Diary

出来事、思ったこと、感じたことを気軽に書くページです。      
Diaryといいながら毎日書くことはすでに無理とあきらめています。


12月31日(金)

平成3年(2021年)も大晦日である。
コロナ禍で制約が多く、しかも、いろいろなことがあった1年であるが、年越しそばを食べて、「今年一年の災厄を断ち切る」ことにする。
そして、明日から新しい年のスタートである。

今年は東京オリンピック開催が大きな話題でした。
そして、上記のTシャツが購入した公式グッズです。

今年は、載せる画像が例年になく少なく、いつものようにネタに乏しいDairyでしたが、備忘録と割り切って(開き直って?)アップをします。(する予定です・・・する気持ちは残っています・・・)
来年もよろしくお願いします。

12月30日(木)

27日(月)、28日(火)と積雪があった。
最低気温も-4.0℃、-3.6℃と冷え込んだ。
路面も凍っていた。
凍結した路面に雪が積っていたのに、気付かずに滑って転んでしまった。
しかし、雪がクッションとなり無傷であった。
(しばらく経って、体の痛みも無いので本当に無傷だったようです)
雪があるところがグリップするという思い込みは油断大敵である。
冬道は、足元に気を付けようと再認識した出来事だった。

12月26日(日)

世間は年の瀬である。
やり残したことが、いくつかあるので、慌ただしい状況が続いている。
令和3年(2021年)は色々なことがあった1年だった。
後でゆっくり振り返ってみようと思う。

工事現場も多くの人が働いていました。
ちなみに25日クリスマスの風景です。

12月18日(土)

きょうは、初積雪があり、最低気温が-2.6℃、最高気温も1.9℃と真冬の天気になった。
道路の積雪は、思ったより早めに溶けたが、いよいよ本格的な冬到来である。
部屋の気温もなかなか上がらず、寒さをインドア(?)で実感していた。

12月6日(月)

朝の冷え込みも強まるなど、気が付くと令和3年も師走である。
今年を振り返るのは、まだ早い気がするが、行楽地に出かけていないことに気が付いた。
ネタになるものはないが、令和3年も昨年同様に中身の濃い一年だった。

昨年、移転・集約・現地存続と揺れ動いた県美術館です。
今年は拠点病院が連携・統合構想で揺れ動いています。

11月28日(日)

WHOは新型コロナウイルス変異株が初めて確認された国名を名称に使用していたが、今はギリシャ文字を使用している。
南アフリカなどで確認された新たな変異株はο(オミクロン)株だった。
α(アルファ)株、β(ベータ)株、γ(ガンマ)株、δ(デルタ)株と続いたギリシャ文字の順番が随分飛んだなと思ったが、「懸念される変異株」としてよく目にしていただけで、他の変異株もあり、それに文字(ε、ζ、η、θ、ι、κ、λ、μ)が既に使われていた。

国立感染症研究所のホームページに新規変異株が記載されています。
今回、ν(ニュー)とξ(クサイ)の2つは飛ばされました。
ちなみにギリシャ文字は24文字です。

11月25日(木)

11月25日は、ハイビジョンの日である。
フルハイビジョン(Full-HD)ではなく、走査線の数が1125本であることに由来するアナログハイビジョンである。
フルハイビジョン、4K、8Kは、デジタルで水平画素数が意味を持つが、それぞれ1920、3840、7680なので、記念日にはなりにくいかも。
と思っていたら、ハイビジョンの画面の縦横の比率が916であることから
、通商産業省(現在の経済産業省)が9月16日をハイビジョンの日と制定していた。
(その手があったか・・・)

明日11月26日は、いい風呂の日です。

11月23日(火)

きょうは勤労感謝の日で今年最後の祝日である。
最高気温が13.8℃と気温も低くなってきた。
朝の気温も10℃を下回るなど、自動車のタイヤ交換など冬支度が必要になっている。

初雪が気になる季節になりました。

11月10日(水)

