Diary

出来事、思ったこと、感じたことを気軽に書くページです。      
Diaryといいながら毎日書くことはすでに無理とあきらめています。

12月31日(火)

令和元年の大晦日である。
暴風警報が発令されているが、思っていたより荒れた天気にはなっていない。
帰省中の人たちに影響が出ないよう交通機関が順調に運行されることを願っている。

温泉地や行楽地に出かけることなく、いつも通りの自宅での年越しです。

12月30日(月)

2019年もあと2日になった。
忘年会も今日で、ひと段落である。
街中は、年末の準備なのか、大きな紙袋などを持った人が多く行きかっていた。
毎年、初売りが注目される店の前には、初売り目当ての人たちのテントが登場して、新年2日の初売りに備えていた。
天気予報では、明日大みそかは強い冬型になり、全国的に北風が強まって大荒れの天気に、そして、厳しい寒さもやってくるようだ。

SENDAI光のページェントも明日までです。

12月27日(金)

今朝は冷たい雨が降っていた。
雪を心配していたが、最低気温が1.9℃と氷点下までは下がらなかったので、路面も凍結しなかった。
風は強かったが、最高気温が10.5℃になるなど、この季節では気温が高めだった。
仕事もひと段落して、年末年始の休みに突入である。
年賀状やら大掃除など盛りだくさんである。(夜は忘年会も・・・)

GW以来の長い休みになります。

12月24日(火)

一年のうちで最も昼の時間の短い冬至が過ぎた。
これから段々と昼の時間が長くなるが、寒さもこれから、冬本番である。
今シーズンはまだ雪が積もることがなかったが、流石に本格的な積雪ももうすぐだろう。

きょうはクリスマスイブ、自宅でゆっくりと

12月16日(月)

今年も残すところ15日余りとなった。
令和元年から令和2年へ切り替わりである。
というよりも2020年の幕開けが近づいている。
街中もクリスマスムードが高まっているが、インフルエンザの流行も急速に拡大して県内全域にインフルエンザ警報が発表されている。
体調に気を付けて、クリスマスと年末を迎えることにしよう!

イルミネーションも年の瀬の雰囲気を盛り上げています。

12月8日(日)

12月も中旬となり、年末に向けて部屋の片づけや新年に向けての準備を考えている。
(考えているだけで行動できていない)
来週こそは・・・という思いで、日曜日の夜になってしまった。

Diaryで今年を振り返ることは、できそうです。

上野の森美術館、東京都美術館、横浜美術館での印象派シリーズ美術展です。

毘沙門沼からの望む磐梯山とダリの作品が多く展示されている諸橋美術館です。

冬の新潟での風景です。

12月1日(日)

令和元年も師走である。
仙台管区気象台が発表した向こう3か月の天候の見通しでは12月~2月は寒気の南下が弱いため、気温は、平年並か高いらしい。
とはいえ「見通し」なので、どうなるかは、その時にならないと分からない。
「冬への備えは万全に」ということで車のタイヤをスタッドレスタイヤに交換した。

11月30日(土)

昨日は今シーズン初めて氷点下の最低気温(-1.6℃)を記録した。
きょうも氷点下を記録し、冬本番の到来を感じた。
天気予報では明日以降、少し寒さは和らぐが、すぐに寒気がやってくるようだ。
服装も冬用ラインナップがタンスの中で揃ったが、雪が降った時の靴関連はまだ準備していない。(雪が積もった時に慌てないように確認しよう!)

