Diary

出来事、思ったこと、感じたことを気軽に書くページです。      
Diaryといいながら毎日書くことはすでに無理とあきらめています。


12月31日(日)

今年の大きな動きは、新型コロナウイルス感染症の位置づけが、令和558日から「5類」になり、感染対策の実施については、個人の判断が基本となった。
しかし、私はの生活スタイルは、あまり変わらずに過ごしている。
Diaryの更新も相変わらずの少ない回数である。


来年の目標はコンサートを観に行くことです。

「平穏」を願って、来年も相変わらずのペース(不定期)で更新していく予定です。

12月30日(土)

きょうは、最高気温が11.1℃まで上がった。
年末なのに暖かく、過ごしやすかった。
青空に飛行機雲もよく見え、晴れやかな気持ちになった。


飛行機雲が現れるのは、上空の空気が湿っているという
ことなので、明日の大晦日は天気が崩れるかもしれない。

12月14日(木)

Diaryを更新しないまま、12月も中旬になった。
街中にはクリスマスディスプレイが目立ち、楽しい気持ちになってくる。
新年を迎える準備も全く進んでいないが、そろそろ取り組もうと思っている。
(そう思いながら、先延ばしをしています。いつものことですが・・・)

イルミネーションは思わず見とれてしまいます。

12月3日(日)

12月になり、最低気温が0.0℃、0.5℃、0.9℃と氷点下一歩手前の気温が続いている。
先月には初雪も観測したので、今シーズン初積雪も近いことだろう。
冬タイヤへの交換も終わり、突然の天候の変化にも対応できそうだ。
道路コンディションを見ながら、車移動の選択をするつもりである。

12月、穏やかな天気が続いてくれる願っています。

11月25日(土)

今季最強の寒気がやってくるとの予報があり、寒さを覚悟していた。
3.4℃と今シーズン一番気温が下がり、初雪も観測したようだが、心配したほどの大荒れにはならなかった。
最高気温が7.6℃と低く、冬の到来を感じた。
明日も冷え込みは続くようだ。

紅葉も街中で楽しめます。ということは間もなく冬到来!

11月12日(日)

きょうは、今シーズン一番の冷え込みになった。(3.6℃)
気温が上がるまで、布団の中で朝寝坊したかったところだが、用事があり寒い朝に外に出た。
真冬の寒さではないが、明らかに気温が低いのが分かった。
立冬も過ぎ、冬支度も急ピッチで進めなければ・・・。

10月29日(日)

空気がすっかり入れ替わり、朝晩は暖房器具が稼働している。
気が付くとアイスコーヒーからホットコーヒーに替わり、暖かい食べ物に関心が向くようになっている。
車では、足元に吹き出す暖かい風が心地よい。
この夏経験したあの暑さは、私の中では過去の記憶となっている。

ひと雨ごとに気温が下がって、冬に近づいているようです。

10月15日(日)

10月も中旬になった。
朝から雨が降り、肌寒い一日だった。
最高気温が16.1℃、最低気温が13.5℃と日中の気温もほとんど上がらなかった。
1か月前の9月15日が最高気温が30.0℃、最低気温が22.5℃だったことからも、一気に夏から秋に切り替わった。
気温変化だけでなく、日没の時間も早くなり、季節の移り変わりを感じている。

夕方、虹が綺麗に見えました。

9月30日(土)

令和5年も9月30日、1年の3/4が経とうとしている。
この後は秋本番、そして冬の登場も近い。
きょうの最高気温も21.7℃と最近の最低気温のような温度だった。
夕方からは雨も降りだし、ひと雨ごとに季節が移り変わることだろう。

紅葉の季節はすぐそこまで来ています。

9月29日(金)

きょうは「中秋の名月」で満月である。
久しぶりに月をじっくりと眺めていた。
夜風は気持ちよく、お月見には最適である。

南東の空に上がる途中でパシャリ!月の撮影は難しい。

9月26日(火)

9月になっても衰えなかった暑さも、秋の彼岸になりようやく収まってきた。
エアコンがフル稼働していた部屋も、外からの自然な風で過ごせるようになった。
日没も早くなり、夜空を見上げて星を眺める機会も増えてきた。
夜空では、夏の星座から秋の星座が見やすくなっている。
そして、幾つもの光の点が連なる「スターリンク衛星」も観ることができるかも!