10月31日でリバウンド防止徹底期間が終了したが、私の生活はほとんど変わっていない。
県外へ出かけることもなく(用事が無いので)、外食もしていない。
街中の交通量は増えたようだが、以前のような混雑や渋滞にはあっていない。
まだみんな気を付けて、行動しているということかもしれない。
手指消毒をしてインフルエンザ予防も併せて対応である。

夜の街が賑わうのは、いつになるのでしょう。
この画像は、2年前の仙台駅前の風景です。

10月30日(土)

9月末でまん延防止等重点措置が解除され、10月31日でリバウンド防止徹底期間が終了する。
県からの県民への要請内容は継続するものもあるが、「県外との不要不急の往来自粛」は、外される。
感染再拡大防止に向けた対策は必要であり、引き続き意識&行動は継続である。

仙台駅の利用者も増えることでしょう。

10月22日(金)

最近懐かしい音楽をよく聴いている。
大瀧詠一、太田裕美、C+C Music Factoryである。
そして、最近、購入したのが、Disco Music。
ノリが良い曲が多く、朝から聞くとハイテンションになってしまう。
聴くのにエネルギーが必要である。

青春(?)の頃の聞き覚えのある曲が勢揃いです。

10月13日(水)

10月も中旬、季節は秋であるが、きょうは最高気温が16.4℃と11月上旬ごろの気温だった。
11日に最高気温29.3℃を記録したとは思えないほどの変わりようである。
日ごとの気温の上がり下がりを繰り返しながら、秋が深まっていくようだ。

半袖と長袖が混在している。
衣替えは、もう少し先かな?

9月21日(火)

きょうは中秋の名月、十五夜である。
真ん丸のお月様が見えていた。
快晴ではないので、雲に隠れたりしていたが、時折、満月を見ることができた。

月の画像を撮るのは、私にとっては難しいので
9月18日で
発売50周年を迎えたカップヌードル
の丸い形で満月をイメージしてみました。


9月12日(日)

9月になって涼しい日が続いたが、きょうは夏に戻ったように気温が上がった。(29.3℃)
しかし、夜は涼しい風が吹き、虫の鳴き声が秋の装いを醸し出していた。
明日も気温が上がるようだが、初秋から仲秋へと向かっている。

以前、スズムシを育てたことを思い出しました。

9月3日(金)

PCの修理が完了して、ホームページの更新ができる環境は整ったが、相変わらずまったりとした更新頻度である。
9月になって、気温も低くなり、初秋の気配を感じている今日この頃である。
そして、ついこの間の8月の暑い日々を懐かしく感じている。

平成15年(2003年)9月1日に開設した「平らなホームページ」も19年目になりました。これからもまったりと更新していきますので、よろしくお願いします。

8月29日(日)

またもDiaryの更新が滞ってしまった。
それは、いつものことだが、今回は理由がいつもと違っていた。
その理由はホームページ作成に使用しているPCが故障したことである。
使用中に突然電源が切れ、一切動かなくなった。
電源も入らないので、手の打ちようがなく、修理を依頼した。
(保証期間内でした!)
修理が完了したので、早速Diaryの更新をおこなった。
「Stay Home」ならぬ「Stay Homepage」でした。
(他のPCでも更新作業ができたことは、触れません。)

8月13日(金)

きょう13日は、「盆の入り」でお盆の期間になり、普段の平日とは人の動きが何処となく違っていた。
日本列島に前線が停滞している影響で、雨模様の一日だった。
8月とは思えないほど気温が低く、きょうの最高気温は19.4℃と昨日の最高気温20.0℃を下回った。
(きのう、きょうと長袖シャツで過ごしました。)
お盆期間は雨が続くようで、そのあと30℃を超える夏らしい日が戻る予報である。
お盆期間も になりそうです。

8月8日(日)

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、飾りの規模を大幅に縮小して6日、7日、8日の3日間で開催した「仙台七夕祭り」が閉幕した。

そして、東京2020オリンピックも8日夜に国立競技場で閉会式が行われ、閉幕した。
豪華絢爛な「仙台七夕祭り」は来年に期待して、再びの感動は2024年のパリオリンピックに期待する。

仙台駅の七夕飾りです。人出は少なく、普段の日と変わらないように感じました。

8月7日(土)

