Diary

出来事、思ったこと、感じたことを気軽に書くページです。      
Diaryといいながら毎日書くことはすでに無理とあきらめています。


12月31日(土)

令和4年(2022年)も大晦日である。
今年も昨年に引き続き、コロナ禍での生活だった。
3年ぶりの新型コロナウイルスによる行動制限がない年末年始ではあるが、以前のような動きにはなれない。
来年こそは平穏な日々が戻ることを願っている。

「平らなホームページ」の今年を振り返ると、Diary更新回数が物語るように「真っ平らな日々」だった。
これは、いつも通り・・・

宮城県美術館にフェルメールの「窓辺で手紙を読む女」を観に行ったのが、今年の大イベントでした。

アクションカメラを入手しました。(GoProではありません)
M5STACKの活用は今年も持ち越しました。来年こそは・・・

来年も「平らなホームページ」をよろしくお願いします。

12月22日(木)

きょうは冬至で、1年のうち昼間が最も短く、夜が長い。
しかし、日の出の時間は1月初旬まで、遅くなる。
(と言うことは、日の入りの時間は既に遅くなっていた)
今朝は、雨が降っていたので、昨日より寒さは厳しくなかったが、薄暗く寒々しかった。
(最低気温は4.7℃)
明日からは、昼間の時間が長くなっていくが、実感できるのは2月頃だろう。

かぼちゃを食べて、これからの寒い冬に備えました。

12月15日(木)

きょうは、今シーズン初積雪が観測された。
(土の部分はうっすらと白くなりましたが、道路は濡れた感じでした。)
昨日の天気予報から想定されていたが、私にとって通行に支障が出ることはなかった。
明日の朝のほうが、きょうに続き、積雪が観測されるようだ。

11月29日(火)

今朝は冷え込みもなく、暖かい朝だった。
日中も暖かさは続き、最高気温は20.3℃だった。
11月末とは思えない気候に服装にも戸惑った。
しかし、夕方には強風で一気に冬を感じさせる雰囲気になったが、明日までは厳しい冷え込みはないようだ。
車のタイヤも冬タイヤに交換済みだが、効果を実感するのは、もう少し先になりそうだ。

11月8日の皆既日食の画像です。
日食の様子は撮れませんでした。

11月23日(水)

きょうは勤労感謝の日、国民の祝日である。
そして、今年最後の祝日である。(年末の休みがあるので、あまり気にしませんでした。)
最高気温が10℃を下回る(8.7℃)など、寒い日だった。

宮城県美術館の中庭から空を見上げた風景です。

11月20日(日)

宮城県美術館で「フェルメールと17世紀絵画展」が開催されている。
そこで、フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」が展示されている。
弓矢を持ったキューピッドの立像が現れた修復完了後の作品である。
とは言え、私にとっては初めて見る作品なので、修復前は見たことが無いので、比較しようが無かった。(見ていたとしても、そこまでの記憶が・・・)
会場には修復前の複製も展示され、比較しながら鑑賞することができる。
人気の絵画展であるが、東京での絵画展に比べると、人ごみをかき分けることなく作品を鑑賞する(見る!)ことができた。

オランダ絵画展ということでレンブラントの作品も展示されていました。
ロビーには修復前と修復後の絵が切り替わる仕掛けもあり違いを楽しめます。

11月13日(日)

午前中は天気が良く、日中の気温も20℃を超えた。
もう少しで冬だと思っていたが、秋がまだ頑張っているようだ。
しかし、明日からはひんやりとした空気が入ってきて、最高気温が今までより低くなる予報が出ている。
今度こそ、冬はもうすぐそこまで来ている!

曲を聞きながら、冬が来る前に
やるべきことをひとつずつ・・・

10月30日(日)

秋も深まり、朝の最低気温が10℃を下回るなど、冬がもうすぐそこまで来ている。
車のタイヤ交換など冬支度を考える時期になった。
この前までは、暑さを感じて生活していた気がするのに・・・
暖房機も普通に動き出している。

地下鉄「国際センター駅」から徒歩分の宮城県美術館では「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」
が11月27日(日)まで開催中である。芸術の秋、見に行くつもりです。


10月29日(土)

県民割に代わる、新たな旅行キャンペーンが対象者を全国へと拡大する「全国旅行支援(全国旅行割)」1011日から始まった。
旅行客が増えているようで、駅周辺は以前に比べて、混雑している感じがする。
全国旅行支援は、1220日までなので、観光地や旅館・ホテルは、問い合わせを含め忙しい日々がしばらく続くことだろう。

人出もいつもより多いような感じがします。

10月3日(月)

10月になった。
令和4年も秋、そして冬の季節がやってくる。
5日(水)あたりからは、気温もぐっと低くなるようだ。
暖房機器の登場かな?

