Diary

出来事、思ったこと、感じたことを気軽に書くページです。      
Diaryといいながら毎日書くことはすでに無理とあきらめています。

12月31日(土)

平成28年も大晦日である。
年末は慌しかったが、掃除、買い物、忘年会なども大体片付いた。
後は正月を迎えるだけである。
天気予報では穏やかな正月になるようなので、元朝参りや初売りは賑やかになるかもしれない。

公職選挙法等の一部を改正する法律が成立し、18歳以上に選挙権が与えられました。(6月19日施行)
永田町や霞が関にも若者の目が向くようになった?ポケモンを登場させたらさらに関心が・・・

今年も「平らなホームページ」をご覧いただきありがとうございました。
それでは、皆様よい年をお迎えください。

12月25日(日)

きょう、クリスマスはイエス・キリストの降誕を記念する日であるが、日本では宗教を越えた年末のイベントになっている。
22日夜の忘年会からおいしいお酒を飲む機会が続いている。
年末に向けてもお酒を飲む機会が増えるが、年末の仕事を早めに片付けておいしく飲みたいものである。

ホワイトクリスマスになるような寒気はやってきませんでした。

12月18日(日)

FIFAクラブワールドカップ(W杯)2016の決勝で、鹿島アントラーズがレアル・マドリードと対戦した。
一時、鹿島アントラーズがスーパースター軍団のレアル・マドリードに勝ち越したが、延長戦の末4対2で敗れた。
日産スタジアム(横浜国際総合競技場)で観戦したサッカーファンだけでなく、私のような単なるテレビ観戦者も試合を楽しむことができた。
月曜日からの仕事にエネルギーをもらったように感じた。

レアル・マドリードの選手にサインを求めるファンたちが
宿泊先の玄関前で待っているというニュースもありました。
鹿島臨海鉄道の大洗鹿島線を利用すると
鹿島スタジアムまで行くことができます。

12月12日(月)

昨日、今シーズン初の積雪が観測された。
雪雲が予報よりしっかりと雪を降らせた。
気温が下がったこともあって、今朝の道路は凍っていた。
雪が積もったことで注意して歩くので、ハッとするようなことはなかった。
いよいよ冬本番である。
ついに手袋とマフラーをセットで装着しました。

11月30日(水)

晴れたが、気温は上がらず寒かった。
明日から12月、いよいよ冬本番である。
気が付けは今年もあと1か月となり、時が過ぎる速さを実感している。
12月は忘年会や飲み会(これも忘年会?)があり、楽しい時間を過ごせそうだ。

晩秋の風景も趣があります。

11月27日(日)

今日は午後から雨が降ったが、気温があまり下がらなかったので雪になることはなかった。
しかし、まもなく12月、防寒対策は怠らないようにしなければ・・・
と言うことで、寝具はニトリの「Nウォーム」にした。
思っていたより、暖かくいい感じである。
まだ寒いと感じたことはない。(寝相が悪く寝具からはみ出さなければの話ですが・・・)
*あくまで個人の感想です。

Nウォームはあったかい!お値段以上ニトリ

11月24日(木)

きょうは雪が降るかも?という予報だったので、昨日の休日を利用して車のタイヤ交換をした。
夏用タイヤから冬用のスタッドレスタイヤに取り換えた。
これで雪が降っても安心である。
そう思っていたら昨日の夕方には初雪が確認されたというニュースが流れた。(パラつく程度ですが・・・)
ところが今朝は雪が降らずホッとしていたら、地震緊急速報が鳴り、右往左往である。
22日の朝、5時59分のM7.3に引き続き、24日は6時23分にM6.1の福島県沖を震源とする地震が発生した。
きょうは警報もなく大きな混乱はなかったが、今後の余震が心配である。

11月14日(月)

今日の夜は「スーパームーン」とニュースでも取り上げられていたが、厚い雲に覆われて、大きな明るい月を見ることはできなかった。
月と地球の距離が最接近して、満月という条件は68年ぶりのことだが、天気にはかなわない。
毎日、月を観測しているわけでもないので、ニュースで取り上げられなければ、気が付かなかったかもしれない。
きょうは月曜日である。