明日から12月、クリスマス商戦で賑やかになります。

11月19日(火)

11月も半ばである。
街中では早くもクリスマスの飾り付けやクリスマス商品を目にするようになった。
ハロウィン商戦が終わったと同時にクリスマス商戦が始まったようだ。
ハロウィンのパッケージのお菓子は安く販売されていたが・・・
立冬も過ぎて風も冷たくなってきた。

街ではイルミネーションを目にするようになりました。

11月14日(木)

工事のお知らせがJR東日本のホームページに載っていた。
内容は山手線・京浜東北線で、駅改良・新駅開業に向けた 品川駅線路切換工事のため、一部区間での運休である。
新駅は、2020年春開業する「高輪ゲートウェイ駅」でJR山手線・京浜東北線田町―品川駅間に位置するため今回の工事となる。

東海道線や私鉄は利用できるが、どれほど混乱・混雑するのか気になります。

11月11日(月)

11月8日の立冬が過ぎて、最低気温が10℃を下回る一桁になっている。
きょうは最高気温が、11.4℃と一段と寒かった。
雨もパラついて、寒さに拍車をかけていた。
冬への気配を十分に感じる一日だった。
昨日の晴れやかな天気が懐かしい。(日陰は寒かったけれど)

空気が澄んで夜景もきれいです。(11/9撮影)

10月27日(日)

秋も深まって、日没の時間が早まっているのを感じる。
きょうは16:45が日没である。
一日24時間は変わらないが、日が短くなると活動時間も短くなるように思ってしまう。
きょうの日の出は5:55、いつの間にか夜が長くなっている。
(秋の彼岸から1か月以上経っています。)

26日土曜日夕方の仙台駅の東口(左)と西口(右)の風景です。
県議会選挙の投票前日、候補者が駅前で街頭演説をしていました。

10月23日(水)

9月20日に日本-ロシア戦で開幕した「ラグビーワールドカップ2019」は、10月21日の決勝リーグ日本-南アフリカ戦の日本の敗退で、にわかラグビーファンの私は、閉幕したように感じていたが、実際には準決勝、3位決定戦、決勝と4試合残っている。
しっかり試合を(テレビで)観たのは新日鉄釜石が、1月15日の成人の日に行われた日本選手権で7連覇した頃以来である。
(その頃はトライは4点だったのに、今はトライが5点、いつルールが変わったの?)
ビールを飲みながら、最高峰の試合が観られるので、楽しみである。

お茶の間でのラグビー観戦もハイネケンで・・・

10月22日(火)

きょうは、天皇陛下が日本国の内外に即位を宣明する「即位礼正殿の儀」があり、今年に限り祝日となる。
雨模様の一日、午前中からテレビをずっと見ていた。
休日でもあり、そして雨のせいなのか、街中も静かな雰囲気を醸し出していた。

財布に昭和・平成・令和の年号の10円硬貨がありました。
キャッシュレス時代が進むと、こういう話題もなくなります。

10月20日(日)

先週は台風19号が接近して各地で甚大な被害があった。
12日(土)の夜、携帯電話には緊急速報メールが頻繁に届き、警告音が鳴っていた。
自宅の周辺には大きな被害がなかったが、高速道路を含め幹線道路にも通行止めの情報があり、13日(日)は自宅でじっとしていた。
週末も低気圧の影響で雨が降ったが、大きな被害はおきていないようだ。
気象庁の台風情報には台風20号、21号が記されている。
来週も台風進路を気にすることになりそうだ。

10月12日(土)

台風の接近で、さらに大荒れになることが予想されるので、午前中に用事を済ませてようと、出かけたが同じ考えの人たちが多いようで、道路がいつもより混んでいた。
午前中は、雨も小降りだったが、午後からは少しずつ雨も風も強くなってきた。
台風の暴風域に入っていないが、これから近づくにつれて心配になってくる。
停電に備えて、懐中電灯(LEDタイプ)は準備したが、使わないことを願っている。

※NHKのニュースで、「気象庁が台風19号が午後7時前に静岡県伊豆半島に上陸したと発表した」との放送がありました。

10月11日(金)

台風19号が日本列島に近づいている。
上陸の可能性が予想されている。
大型で、非常に強い勢力で、北上する速度が比較的遅いなど、警戒が必要なレベルである。
予想進路は東側に曲がっているが、影響が心配である。
先ずは飲み物と食べ物の備蓄から・・・

お出かけは、台風が通り過ぎてから

10月2日(水)