暖炉があれば、静かなくつろぎの夜を過ごせそう!

9月30日(金)

いつものようにDairyの更新が滞っていたら、季節はすっかり秋めいてきた。
彼岸も過ぎて、朝夕の気温も20℃を下回る日が多くなってきた。
半袖が中心だった服装も変わって、長袖シャツが必要になってきた。
タンスの中の服も入れ替わりの時である。
明日、10月1日から値上げする食料品が多いらしい。
価格そのままで中身を減らす「ステルス値上げ」もあるだろう。
消費者としては、支出そのままで買う量を減らす「ステルス支出?(節約)」で対抗か?

無駄遣いしないように・・・難しい!

9月5日(月)

飲料自動販売機に硬貨を入れて、ボタンを押そうとしたが、硬貨が戻ってくる。
もう一度入れるが、同じタイミングで硬貨が戻ってくる。
手元の硬貨を見ると、色合いが違う。
令和3年の表示があり、新500円硬貨であった。
令和3年の11月に登場してから、私の手元に10か月かけて到着した。
(気付いていなかった可能性もあるが・・・)
これからは新500円硬貨が使用できる自動販売機を探すのが、楽しみである

詳しいことは財務省のHPに解説されています。

8月23日(火)

きょうは最高気温が32℃まで上がった。
東北の夏はまだ終わっていない。
甲子園で開催されていた高校野球では「仙台育英」が優勝し、深紅の優勝旗が白河の関を越えて、やってきた。
暑い夏の余韻を楽しんでいる。
しかし、予報では今週後半は雨模様の天気で、気温も下がるようである。
体調管理に気を付けなければ・・・

街中を行き交う人々は、看板に目をやりながら
足取りが軽い感じでした。(個人の感想です。)

8月18日(木)

お盆が過ぎ、虫の鳴き声が響いてきた今日この頃、秋の気配を感じるようになった。
残暑も一休みである。(最高気温は28.5℃)
吹く風もどことなく涼しげで、自然の風の気持ちよさを実感している。
(とても暑い日は、エアコンの冷気の恩恵をしっかり感じていますが・・・)
明日はカラッとした暑さのようだ。

まだ、蝉の鳴き声も聞こえています。

8月7日(日)

きょうは二十四節気の一つ「立秋」で、暦の上では、秋の始まりである。
草むらから虫の鳴き声が聞こえるようになっている。
きょうの最高気温は27.9℃と30℃を下回ったが、明日からは最高気温が30℃を超える日が続くようだ。

残暑は、しばらく続きそうです。

8月6日(土)

仙台七夕祭りが開幕した。
きょう6日から8日までの3日間で、例年並みの規模である。
(新型コロナウイルス感染拡大の影響でおととしは中止、昨年は規模縮小)
感染症対策を行なうことで、街中への人出が、感染拡大に大きく影響しないことを願っている。

平成29年の吹き流しです。

8月4日(木)

「平らなホームページ」を閲覧していると、文字化けをしているページがあった。
いつ頃からか、わからないが原因を調べることにした。
Edgeで開くと文字化けする場合は、文字コード設定部分を確認するのが良いらしい。
早速該当するページを見てみると、Charset=EUC-JPの表記が・・・
文字化けしていないページに使われているShift_JISに変更して文字化けは解消された。

※EUC-JPはUTF-8に置き換わっており、HTML5の規格ではUTF-8が推奨されているとのこと。

マウスのポインタで画像が変わります。(変更前⇒変更後)

プラグインのサポート切れも見つけましたが、その修復は次の機会に・・・

7月31日(日)

きょうは最高気温が36.5℃と猛暑日となった。
真夏の天気で、とにかく暑かった。
この猛烈な暑さと新型コロナウイルス感染症第7波の影響により、Stay Home実施中である。
電化製品からの熱も部屋の温度を上げているので、部屋の中でじっとしていました。(昼寝です。)

向日葵は暑さに負けずに、花を咲かせていました。

7月19日(火)

梅雨明けしたのに、雨の日が続いている。
大雨に見舞われたのは、太平洋高気圧の勢力が弱まり、前線が停滞していることが原因のようだ。
湿度の高い「暑さ」も身体に厳しい。
7月下旬には梅雨明けらしい(?)天気になるのだろうか!