きょうは月曜日、スーパームーンにふさわしい。

11月4日(金)

10月下旬から11月初めにかけて、グッと寒い日が続いた。
10月31日は県の内陸部で氷点下の気温も観測した。
寒さに負けたわけではないが、今週初めに風邪をひいてしまった。
喉が痛く、咳が出て、悪寒がした。(久しぶりに風邪に罹った気がします)
体温を測ると38℃、しかしこれより上がる気配はない。
37℃台にはなるが、平熱まで下がらない。
仕事には出かけたが、昨日の祝日が待ち遠しかった。
一歩も外に出ることなく、じっと寝ていた。
なんとかかんとか回復傾向になった。(年齢のせいか反応が鈍いです)

食欲の秋は継続中でした。

10月22日(土

仙台駅東口に大きなクレーンが目立っている。
その高さは工事の進捗に合わせて高くなっている。
今年の3月に開業した駅ビル「エスパル仙台東館」と隣接するホテルである。
2017年4月に工事完了の予定である。(開業予定は2017年7月)
西口には、ホテルメトロポリタン仙台(1988年仙台ターミナルホテルとして開業)があるので、東口のホテルが完成すると、どちらも仙台駅から直結することになり、利用者にはとても便利になる。

JR東日本によると「ホテルメトロポリタン仙台イースト」という名称になります。

10月16日(日)

日曜日の黄昏時、携帯電話から「緊急地震速報」警報音が鳴った。
警報が鳴る少し前から、揺れが始まっていたので、心構えはできていたが、もっと揺れるのではないかと不安になった。
程なく揺れも収まったので、ほっとひと安心した。

地元では2015年5月13日以来の地震速報でした。

10月12日(水

空気が一気に入れ替わったように気温が下がった。
半袖シャツで過ごしていた日々から長袖シャツ+αの生活になった。
夏に活躍した扇風機と暖房器具が同じ時期に入れ替わった。
日没時刻も午後5時頃と遅くなり、秋の風景になってきた。

大都会でも青空が澄み渡っています。

10月3日(月)

10月になった。
秋風はまだ吹いていないので半袖を片づけることはできない。
季節は秋なので、「読書の秋」らしく週末は読書をした。

読んでから見るか、見てから読むか」は角川映画
のコピーですが、そんな言葉がぴったりする内容です。

9月23日(金)

テレビのニュース番組を見ていたら、インタビューされていた人の話が、字幕で流れていた。(テロップと言ったほうがピッタリするかも?)
でも何か違和感が・・・
「きれい」と言う発言が「奇麗」となっていた。
「綺麗」と表示すべきではと思い、調べてみると「」という字は常用漢字ではないので、「」を使うようだ。(詳しく知りたいときはここをクリック
「綺麗」と「奇麗」では「きれい」の意味合いが異なる感じがする。
ひらがなで書くのが無難かもしれない。(書けない漢字が増えそうです!)

建設中の豊洲市場(平成27年撮影) 移転が予定されている築地市場
ニュースになっている豊洲市場は50年先まで見据えた首都圏の基幹市場です。

9月21日(水)

今年、日本に上陸した6個目の台風16号は昨夜まで雨を降らして、その後、温帯低気圧になった。
そして、きょうは台風一過の晴れ渡った良い天気とはならなかった。
青空は見えたが、気温が23.1℃と少し肌寒かった。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言うように段々と空気が入れ替わっているのを感じている。

ボールペンが書けなくなると、替芯を購入します。
先日、違う型番の替え芯を購入してしまい、その
替芯の型番に合うボールペン本体を買いました。

9月11日(日)

今年は9月10日(土)、11日(日)に定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催された。
平成3年(1991年)始まったジャズフェスも26回目を迎え、すっかり秋の風物詩として定着している。
ジャズの音色だけでなく、他のジャンルの音楽も聞こえてくる。
演奏を聴いて、演奏が終われば拍手をしました。
生ビールを右手に、焼き鳥を左手になので、意外と(?)拍手が難しかった!