ドラックストアで商品を購入したところ、レシートには消費税10%の表示があり、10月になったことを感じた。(9月に駆け込み購入はしませんでした!)
消費税10%になってから28℃以上の気温が続いている。
消費税アップの熱気がおさまらないのだろうか。
とにかく秋らしい爽やかな気候になることを期待している。

9月30日(月)

2019年も平成31年から令和元年になり、3/4が過ぎようとしている。
10月1日は衣替えとともに、消費税10%導入となる。
世間では、駆け込み需要のニュースが至る番組で取り上げられていたが、私はいつも通りの生活だった。
高額な買い物をするわけでもなく、買い溜めをすることもなく、いつもの月末と変わりなく過ぎていく。

明日から電車の運賃もアップします。

9月23日(月)

「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉の通り、過ごしやすい気温になった。
きょうは、半袖では肌寒いくらいである。
この先、暑さが戻ることがあるようだが、季節は秋である。

今年の秋はサンマが不漁です。
画像はサンマの群れではありません。

9月12日(木)

台風15号が千葉市付近に上陸して、関東地方に大きな被害を及ぼした。
停電などの深刻な被害が続いており、爪痕は思っていた以上に深い。
台風一過で暑い日が続いたが、その後は空気が入れ替わったようだ。
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉のように、残暑を感じた晩夏から、間もなく秋の気配をしっかりと感じることになるだろう。

山は一足早く秋の装いに・・・

9月1日(日)

9月になったが、残暑はまだ続いている。
きょうも最高気温は30℃を超えた。(31.3℃)
しかし、夕方から夜の空気は秋を感じさせるようだ。
虫の鳴き声もだんだん高くなる今日この頃、夏から秋への移り変わりは、もうすぐそこまでやってきている。

久しぶりに海辺の風景を見ました。

8月25日(日)

最高気温は30℃に届かなかったが、動き回るには暑い一日だった。
雲はまだ真夏の装いで、入道雲が広がっていた。
大気が不安定で、突然の雨にも遭遇した。

8月24日(土)

きょうは6日ぶりに最高気温が30℃を超えた。
暑い日が続いたころに比べて、久しぶりの30℃越えは、とても暑く感じた。
久しぶりにエアコンの部屋が気持ち良く感じた。
まだ残暑は続くようだ。

夜の噴水の風景は涼しげです。

8月18日(日)

お盆が過ぎたが、暑さは続いている。
残暑というには、本格的な暑さである。
最高気温は33.6℃まで上がった。
夏はいつまで続くのだろう!

夏の夜の風景は風情があります。

8月13日(火)

きょうは13日、「盆の入り」である。
お盆の時期に合わせて、帰省している人も多いようで、県外ナンバーの車が多かった。
「台風10号」の進路も気になるが、影響を受けるのはお盆の後半になりそうだ。

今年の夏は、お盆が過ぎても、残暑が続くのでしょうか?

8月8日(木)

きょうは仙台七夕3日目、そして最終日である。
仙台七夕祭りの期間中には雨が降ると言われているが、やはり、にわか雨が降った。
気温はあまり下がらず、今夜も暑い。

山形美術館では、国立トレチャコフ美術館所蔵
「ロマンティック・ロシア」を開催中です。
美術館は涼しくて快適です。

8月6日(火)

きょうも30℃を超えた。(34.5℃)
7月下旬から30℃を超える日が続いている。
暑さに体が慣れるというより、エアコンのある生活に慣れてきたようだ。

蝉の抜け殻がいっぱいありました。いたるところから蝉の鳴き声が聞こえています!

