり気持ち良かった。
仙台市で今日から始まった「国連防災世界会議」の影響か、仙台市中心部は車の量もいつもの休日より多く混雑していた。
県外ナンバーの車が多い訳ではなく、地元ナンバーの車が多かった。
卒業式が済んで、新生活スタートのための準備で街中を訪れている人も多いためだろう。

左の建物がホテルメトロポリタン仙台です。
各国の人々が宿泊されていることでしょう。

3月13日(金)

明日から18日まで仙台市で「国連防災世界会議」が開かれる。
世界の防災戦略を議論する本体会議には、国連に加盟する世界193カ国から5000人以上が仙台に集まる予定である。
会場となる国際センターでは東日本大震災総合フォーラムの開場時間に合わせて臨時バスが運行されたり、交通規制も行われる。
この会議を機会に仙台の情報が世界に発信されればと思う。

仙台交通局が発行するバス・地下鉄カード
のデザインも「国連防災世界会議」です。

3月10日(火)

2011年の東日本大震災から間もなく、4年が経とうとしている。
大きく変わったところもあるし、まだそのままのところもある。
復興への道を進んでいるが、まだ先は長く、先は見えない。
災害への「備え」が大切である。
細やかなことだが、ガソリンスタンドに行って車の燃料を満タンにしておいた。
震災後、なかなか給油できなかったことは、忘れられない。

全国から被災地への支援も忘れられません。

3月4日(水)

平成27年(2015年)も早いもので、3月である。
朝は雨が降り少し肌寒かったが、雨が上がり陽射しが出てきた日中は、春を感じる暖かさだった。(最高気温13.6℃ 最低気温1.0℃)
春は近くまで来ているようだ。
そして、花粉を感じている今日この頃です。(マスクが手放せません!)
これからの季節は花粉の影響が少ない室内での電子工作が最適です。

下記の画像は音声合成LSIで、ローマ字表記の文字列をシリアルインターフェースを介して送るとテキストを音声に変換します。(秋月電子通商で850円です。)
現在、動作確認中です。

Vcc(20番ピン)とGND(22番ピン)間に0.1μF程度の
バイパスコンデンサを接続しないと動作が不安定です。

2月26日(木)

この頃、暖かい日が続いていたが、昨日今日と寒い日が続いた。
冷たい雨が降ってきたが、雪にならないので季節は春に向かっているようだ。
日が長くなってきているのを感じるようになった。

太陽の動きが気になります。本格的に気になるときは、
NASAのHPにアクセスすると太陽フレアの様子がわかります。

2月21日(土)

2月も下旬になって、厳しい寒さも大分緩んできたようだ。
日中の最高気温(7.5℃)も春に近づいている気配がある。
しかし、また寒さが戻ってくることは予想できるので冬への備えも必要だろう。

山間のダムも残雪がなく、春の訪れを水を湛えて待っているようです。

2月11日(水)

久しぶりにHPを更新した。
スポーツ観戦」のページで2007年以来、8年ぶりである。
観戦ではなく、本拠地の球場見学である。(それも外観だけ・・・)
さらにこの季節、選手は沖縄(久米島)でキャンプなので、閑散としています。

今年は観戦の様子もHPに載せたいものです。

2月8日(日)

きょうは朝から曇り空だった。
どんよりとした天気でいつ雪が降ってもおかしくなかったが、気温が高かったので3時頃から雨が一時降り出した。
明日は最高気温が1℃の予報が出ている。
きょうよりグッと寒くなりそうだ。

仙台駅前もどことなく人出が少ないようでした。

2月7日(土)

最近、仕事が重なって、バタバタした日が続いていた。
そのせいでDiaryの更新もなかなか進まなかった。(違います!いつものことです。)
そして、きょうも仕事だった。
そんな疲れ気味の体だったが、友人のYTさんから頂いた「立春朝搾り」で一気に疲れを吹き飛ばすことができた。(YTさんごちそうさまでした!)
さらに、春を迎えるめでたき祝い酒を味わいながら、新しい春の到来を祝います。

今年の干支は乙未(きのとひつじ)です。

2月1日(日)