夕方から夜にかけて、ビッグバンドの演奏を中心に聴いていました。

9月8日(木)

東北地方から観測以来初めて上陸した台風10号が8月30日に通過したが、今年は台風の影響を受けた天気が続いている。
きょうも台風13号から変わった温帯低気圧の影響で、東北地方は大気の状態が不安定になっている。
雨が強く降り、道路は水浸しの状態である。
明日は「台風一過」ならぬ「温帯低気圧一過」で良い天気になるようなので、ここは、嵐が過ぎるのをじっと待つことにしよう!

被害が出ないのを願っています。

8月28日(日)

蝉の鳴き声より虫の鳴き声が響くようになった26日(金)、友人に誘われて久しぶりに楽天イーグルスの試合を観戦した。
試合はオリックスに先行されたが、後半にペゲーロの特大ホームランで逆転した。
(ちなみに2回裏のアマダーのホームランは見逃しました。)
安楽選手や松井選手の投球も見られて、楽しい試合だった。
仲間たちとビールを飲みながら過ごせたことが一番楽しかった。

良い席を手配していただき、Y.Tさんありがとうございます。

8月15日(月)

お盆休みの帰省ラッシュがニュースになっている。
今年から8月11日が「山の日」の祝日になったことで、次の日の12日(金)を休みにすると、大型連休にできる。
このため、帰省ラッシュも分散するとの予想もあったが、高速道路の渋滞情報や新幹線の混雑情報を聞くといつもと変わらないようだ。
しかし、街中の道路は大きな混雑はなかったように感じる。
間もなく仕事が始まるところが多く、いつもの日常に戻り始めている。

スペイン高速鉄道AVE S-103 Velaro 秋田新幹線のE3系車両

8月7日(日)

きょうも暑かった。
暑い中、夏のイベントが行われている。
イベント会場の夢メッセ(正式名:みやぎ産業交流センター)では仙台放送(JOOX-DTV)主催の「みやぎ元気まつり2016」が開催された。

夢メッセみやぎ西館では「ガンダムワールド」が2014年以来2回目の開催がされています。

8月6日(土)

梅雨明けしてからは暑い日が続いている。
8月2日だけ最高気温が29.9℃であったが、30℃越えが続いている。
(29.9℃は30℃にしてよいかも・・・いいえ、測定は正確に)
地元に目を向けると、きょうから仙台七夕も始まった。
街中は人や車が混み始めたが、土曜日の割にはそれ程ではなかった。
そして、世界に目を向けると、ブラジルで「リオデジャネイロオリンピック」が開催された。
熱い戦いが始まるが、時差が12時間ある日本では、眠気との戦いになりそうだ。

家電量販店で団扇をもらいました。
見た目が良いと、長い間愛用します。

7月31日(日)

29日(金)東北地方が梅雨明けした。
そのせいか、陽射しが強かった。
石巻では川開き祭りが31日(日)・8月1日(月)の2日間で開催される。
いよいよ東北の夏も本番である。

1日(月)の花火大会終了後には石巻駅から臨時列車が運行されます。

7月22日(金)

NHKのニュース番組でスマートフォン向けゲームアプリ「ポケモンGO」が日本でも22日から配信開始したことがニュースとなっていた。
このゲーム配信の話題の大きさを感じた。
街中で歩きスマホの人は、いつものように見かけたが、その人が「ポケモンGO」をやっていたかどうかは分からない。
私にとっては、特に変わらない週末の金曜日である。
ビールをグッと飲めば、幸せのひと時を過ごせる。
(ポケモンをゲットするようないい気分?)

しばらくこの話題が続きそうです。

7月10日(日)

きょうはショッピングモールに出かけた。
いろいろな店を一気に見て回ることができるので、とても楽しい。
セールでお買い得になっている商品もあって心が動いたが、結局、日用品だけを購入して帰宅した。

きょうは参議院選挙投票日、投票にもいきました。いつものように若者の姿は少なかったです。

7月3日(日)

梅雨のこの季節、先週は晴れたり、雨が降ったりを一日ごとに繰り返した。
きょうは朝から午前中に雨が降っていたので、梅雨らしくこのまま降り続くかと思っていたら、午後からは晴れて良い天気になった。
(楽天イーグルスの試合もコボスタで予定通り行われました。)
夏らしい天気になり、あとは梅雨明けを楽しみにしています。