7月29日(月)

昨日は最高気温が34.0℃だった。
とても暑かった。
7月になっても30℃を下回る日が続いていただけに、急に暑くなって体が適応していない。
きょうはさらに機能を上回る34.4℃である。
しかし、まだ梅雨明けはしていない。

久しぶりに30℃を超えた26日の青空です。

7月15日(月)

きょうは海の日、ゴールデンウィークの10連休以来の祝日である。
3連休も時折晴れ間が見えることはあったが、梅雨らしい天気だった。
天気予報によると今週もはっきりしない天気が続きそうだ。

孵化したカマキリが、梅雨空の下、元気に動いています。

7月14日(日)

TBSテレビの日曜劇場で「ノーサイド・ゲーム」が放送されている。
原作は池井戸潤である。
6月11日に単行本が刊行されているので、早速購入した。
「下町ロケット」の時のように、原作と同時進行である。

原作は面白く、これからの放送も楽しみです。

7月10日(水)

しばらくDiaryをUpしないでいたら、7月になっていた。
しかも七夕も過ぎて10日になっていた。
今週は19.4℃、19.2℃、22.1℃と7月とは思えない最高気温である。
この後も同じような低い気温が続くようだ。
夏の陽射しが懐かしい今日この頃である。

かき氷の季節はまだ先のようです。

6月23日(日)

昨日は夏至だった。
昼間の時間が一番長い日であるが、日が昇ってから目を覚まして、夕方は曇り空だったので、体感的にはあまり感じれなかった。
これから昼間の時間がだんだんと短くなっていくことになる。
来年の話になるが、2020年3月より上野の国立西洋美術館で、「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」が開催され、フェルメールの「ヴァージナルの前に座る若い女性」がやって来る。
東京オリンピック2020開催前のもう一つのイベントである。
(チケット申し込みをしていないので、オリンピックを見に行く予定はありませんが・・・)

6月7日(金)

午前中から雨が降り出した。
強く降るわけでもなかったが、足元の状態はしっかりとウェット状態になった。
気象庁は東北南部の梅雨入りを発表した。
今まで夏のような高めの気温が続いていただけに、それに慣れた身体が、これからの気温変化に対処できるかが心配である。

6月5日(水)

先日、青葉山にある東北大学植物園に行き、園内を散策した。
森に人手が加わることは少なかったために、貴重な自然林が残されている。
園内は広大なので、ぐるっと一回りするのも時間がかかる。
しかし、都会の喧騒を離れてのんびりするのには、最適である。
ただし、スズメバチもいるので注意が必要である。

いろいろな自然の風景に接することができます。

5月26日(日)

きょうはまだ5月なのに夏の暑さがやってきた。
最高気温が31.2℃だった。
北海道佐呂間町で記録した39.5℃と比べたら、通常の夏の気温である。
明日も暑い気候が続くので、暑さに慣れていない体には厳しそうである。

5月25日(土)

気温がグッと上がった。
26.6℃であるが、県内では30℃を超えたところもあった。
明日はきょうより暑くなる予報が出ている。
服装も長袖から半袖になった。(夏の様相です。)

今は苺の美味しい旬の季節です。

5月12日(日)

きょうは天気が良く過ごしやすかった。
家から出かけ、新緑の森を散策して、青葉の季節を肌で感じた。
野鳥のさえずりは聞けなかったが、運動不足の体には、無理のないいい運動になった。

「野生動物に注意」の看板がありました。

5月6日(月)

GW10連休も最終日である。
過ぎてしまえば、いつもの休日と変わらないが、行楽地へ出かけることもなく過ごしていたので、Diaryに記せるようなことも特にない。
多少不自由なことがあったので、早く日常の生活が戻って欲しいと思っている。

きょうは立夏で気温が20℃を超えましたが、
遠くに見える山はまだ残雪を見せてくれました。

5月1日(水)

新時代「令和」の幕開けである。
インドア派の私としては、テレビを見ながら「令和」の幕開けを実感した。
街中は見た目、いつもの休日と変わりなく平穏な様子だった。
良い時代になることを願いながら、過ごしていた。

令和を記念して購入した金と銀のスプーンです。(メッキです)
CafeLOVEALLオリジナルのバドミントンラケットスプーンです。
(燕三条の職人さんが製作したそうです。)
詳しくはCafeLOVEALLへお問い合わせください。

4月30日(火)

10連休も半ばの4日目であり、そして平成最後のきょうは、あいにくの雨模様になった。
各テレビ局が「平成」から「令和」への特別番組を放送していたので、チャンネルを切り替えながら観ていた。
「平成」を振り返ると、平成15年(2003年)9月1日にに「平らなホームページ」を開設したことが思い出される。
情報発信というより、自分の備忘録になっており、平成後半に何をやっていたかが、わかるのでとても良い。