夏の花といえば、太陽のような大輪の花をつける向日葵が代表的だが、音楽では「ALONG VACATION」は外せない。
夏の強い日差しや高い気温にも負けないインパクトがある。
未だに色あせない「君は天然色」をエアコンの効いた部屋で聴いている。

カセットテープで聴いていた青春時代(?)を思い出します。

8月6日(金)

きょうも真夏の太陽が眩しかった。
最高気温は32.8℃で昨日(5日)の34.5℃まで上がらなかったが、相変わらず暑かった。
私は少しバテ気味だが、向日葵は真夏の太陽を浴びて元気である。

向日葵の黄色には真夏の青空がマッチします。

8月2日(月)

厳しい暑さが続いている。
(最高気温が一昨日は30.7℃、昨日は31.3℃、きょうは32.2℃)
これからも天気予報では30℃以上の日が続くようだ。
エアコンの効いた部屋でテレビ観戦するオリンピックは熱い戦いが続いている。
甲子園で高校野球も間もなく始まる。
楽しみは増えているが、新型コロナウイルス感染症感染者が増えないことを切に願う。

7月30日(金)

今週は、火曜日(27日)の台風8号の接近や水曜日(28日)の台風上陸(宮城県に上陸するのは統計開始以来初めてです)と雨や強風が心配されたが、水曜日の午後には夏の天気が戻ってきた。
木曜日(29日)、天気の不安定な状態のよる雷や雨が激しかった。
そして、金曜日には夏の天気が戻ってきた。

最高気温も29.8℃が4日間続き、29日(金)は
29.3℃と30℃を越えなかったが、暑かった。

7月25日(日)

きょうは、朝からオリンピック競技のテレビ観戦である。
地上波、衛星放送も様々な競技をLIVEで放映しているので、どの競技を見ようか迷ってしまう。
しかも、きょうは金メダル決定の瞬間を見ることができた。
明日からは、仕事が終わってからの「夜の部」での観戦になるが、日本開催のオリンピックなので、競技開催時刻に時差が無く、寝不足にならないのは助かる。
(開会式は深夜までずれ込みましたが、休日なので大丈夫でした。)

スケートボード競技は見入っていました。

7月23日(金)

きょうは「スポーツの日」で祝日である。(体育の日から変更になりました)
東京2020オリンピックが開幕した。
テレビでは開会式の様子が放送されている。
各国の入場行進では、聞き慣れていない国名もあり、ネットで検索しながら世界情勢(?)を確認している。
明日からの競技はテレビ放映が充実しているので、お茶の間でのテレビ観戦が楽しめそうである。

真夏のオリンピック、暑い(×) 熱い(○)熱戦を期待しています。

7月18日(日)

梅雨明けと同時に夏になった。
最高気温が土曜日は31.2℃、きょうの日曜日は32.6℃と暑い日が続いている。
そして、あまり風が吹き込まなかったので、エアコンが大活躍した。
明日も天気が良く、暑さ対策は継続である。

青い空が広がっていました。この画像は7年前のものです。

7月16日(金)

きょうは「梅雨明け」が発表された」。
平年より8日早いが、梅雨入りが平年より7日遅かったので、梅雨の期間はいつもより短かった。
気温は最高気温が30.2℃と今年2度目(7月6日)の30℃以上である。
一気に暑くなって、エアコンが恋しいが、自然の風は心地よい。
夏本番に向けて、夏用マスクでも切り替えようかな。

世紀の祭典、2020東京オリンピックが始まります。

7月14日(水)

7月23日(金)の東京2020オリンピック開会式まであと9日になった。
カウントダウンが始まったが、報道も静かな感じである。
新型コロナウイルス新規感染者数の増加傾向のニュースが注目されている。
オリンピック競技のお茶の間観戦に集中できるよう第5波のピークにならないことを願っている。

三密にならないように個々に応援です。

7月13日(火)

7月になって、湿度の高い日が続いている。
最高気温が30.0℃になった6日(火)を除いて、平均湿度が80%を超えている。
ジメジメした空気が体にまとわりついている。
梅雨明けはまだ先なので、この感じはもう少し続くことだろう!