立体的な雲が夏の訪れを感じさせます。


6月20日(月)

昨日からビジネス書を読んでいる。
堅苦しいものではなく、企業小説のように問題点が現れ、登場人物が周りの人間と解決方法を模索しながら展開していく流れである。
「下町ロケット」を彷彿させるような感じを受けた。(個人的な感想です!)
しかし、下町ロケットでは社員への残業代はノータッチですが、こちらはしっかりと問題になっていた。
520ページの長編だが、気にせず読めるくらい面白い。

価格は1,728円です。(税込)
厚さの割にお買得に感じます。

6月13日(月)

きょうは朝から雨が降っていた。
この雨を待っていたかのように東北地方と北陸地方が梅雨入りした。
東北地方南部での昨年の梅雨入りが26日頃なので、昨年に比べて今年は13日早かった。
平年の梅雨明けが7月25日なので、夏到来までの多湿の季節である。

洗濯物が乾きにくい日が続くかも

5月28日(土)

きょうは天気が良く「夏日」になった。(25℃を超えました)
平年に比べても高い気温である。
しかし、新緑の季節は気持ちが良い。(梅雨入りするまでは・・・)

運動会の季節ですが、少し高い気温でした。

5月25日(水)

昨日の作業中にパソコンが突然「Windows10」へのアップグレードを始めた。
予期していなかったタイミングでアップグレードになったので、作業を中断せざるを得なかった。(待ち時間が長かったです。)

アップグレード実行が予約済みであることを伝える通知もあったようだが、気付いていなかった。
「☓」印をクリックして、キャンセルしたと思っていた。
パソコンで表示はしっかりと読むことをあらためて学んだ。
ソフトインストールの時に「OK」、「OK」の連打も気を付けなければ・・・
いくつになっても世の中から学ぶことが、いっぱいある。

作業を中断し、以前のOSに復帰させたこと
で、眠る時間が遅くなり寝不足になりました。

5月23日(月)

きょうは、高気圧に覆われて広い範囲で晴れ、気温が31.7度まで上昇した。
そして、今年初めての真夏日である。(まだ5月である)
アスファルトで舗装されている道路上では、照り返しがしっかりとわかった。
その代り日陰はとても涼しく感じられた。
明日の予想気温は平年より高いが、きょうに比べるとずっと過ごし易いようだ。

夏のような天気でした。

5月21日(土)

17日に東京・上野の国立西洋美術館が世界遺産の登録される見込みとなった。(「ル・コルビュジエの建築作品」に含まれています。)
日本の世界遺産登録数は19(文化遺産15、自然遺産4)であり、国立西洋美術館が登録されると20となる。
ユネスコのホームページには、世界遺産の一覧表があり確認できる。
英語表記だが、地名を見れば大体わかる。

今度、上野に行ったときはじっくり見てきたいと思っています。

5月11日(水)

GWも無事(?)終わり、5月も中旬になった。
GWの間、Diaryに記すようなことも特になかった。
しかし、いつもと違うことは、殆どメンテナンスフリー状態だったマイカーを少しだけ手入れをしたことである。
曇りが目立ってきたヘッドライトを磨いてクリアにした。
見栄えも良くなり、磨き上げた甲斐があった。

便利な製品が発売されています。
(個人的な感想です。)

4月29日(金)

GW突入である。
昨日の雨も上がり、晴れの良い天気かと思いきや、風が強く吹いて、そして雨まで降って、さらに気温が低かった。
昨日と同じくらい寒かった。
4月になって最高気温20℃越えを知った体には、厳しい気温だった。
明日以降のGWが天候に恵まれることを願っている。
私には遠出の予定はないのだが・・・

4月18日(月)

14日(木)の夜に熊本地方を震源とする震度7の地震があった。
震度7は東日本大震災以来の揺れだったので、地震速報をテレビで見た時、とても驚いた。
その後、だんだんと収束するかと思っていたら、16日(土)深夜に震度6強の地震があり、余震が数多く続いている。
被害が多く出ており心が痛む。
報道を見る度に被災地の人たちの大変さが伝わってくる。
東日本大震災でライフラインが途絶えた不便な生活を送ったあの時の大変さが思い出される。
一日も早い復旧を願っている。