7月2日(土)

6月の最高気温30℃越えは、5日あった。

2022年 6月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
19
20
31.3℃
21
22
23
24
27.1℃
25
35.1℃
26
33.1℃
27
28.5℃
28
31.5℃
29
34.6℃
30
34.4℃
   

29日に梅雨明けしたとみられると仙台管区気象台が発表してから、本格的な夏の暑さが到来したようだ。
7月になって、昨日が33.8℃、きょうが34.3℃と続いている。
今年の夏はどんな夏になるのか・・・。

外気温ですが、初めて見た数値です。

6月25日(土)

梅雨入りしたのに気温がぐんぐん上がった。(35.1℃)
真夏のような気温になった。(6月の気温としては観測史上最高です。)
我が家では、今年初めてエアコン(冷房)が稼働した。
明日も気温が高いようだ。梅雨明けは・・・

道行く人々は、マスク着用で感染対策を忘れていません。

6月18日(土)

きょうは梅雨入りしたとは思えないような天気だった。
そんな良い天気の中、今は使っていないディスクトップ内蔵HDDを再利用するために、以前に購入していたUSB-SATA/IDEアダプタを接続した。
「平らなホームページ」を作成し始めた頃の古いファイルも見つかり、懐かしさのあまり、本来の作業がなかなか進まなかった。
HDDの再利用はまたこの次に・・・

昨年購入しました。動作確認した後段ボールに入ったままでした。

6月15日(水)

東北地方が梅雨入りしたとみられると仙台管区気象台が発表した。
去年より4日早い梅雨入りである。
曇っていたが、雨が降らなかったので、梅雨入りしたとは思わなかった。
(テレビのニュースで知りました)
明日は晴れの予報である。(早速梅雨の一休み?)

暑い夏が楽しみです!

5月28日(土)

きょうは晴れの天気だった。
昨日の日中の雨が、草花には水分を与え、緑色を一層濃くしたような気がする。
そして明日は、初夏を超えて夏の気温になりそうだ。

マーガレットが一斉に咲いています。

5月25日(水)

新型コロナウイルス感染症の新規陽性者数は、依然として高止まりが続いている。
「再拡大防止期間」は15日で終了したが、基本的な感染対策の徹底等は継続である。
コロナ前には、なかなか戻れない。

新幹線が停車しています。5月13日から通常ダイヤになりました。

5月5日(木)

良い天気に恵まれているGW、行楽地は賑わっているようだ。
鳴子ダムでは、5月の連休にすだれ放流と呼ばれる観光放流が行われています。
出かけていないので、ニュースやネットの情報です。


平成22年5月の様子です。

平成16年の秋の様子です。

春の雪解け水がダム堤高94.5mの高さから流れ落ちる迫力は一見の価値があります。


5月1日(日)

GW(ゴールデンウィーク)がスタートして、カレンダーでは最初の3連休である。
ニュースでは、行動制限のない3年ぶりのGWと言っているが、以前のGWとは、街中の風景や行楽地の人出は明らかに違うようだ。
私も普段の買い物程度しか、出かけなかったので、週末の休日と変わりなかった。
この後、後半のGWは身の回りの不用品を片付けて、すっきりした部屋の空間を目指そうと思っている。
(果たして、思惑通りに進むのか!)

思い切って不用品に分類できるのかがポイントです!

4月17日(日)

観光にぴったりの春日和だが、「新しい生活様式」の実践するために、以前のように出かけるのを控えている。
とは言え、生活のために外出しない訳にはいかないが、その途中で見る「自然の風景」は、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みをおこなう前と、変わらない。
今年こそ、元のような人出が観光地に戻ることを期待する。

残雪の蔵王連峰の美しい風景です。

4月16日(土)

14日に福島―仙台間の運行を再開した東北新幹線は、運休区間がすべて解消し、29日ぶりの全線再開となった。
地震の後は、新幹線が走行する姿を見ることが無かったが、これからはいつもの風景に戻るのがうれしい。(新幹線に乗る予定は、ありませんが・・・)

東京駅に向けて出発します。

4月13日(水)

今日は気温が25℃まで上がった。
春というより初夏のような暑さだった。
桜の花もこれまでの暖かさで一気に開花して満開になった。
そして、早くも散り始めた木々もあり、花見の期間は例年よりだいぶ短いようだ。
明日は、最高気温が12℃と今日の最低気温(12.6℃)ほどである。
コーヒーブレイクは、アイスからホットに逆戻りかな!

桜もきれいでしたが、青空もきれいでした。

4月10日(日)

8日に仙台管区気象台が、仙台の桜の開花を発表した。
2日経った今日10日は、川沿いや公園の桜の木の下で、少人数で花見に興ずる人たちが見られた。
私は、先日16日の地震で、本棚から飛び出した本を整理するため「書籍買取店」に持ち込んだ。
同じような人が多く、カウンターには買取を待つ人の列ができていた。
これを機会に不用品を整理しようと思っている。


本棚には、これからの地震に備えて、飛び出
し防止のための「つっかえ棒」を付けました。

4月3日(日)