洗濯物も乾き難い状況です。

7月1日(木)

きょうは梅雨らしい(?)雨降りの一日だった。
雨がしとしと降ったり、時折強めに降ったりと、傘は手放せなかった。
令和3年も6か月が過ぎた。
更新が滞っているDiaryも7月である。
振り返ると1月~3月は各4回、4月は2回、5月は3回、6月は1回、今年は半年で18回の更新である。
約10日で1回の更新ではDiaryと呼べなくなっている。
上半期のことは忘れて、下半期は更新頻度を上げようと思っている。
(都合の悪いことは忘れるようにしています。)

来週は梅雨空が続くようです。
夏空はもう少し先のようです。

6月13日(日)

夏至も近づいているので、日没の時刻が大分遅くなった。
(日の出の時刻も早くなっています)
近頃、天気の良い日が続いており、夕暮れの空を見る機会が増えている。
梅雨に入る前に、もう少しこの景色を楽しめそうだ。
(週末には、雨の天気予報が出ています。)

最近のDiaryは天候の話題が続いています。

5月30日(日)

金曜日、土曜日と最高気温が27℃を超えたので、5月なのに暑かった。
きょうは23.4℃で昨日に比べて心地よかった。
今週は6月になる。
梅雨入りする前に青空の下、陽ざしを味わっておこう!

木々の緑と空の青さが印象的でした。

5月26日(水)

きょうは満月、大きく見えるスーパームーンで、しかも皆既月食の天体ショーが楽しめる。
気候も良いので、快適に夜空を眺めることができる。
しばらく眺めていから、部屋の中に戻りYouTubeライブ配信を楽しんでいる。
Diaryを更新しながら・・・久しぶりの更新である。

画像はうまく撮れませんでした。

5月1日(土)

5月になった。
のんびりとした土曜日の午前中、最大震度「5強」の地震があった。
揺れている最中に鳴っている携帯電話の緊急地震速報のアラーム音を聞きながら、早く収まってくれと願っていた。
場所は宮城県沖、震源の深さは51km、地震の規模はM6.8だった。
揺れているときに前と同じようなシチュエーションと思ったら、今年になっての強い揺れは、2月13日(土)、3月20日(土)と土曜日に発生していた。
慣れることなく、「備えを万全!」にである。

4月29日(木)

29日に始まったゴールデンウイーク(GW)だが、昨年と同じように「Stay Home」の外出自粛生活になりそうだ。
今日はあいにくの雨降りの一日だったので、家に閉じこもっていた。
運動不足になりそうなゴールデンウイーク(GW)である。
(注:新型コロナウイルス感染症の影響がある前から運動不足です。)

4月12日(月)

先月28日に桜の開花が発表されてから2週間が経った。
街中の桜は見頃を過ぎてしまったが、山間ではまだ桜を楽しめる場所がある。
「まん延防止等重点措置」が適用されているので、不要不急の外出や移動は自粛しているので、用事がある途中で桜を見かける程度である。

山の風景は、いつもの年と変わりませんが、街中の風景は大きく変わっています。

3月28日(日)

春の訪れである。
今日、仙台管区気象台から桜の開花が発表された。
4月のイメージがある桜の開花だが、平年より14日早く、統計が残る1953年以降最も早い開花である。
ちなみに昨年と開花日は同じである。
(昨年のDiaryは、新型コロナウイルスの話題が多く、桜の開花には触れていません)
来年はお花見の話題もDiaryに記したいものである。

令和ではなく、平成の時の桜です。

3月20日(土)

午後6時9分ごろ、宮城県沖を震源とする最大震度5強の地震があった。
マグニチュード7.2、深さ約60kmで先月13日の地震(マグニチュード7.3、深さ約55㎞)とほぼ同じ規模だった。
(その後、マグニチュードは7.2→6.9 深さは60km→59kmに修正されました)
我が家での揺れは先月の地震より小さく、モノの落下はほとんど無かった。
津波注意報が出されたが、午後7時30分に解除された。
「余震」が心配である。

3月11日(木)