4月10日(日)

福島にフェルメールがやってきた。
東日本大震災復興事業「フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち」展が福島県立美術館で開催され、ヨハネス・フェルメールの「水差しを持つ女」とレンブラント・ファン・レインの「ベローナ」が日本初公開された。
[開催期間:2016年4月6日(水)~5月8日(日)]
どちらもニューヨークのメトロポリタン美術館所蔵である。
開催されて初めての日曜日、混雑を予想したが、桜満開の福島市に向かった。
案の定、美術館の駐車場は満車で利用できなかったので、福島駅周辺に駐車した。
美術館へはスムーズに入場できた。
東京で開催される展覧会では人を見に行くようなものだが、福島では「水差しを持つ女」をじっくりと近くで見ることができ、とてもいい時間を過ごすことができた。

日曜日の午前中ですが、並ばずに入場できました。
駐車場は県立図書館と共用で150台分あります。

規模は大きくありませんが、きれいな建物です。休憩室はただ休むだけ
でなく、芸術の余韻を感じられる空間です。私はとても気に入りました。


福島交通飯坂線「福島駅」から2駅目の「美術館図書館前駅」で下車すると徒歩2分でとても便利です。
小さい駅ですが、無人駅ではありません。福島駅まで大人は140円でした。

4月3日(日)

先月、北海道新幹線は全国ニュースで取り上げられた。
同じ時期、ローカルニュースでは3月26日の新駅開業が取り上げられた。
JR仙石線の「石巻あゆみ野駅」(陸前赤井駅-蛇田駅間)である。
以前から地元では新駅構想があったが、東日本大震災で石巻市新蛇田地区が被災者の集団移転先となる市街地となり実現した。

まだ、乗降客数は多くありませんが、これから大幅に増えることが望める駅です。

3月28日(月)

北海道新幹線が開通した。
マスコミも大々的に取り上げている。
しかし、一部開通で今後は小樽市付近を経て札幌市に至るルートで完成である。
平成42年度末(2030年度末)の開通に向けて工事される予定である。
日本列島が北海道から九州まで新幹線で結ばれたことは凄いことだと思う。
以前「小郡駅」(現:新山口駅)から「東京駅」まで約1,000kmを新幹線で移動したことがあった。
風景の変化をとても楽しめた思い出がある。

仙台駅の新幹線ホームです。
北海道新幹線が走っています
が、私はまだ見ていません。

3月20日(日)

きょうは春分の日である。天文的に昼夜の長さがほぼ同じになる。
(実際には、大気の屈折の関係で昼の方が夜よりも少し長いらしい。)
春の雰囲気をいろいろなところで感じることができる。
本屋ではJR時刻表2016年4月号が販売されていた。(3月26日(土)改正です。)
そして、上野と札幌を結ぶ寝台特急「カシオペア」が、北海道新幹線の開業に伴い時刻表から消えることになった。

仙台駅に入ってきた下りのカシオペアです。今月撮影しました。

3月19日(土)

昨日、JR仙台駅東西自由通路沿いに駅ビル「エスパル仙台東館」が開業した。
東北初進出の出店もあり、賑やかな仙台駅エリアがますます広がっている。
早速、見に行ったが店を見るより、人をいっぱい見た気がする。

東西自由通路の両側に衣料品、食品、雑貨など楽しい空間が出現しました。

東北地方初の東急ハンズです。
人いきれで温度が上がったためか、店内はエアコンがONになっていました。

エスパル仙台東館は線路を跨いでいるので、電車が入ってくる様子が見えます。

5FにあるSKY GARDENです。
スペースは広くありませんが、都会(?)の中の憩いの場所になりそうです。

3月6日(日)

3月になって、朝は寒い日が続いていたが、きょうは寒さも緩んで春を感じた。日中も気温が10℃を超えて、陽射しが心地良かった。
いつも間にか3月になって春の足音が聞こえてくるようになった。

「ホビー再起動」の言葉につられて購入しました。

2月29日(月)