「令和」も「平らなホームページ」をよろしくお願いします。

4月25日(木)

間もなく「平成31年」から「令和元年」になる。
その時はGW真っ最中、そして今年は10連休という大型連休になる。
私にとって就職してから、一番長い休みである。
GWを「どう過ごすか」の計画であるが、海外旅行の予定もなく「ノープラン」で、過ごすことになりそうだ。

行楽地は駐車場が車でいっぱいになることでしょう。

4月15日(月)

心地よい気候の昨日の日曜日に勾当台公園の市民広場にいろいろなクルマが並んでいた。
懐かしい日本車から外車(輸入車)、見たこともないようなクルマまで、クルマ好きの人たちが集まっているヒストリックカーのイベントだった。
ピカピカに磨き上げた自慢のクルマは、見応えがあった。

オープンカーも多くあり、晴れてよかったと思いました。

ボンネットバスが希望者を乗せて走っていました。
年配の人が、多く乗っていた印象があります。

4月11日(木)

昨夜から降った雪は、積雪5cmを記録した。
4月としては21年ぶりの積雪になった。
先週3日の道路凍結が、今シーズン最後の寒気かと思っていたが、そうではなかった。
平成から令和になるこの年、季節もいろいろなことが起こるものである。

4月7日(日)

4月になって1週間が過ぎた。
2日(火)は雪が舞い、3日(水)には最低気温が氷点下になり、道路が凍結した。
冬へ逆戻りしたかと思ったが、5日(金)には最高気温が20℃(21.2℃)を超え、気象台より、桜の開花宣言が出た。
寒暖変化の大きな1週間だったが、明日からは今日より低い気温が続くようだ。
春爛漫を感じるのはもう少し先かもしれない。(桜満開は4月13日ごろの予想です。)

4月4日(木)

平成31年も4月になって、1日に新元号「令和」が発表された。
5月1日には令和元年がスタートする。
「平らなホームページ」は内容は変えずに(変えられず)、細かな更新をしていきます。

検索エンジンで「令和」検索すると約9億4千万件がヒットします。

3月31日(日)

昨日から降り出した雪は、水分を多く含んだ「春の雪」だった。
道路の往来に支障が出ることはなかったが、木々や空き地は白い世界になっていた。
久しぶりの冬景色だった。
午後には陽射しも戻ったが、気温はあまり上がらず、10℃を超えることはなかった。

桜前線も足踏み状態でしょう!雪の画像を
取り忘れたので昨年の桜の画像を使いました


3月21日(木)

きょうは彼岸の中日、「暑さ寒さも彼岸まで」というように、季節の変わり目である。
曇り空が広がり、雨が降りそうな天気だったが、雨にはならなかった。
しかし、スギ花粉は遠慮なく(?)降り注いていたので、目が痒く、鼻水が出て、くしゃみが止まらなかった。
毎年のことだが、花粉の飛散がおさまるのを待つ季節になった。

山にはまだ雪が残っていますが、春の気配はしっかりと感じています。

3月10日(日)

すっかり春らしくなった。
きょうは17.8℃まで気温が上がった。
車の中も暖房は要らなかった。
窓を開けたくなったが、花粉が飛んでいるので、開けるのを控えた。
花粉症の症状はしっかりと表れている。
私にはマスクが外せない季節になった。

2月17日(日)

2月になって厳しい寒さが続いていたが、明日からはこれまでのような寒さは緩むようだ。
週の半ばには雨の天気予報もあり春らしい気候が近づいている。
そう言えば、日の出の時間が早まり、日の入りに時間が遅くなっているのを、しっかりと感じられるようになった。


Diaryの内容とは関係ありませんが、新潟に行った時に見た新幹線の車両です。
越後湯沢駅に停車中の現美新幹線(GENBI SHINKANSEN)です。

新潟駅に停車中の現美新幹線(GENBI SHINKANSEN)です。

東北新幹線では見かけない2階建て車両Maxです。

2月11日(月)