未曾有の被害のあった東日本大震災から今日11日で10年となった。
空に向かってライトアップする「3・11希望の光」が、仙台トラストシティで行われている。
犠牲者への追悼と震災の経験を次の世代に継承する意味を込めているそうだ。
遠くからも上空に向けての一筋の光を見ることができる。
明日(12日)の朝方まで、ライトアップをしているので、夜中にもう一度見るつもりである。

停電で暗かった10年前の夜、星が
眩く輝いていたのを思い出します。

3月7日(日)

今日は天気が良かった。
3月になって、恒例(?)のスギ花粉を感じる季節になった。
昨年よりスギ花粉の飛散数は多い予想が出ている。
マスクはしっかりと着用しているが、人前ではくしゃみがしづらい状況なので、心配している。

きょうは、遠くの雪の蔵王連峰がきれいに見えました。

2月18日(木)

13日の地震は、気象庁のHPでは福島県沖の深さ55kmでマグニチュード7.3となっていた。
まだ余震が続いているが、少しずつ落ち着くことを願っている。
まもなく1週間が経つが、災害への備えは大切だと再認識している。

2月14日(日)

昨日13日(土)23時08分頃、福島県沖の深さ約60kmでマグニチュード7.1の地震が発生し、最大震度「6強」を観測した。
東日本大震災から間もなく10年というこの時期の大きな揺れにびっくりした。
(緊急地震速報のアラーム音が揺れの最中に鳴っていて、ただならないことを感じていました。)
私の地域では停電や断水にならなかったので、その後は落ち着いて状況を確認できた。
少しの食器の破損と室内に物が散乱したので、夜が明けてから片づけをして日常生活に戻ることができた。
余震が心配である。


2月9日(火)

週末は最高気温が10℃を超えて、最低気温も氷点下にならなかったが、今朝は最低気温が-3.6℃まで下がった。
そして、昨晩から降った雪は、道路にしっかり積もっていた。
日中も気温が上がらず寒かった。
立春が過ぎたが、春の気配はまだ感じない。

寒い日は体を温めるために一杯!
Y.Tさんごちそうさまです。

2月3日(水)

今年の2月3日は124年ぶりの立春である。
昨日2日は124年ぶりの節分だった。
立春は暦の上では春が始まる日である。
しかし、気温は上がらず寒かった。
明日は雪が降る予報も出ているが、雪や最低気温の話題には慣れてきたかもしれない。

明日の朝も氷点下の気温になりそうです。

1月24日(日)

最近は、街中に出かける回数も減り、一方では通販サイトの利用が増えている。
ラインナップが充実しているので、欲しいものが見つかる。
「置配」が利用できるので、受け取りの煩わしさがなく、再配達の手間もないのが便利である。
とはいえ、以前のように街中に人手が戻る状況になって欲しいものである。

新型コロナウイルスの感染拡大が収まって
経済がグルングルン回って欲しいものです。

1月15日(金)

今年の節分は、2月2日である。
立春が2月3日で、節分はその前日になる。
(節分は、「季節を分ける」ことを意味しており、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことだそうです。)
豆まきで邪気を追い払い、1年の無病息災を願っている。


1月14日(木)

令和3年になって、2週間が過ぎた。
今年もDiaryの更新頻度は、最近の気候のように凍って、滞っている。
例年より、寒く、降雪の多い冬であり、外出もかなり少なくなっている。
こんな時こそ、いうことで以前に購入したマイコンモジュール「M5Stack」に触れてみた。
拡張モジュールが豊富に用意されており、いろいろなことができそうだ。

プログラミング技術とアイディアが課題です。

1月1日(金)

令和3年(2021年)の元旦である。
外は氷点下の気温で、雪が降っている新年の幕開けである。
天候も「STAY HOME」を後押ししているようだ。
年末に引き続き「巣ごもり生活」を継続中である。

「Diary」作成中にカレンダーを確認していたら
2021年の「海の日」は722日、「スポーツの日」は723日、「山の日」は88日に移動する。(今年だけの特例措置です。)
詳しくは、2021年の祝日移動について | 首相官邸ホームページ (kantei.go.jp)


今年は平穏な年になることを願っています。