「東京駅開業100周年記念Suica」の購入申し込みが1月30日より始まった。
12月20日に発売されたが、希望客が殺到したため発売が延期された全国注目のsuicaである。
10万枚の追加増刷、そしてさらに購入希望がある場合は、増刷するという大判振る舞いである。(つまり、期間内に申し込めば、必ず購入できます。)
12月20日の予定枚数15000枚に比べて、プレミアム感は低いが、行列に並ぶのが嫌いな私でも手に入れられるのは嬉しい。

早速、申し込みました。届くのが楽しみです。
その前に、振り込みする必要があります(!)。

1月31日(土)

昨日の雪は夜半には止んだ。
除雪車も除雪作業で走り回ったようで、朝には幹線道路は車での走行が可能になっていた。
幹線道路を外れると所々雪が残っているところがあるが、天気が良く、気温も6.8℃まで上がったので、積雪もグッと減ることだろう。

今回の積雪は15cmスケールでは測れません。
全く見えなかったので、周りを掘って撮りました。

1月30日(金)

午前中、降った雪は最初、積もることは無いと高を括っていたが、降り続いたことで、しっかりと積雪となった。
(東京では雪に注意という天気予報でしたが、仙台は全くノーマークでした。)
(もしかして、私だけ?)
湿った雪は気温が下がったこととも連動して、幹線道路も融けずに大変滑りやすい状態になった。
そのため市街地の道路は大渋滞となって、ノロノロとしか車が進まなかった。
週末なので、飲みに行った人は帰路の心配をして飲むか、または覚悟を決めてトコトン飲むか、迷った人たちが多くいたことだろう。(どちらにしても・・・結局、飲みます。)
私は飲み屋には立ち寄らず、雪道をいつもより時間をかけて帰宅した。

積雪21cmは今シーズン一番です。

1月23日(金)

きょうは1月23日⇒「1,2,3」である。
他にどんな連続した並びがあるかと考えると、3月21日⇒「3,2,1」であまりない。
その点、3桁以上の数列が全て同じ数字になるは、1月11日、2月22日、11月1日、11月11日である。
数字の並びが気になって、急いでDiaryを更新した。
明日ではさすがに私でも話題にできません。
(実際はだいぶタイムラグのある話題をDiaryに載せている気がしますが・・・)

1月22日(木)

昨年、工作用にモータを購入したが、今年もまた違う型番のモータを手に入れた。
モータマウントとプーリーが付属しているので便利である。
このまま未使用のままお蔵入りとならないよう願いを込めて(?)画像で記録を残しておく。(購入したことを忘れないように・・・)

モータマウントの4つの長穴はM3のねじが通らないので、加工が必要です。

1月17日(土)

今朝は雪の予報だったが、気持ち良い晴れの天気だった。
大学入試センター試験が始まったが、公共交通機関も乱れることなく良かった。
道路は送り迎えの自家用車の影響か、いつもの土曜日より交通量が多かった。
2日目の明日、受験生はもうひと踏ん張り頑張ってほしいものです。

阪神・淡路大震災が発生してから20年が経ちました。
1月17日は3月11日と共に忘れてはならない日です。

1月10日(土)

2015年未年(ひつじとし)も早くも10日が経った。
正月気分はなくなったが、この週末の3連休は切り替えをするのに有り難い。
そして3連休は新年会も含めて、うめぇー酒を飲む機会や飲むきっかけになる。
(正月気分はまだまだ抜けていないようです!)

1月4日(日)

年が明けてから2日は豪華な景品や特典が付くことで有名な「仙台初売り」で街は賑わった。
寒かったが、昨年より人出が多かった気がした。
3日はUターンラッシュで高速道路も混雑すると思っていたが、意外と空いていてスムーズに走行できた。
そして4日、暦の上では年末年始最後の休みである。
テレビ番組や街中の風景は正月気分満載であるが、仕事のことが気になりだしてきた。
今晩は休みになってから続いていたアルコール摂取も抑え気味にして明日に備えることにしよう!
(まだ飲むのか・・・)

冬は空気が澄んで朝日が綺麗です。
(ちなみにこれは11月の朝日です。)

1月1日(木)

平成27年(2015年)元旦、朝起きると少し雪が積もっていたが、晴れていた。
もう少し早く起きていれば、初日の出は見られた。
ともかく、今年もよい年になりますように!