昨日、池井戸潤の文庫本を記したが、西尾維新の文庫本も最近読んだ。
「掟上今日子の推薦文」である。(忘却探偵シリーズ第2弾)
2015年12月に単行本の「掟上今日子の備忘録」を購入したが、今回は文庫本を本屋でたまたま見つけて購入した。
400頁を超えるボリュームの探偵ものだったが、関係性が分かりやすく、前に戻って読み返すこともなくスムーズに読むことができた。

「掟上今日子の備忘録」の表紙はおじさんが購入するのに
勇気がいりましたが、今回は堂々(?)とレジに出せました。

2月10日(日)

昨年、池井戸潤の「下町ロケット ゴースト」、「下町ロケット ヤタガラス」を読んでから、同氏の作品を続けて読んでいる。
今年、映画にもなっている「七つの会議」も一気に読んだ。
文章が読みやすく、展開も早いので山場が盛りだくさんである。
大ブレークした「オレたちバブル入行組」やドラマになった「陸王」はまだ読んでいないが、まだ読んでいない作品がいっぱいあり楽しみである。

短編小説も中身がグッと詰まって面白いです。

2月9日(土)

きょうは最高気温が1.0℃と寒い一日だった。(最低気温は‐3.3℃)
昨日からの寒さが続いている。
そして、厳しい寒さはまだ続くようだ。

立春は過ぎましたが、まだ寒い日は続きます。
立春朝搾りの日本酒で体を芯から温めます。
YTさんごちそうさまです。

2月3日(日)

川端康成の長編小説「雪国」冒頭の「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」のように、先週、上越新幹線で新潟に向かった時に晴れていた高崎駅を過ぎ、大清水トンネルを通過した越後湯沢駅では雪景色になっていた。
(小説では、清水トンネルを抜けた湯沢温泉です。)

高崎駅付近では青空が見えています。

「雪国に来た」のを実感します。

雪景色が続きますが・・・
新潟市の信濃川の河川敷には雪がありません。

先週は雪を見慣れた新潟県にいたのに、きょういる場所の日中の気温は10℃を超え、夜は天気が崩れ、雨が降っている。
(2月に雨とは・・・雪が降るよりは明日の通勤に影響が少ないので良いのだが・・・)

2月2日(土)

平成31年、あっという間に2月になった気がする。
時間が過ぎるのを早く感じる今日この頃である。
日の出が早くなったり、日没が遅くなったことを感じる2月、寒さは続いている。
しかし、間もなく立春、春に向かう気配が暦から始まっている。

1週間前に新潟県に行った時の画像です。

1月27日(日)

寒気の流れ込みが強まった週末に新潟県を訪れた。
日本海側を中心に雪が強まるところがあるとの予報があり、心配したが雪に慣れた地域だけに交通機関を含めて予定通りの動きができた。

風景は銀世界ですが、道路は
除雪され通行に支障ありません!

1月20日(日)

きょうは「寒さが最も厳しくなるころ」と言われる大寒である。
風が強い昨日のほうが寒かった。
明日からも冬型の気圧配置なので、寒さは続きそうだ。

花咲く春には、もう少し時間が必要です。
画像は冬に花を咲かせるシクラメンです。

1月6日(日)

きょうは、部分日食が見られた。
私が観測したのは2012年5月21日以来である。
陽射しが出たので、以前に使用した「日食用観測グラス」を取り出して見た。
太陽の欠けた部分がよくわかり、観測グラスの威力を実感した。
この次に日食が見られるのは今年の12月26日とのことなので、観測グラスを机の奥に仕舞わずに手前に置いておくことにしよう。

薄い雲に隠れた太陽をデジカメで
撮ったら欠けた様子が見えました。

1月1日(火)

平成31年(2019年)、晴れやかな幕開けである。
今年は元号が変わるなど、節目の年である。
話題が多い年なので、Diaryの更新が頻繁になるかも・・・