4年に一度の2月29日なので、Diaryに記そうと話題を考えたが、なかなか思い浮かばない。
そこで、4年後振り返ってみた時に「あの時は・・・」とポンと膝を叩いて思い出せることをアップすることにした。
これから都市交通の中心となる仙台市地下鉄がピッタリだと思う。

4年後の仙台が地下鉄と調和した発展をすることを期待します。

2月28日(日)

平成28年も2月が間もなく過ぎて3月になろうとしている。
今年は閏年なので29日がある。
一日得したのか損したのかよくわからないが、4年に一度の特別な日であることは変わりがない。
明日が過ぎると3月である。

「みやぎボイス2016-これまでの復興・これからの私たちの社会-」がせん
だいメディアテークで開催されました。5年目の3月11日が近づいています。

2月20日(土)

数日前から、体のだるさとのどの痛みがあった。
風邪をひいたと思ったが、鼻水が出てきて、くしゃみを連発したことで、花粉症だと確信した。
ウェザー・サービス株式会社によるスギ花粉飛散開始マップでは宮城県でも飛散が確認されていた。
(外出時は花粉対策のマスク着用が必要になります。)

この時期に運用していませんが、話題になっていません。あまり期待されていないのでしょうか?
「文春」や「新潮」が取材対象とする程の話題でもないようです。ゲスの極みではなく、地味の極み?

2月18日(木)

先日、早朝の仙台駅でテーマパークのお土産袋を抱えて電車に乗る人を見かけた。
深夜バスで戻ってきて帰宅する途中らしい。
若い人が多く、高校生の卒業旅行のようだ。
お土産袋を抱えての帰宅途中の元気な様子は、朝から疲れ気味のオジサンたちとは対照的だった。

宮城県ではネズミのキャラクター
を上回ってむすび丸が人気かな?

2月7日(日)

2月3日の節分、2月4日の立春が過ぎ、暦の上では春への足音が聞こえてくる時期になった。
朝の気温はまだ氷点下を記録しており、肌で感じるのはもう少し先である。
しかし、日暮れの時間は確実に遅くなっている。
日が長くなると、得したような気になる。(私だけ?)

YTさんから頂戴した季節感満載の立春朝搾り
美味しくいただきました。ありがとうございました。

1月31日(日)

土曜日の朝、11cm積もった雪も道路上からすっかり融けた。
天気予報では今朝は冷え込むと言われていたが、それほどではなかった。(-1.6℃)
今冬は1月になって雪が降る日が多くなったが、明日からは2月である。
立春も近いので春の気配を感じるのも、もう直ぐだろう。

1月20日(水)

18日に本格的に降った雪は、融けて少なくなったが、まだ道路脇に残っている。
融けた雪が路面を濡らし、それが凍って滑りやすく、車も人も注意深く通っている。
今週はまだ寒い日が続くので、この状態が続きそうである。
雪の降らない冬も心配だが、降れば降ったで暖冬が懐かしい。

電車も18日はダイヤが大きく乱れました。

1月11日(月)

1月も中旬、すっかりお正月気分も抜けたが、正月疲れは取れていない。
そんな訳で「Diary」の更新もいつものように滞っている。
2016年も始まったばかり、気軽に書ける話題をアップしていこうと思う。

雪の風景をアップするのも、もう直ぐかもしれません。

1月1日(木)

平成28年(2016年)元旦、穏やかな幕開けである。
(今年も初日の出の時刻には寝ていたが・・・)

今年は、あと4年に迫った2020年東京オリンピックの前のブラジルでのリオデジャネイロオリンピックが8月に開催される。
いろいろな競技が世界中の人たちを楽しませてくれることだろう。

さらにフェルメールとレンブラントの作品が日本にやってくる。
(注:京都市美術館に既に展示(2015.10.24~2016.1.5)されているので、正確には「やってきていた」ですが・・・)
・東京の森アーツセンターギャラリー(2016.1.14~3.31)
福島県立美術館(2016.4.6~5.8)
で「
フェルメールとレンブラント:17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち展」が開催される。
オリンピックはテレビを通して楽しむことになるが、フェルメールとレンブラントの作品は直接見て楽しむことができそうだ。

ともかく、今年もよい年になりますように!