春本番の4月である。
まだ少し肌寒い日もあるが、陽射しはやさしく空気を温めてくれている。
冬の防寒着はクリーニングに出して、春物への交換の時期である。
そして、花粉症の症状が全開となり現れている。
常にマスクをしているのは、この時期の恒例であるが、花粉を完全にシャットアウトできない。
春爛漫で気持ちが良いが、くしゃみ、鼻水、目のかゆみの不快感とは、もう少し付き合うことになりそうだ。

先月16日深夜の地震の影響で東北新幹線は
一ノ関駅-福島駅間で普通になっています。
仙台駅から新幹線に乗ることができません。

3月21日(月)

きょう21日(春分の日)は彼岸の中日である。
ご先祖様の墓参りに出かけた。
16日の地震の影響は、訪れた地域ではあまり見られなかった。
スギ花粉が舞っている季節であるが、普段からマスク着用のためか、花粉の影響は少なかった。
花粉の季節はこれからが本番である。
新型コロナの対策と併せて、マスク着用は必要である。

3月16日(水)

午後11時36分頃、福島県沖を震源とする最大震度6強の地震があった。
マグニチュードは7.3である。
部屋の中は物が散乱している状態で、朝にならないと全貌はわからない。
周辺地域で大きな被害が出てないことを願っている。

3月11日(木)

東日本大震災から11年経った。
地元の自治体では、新型コロナウイルス感染症拡大を踏まえて、震災追悼式典をおこなわずに、献花のみにするところもあった。
午後2時46分に黙祷を捧げ、冥福を祈ることに変わりはない。
あの時の大変さを思い出して、家の防災グッズを点検しよう。

2月22日(火)

きょうは2022年2月22日、2が6つ並んでいる。
テレビ番組でも、あたかも特別な日のような扱いだった。
和暦でいえば、令和4年2月22日なので、特別な日ではない感じがする。
思い出すのは昭和54年3月21日である。
郵便局での消印(54.3.21)が話題になっていた。

※画像はイメージです
次の年は昭和55年5月5日で盛り上がった記憶があります。

2月10日(木)

4日に開会式が行われた北京2022冬季オリンピックは、1週間が過ぎ、いろいろな競技が放送されている。
昨年2021年は東京オリンピックを観て楽しみ、半年後(*新型コロナワクチン2回目と3回目の接種間隔です。)は北京オリンピックである。
明日からの3連休は、テレビ観戦中心の生活になりそうだ。
北京の表記はPekingと思っていたが、テレビを観ていて、Beijingとの表記になっているのを知った。(詳しいことはネットに載っています!)


大会マスコットの「ビンドゥンドゥン」が人気です。画像のパンダはイメージです。

2月5日(土)

立春が過ぎ、暦の上では春だが、今朝は積雪があり、最低気温も-4.6℃になるなど厳しい寒さになっている。
日中の最高気温も2.5℃だった。
さらに天気がよく、陽は射していたが、風が冷たく一層寒く感じた。
寒い日は身体を内側から温めるためにも、軽く一杯やるのが・・・最高である!

Y.Tさんごちそうさまです。

2月3日(木)

「カップヌードル」で有名な日清食品が、約180品目の価格を値上げすることを発表した。
理由は輸入小麦の価格高騰や容器・包装代、物流コストなどである。
6月1日出荷分からなので、すぐに変わるわけではない。
今回の発表で、「カップヌードル」の希望小売価格が193円(税別)であることを知った。


6月1日から214円になります。

1月31日(月)

令和4年も早いものでひと月が過ぎようとしている。
振り返ると忙しい1月だった。
(更新頻度が少ない言い訳をしています。)
まだまだ寒さが続く2月も忙しく、Diaryの更新は疎かになりそうだ。
(言い訳は続きます。)
2月は北京オリンピックが開催されるのを楽しみにしている。
「Stay Home!」を実践しながら、テレビ観戦である。

4日の開会式より前から競技が始まります。

1月17日(月)

16日0時15分に携帯電話の緊急速報メールが鳴った。
地震と思い、立ち上がり避難する準備のために身構えたが、揺れない。
メールを見ると「津波注意報」の文字が・・・
テレビをつけて、ようやく状況がわかった。
日曜日はテレビに釘付けになっていた。

「万歩計」には驚くような少ない数字が表示されていました。

1月14日(金)

1月も中旬である。
寒い日が続いているので、Diaryの更新も凍ったように滞っている。
2021年のDiaryを見たら、2回目の更新は今年と同じ14日だった。
今年もマイペースで更新することになるだろう!

最近は雪の予報が多く、晴れの日が待ち遠しいです。

1月1日(土)

令和4年(2022年)の元旦である。
大晦日の夜から降っていた雪は、朝起きた時は止んでいた。
積雪もあり、気温も低く(最高気温0.1℃、最低気温-5.4℃)、寒い2022年の幕開けであるが、寝正月なので支障はなかった。

今年こそ平穏な年になることを願っています。