9月16日(土)

9月に入り時折、最高気温が30℃を下回る日もあったが、今週はは30℃を超える日が続いていた。
きょうは、28.5℃だったが、汗ばむ気候は変わらない。
来週は秋の彼岸である。
「暑さ寒さも彼岸まで」の慣用句のように、そろそろ凌ぎ易くなることだろう。

人の流れは暑さに負けずに、いつもと変わりません。

9月10日(日)

定禅寺ストリートジャズフェスティバルが、9日、10日開催された。
4年ぶりに参加や来場に制限のない開催である。
台風13号の接近に伴い、大雨も心配されたが、9日の朝までに天候も回復した。
生演奏が定禅寺通りのケヤキ並木に響いて、街中が心地より雰囲気に包まれていた。

定禅寺通りの一部が通行規制され、歩行者専用となりました。

8月28日(月)

きょうは今年の夏一番の猛烈な暑さだった。(最高気温36.8℃)
この夏は暑さが一番の話題である。
そして、この暑さはまだ続きそうな気配である。
思えば、冬は寒くDiaryで話題にしていたのが懐かしい。
(1月25日は、
最低気温は-7.5℃、最高気温は-4.2℃と厳しい寒さにでした

8月20日(日)

きょうも最高気温が34.6℃と相変わらずの暑さになった。
外に出る気持ちになれず、エアコンの効いた部屋で「Raspberry Pi」を動かした。
OSは、「Raspberry Pi OS with desktop」でGUIが使用でき、ブラウザやワープロ、表計算、プレゼンテーションなどのソフトウェアも同梱している。
PCで作成したファイルを読み込ませたが、体裁などが大きく変わるので、PDFに変換すれば、活用できると思う。

軽量小型なので、プレゼン用PCとして活用できる。(タブレットで十分では?)

8月17日(木)

お盆(13日~16日)は過ぎたが、暑さはまだ居座っている。
8月は最高気温が28.4℃となったが、それ以外は30℃を越えている。
天気予報では、まだ30℃を越える日は続くようだ。
エアコンがフル稼働する日も同じように続きそうだ。(電気代は・・・)

8月7日(月)

6日(日)から杜の都の夏を彩る仙台七夕が開幕した。(8日までの3日間です)
4年ぶりの通常開催で、色とりどりの吹き流しが手の届く高さで風に揺らいでいた。
久しぶりに以前のスタイルが戻ってきたのが、何となくうれしい。

基本的な感染症対策をして、七夕飾りを眺めてきました。

8月5日(土)

8月も暑い日が続いている。
きょうの最高気温が35.7℃だった。
外出は最小限にして、インドア中心の生活だった。
(まるで、エアコン警備業務に従事するようでした。)

暑さでPCに触れる気持ちになりませんでした。
Dairyを更新しない単なる「言い訳」です。

7月31日(月)

梅雨明けして10日経った。
先週月曜日から続いている最高気温30℃越えは、きょうも更新した。
しかも35℃越えが3日間もある。
これほどの暑さには、身体が慣れない。
明日から8月、いつまでこの暑さが続くのか・・・。


24 25 26 27 28 29 30 31 平均
最高気温 31.4 33.9 35.3 34.8 34.4 35.1 35.7 34.1 34.3℃
最低気温 23.4 23.7 25.1 25.5 25.2 25.9 26.2 26.8 25.2℃

7月22日(土)

気象庁から梅雨明けしたとみられると発表があった。
これから夏本番であるが、すでに夏本番の暑さは先週に体験済みである。
(最高気温 16日:35.4℃、17日:34.9℃、18日:32.0℃)
きょうは、最高気温が29.2℃と30℃を下回ったこともあり、普通の夏の日の一日だった。
(これまでの暑さに身体がなれてきたのかも)

今年は海へ出かける人も増えることでしょう。

7月7日(金)

きょうは、最高気温が32.7℃まで上がった。
昨日に続き2日連続の30℃越えである。
梅雨明けしたような天気が続いていると感じているが、先週の金曜日は雨時々曇りだった。
さらに、土日は雨模様の予報である。
梅雨明けはまだ先の話である。


ARMプロセッサを搭載したシングルボードコンピュータをキーボードに内蔵した
「Raspberry Pi 400」を購入しました。久しぶりに電子工作関連の話題も・・・

6月19日(月)

土曜日、日曜日に続き、きょうも良い天気だった。
最高気温が30.3℃、31.9℃と真夏のような数値だった週末だが、きょうは24.5℃と過ごしやすかった。(昨日の最低気温(25.0℃)より低かった。)
吹く風も心地よかった。
まだ梅雨の時期なので、週の後半には雨の予報もある。
梅雨の晴れ間を有効に使いたいが、週末はどうなるのだろう!

6月16日(金)

11日ごろに梅雨入りしてから、時々雨が降っていたが、今日はこれまで以上に強い雨が降っていた。
道路のいたるところに水たまりができるなどの降水量があった。
午後の3時過ぎには、雨が止み晴れ間が出てきた。
そして明日からは、気温が上がり、夏のような天気になるようだ。

この時期は、自分の体調を過信せずに、早めの水分補給が必要です!

5月31日(水)

令和5年も5月が過ぎようとしている。
明日からは6月、暑い夏がもうすぐそこまで来ている。(その前に梅雨の時期ですが・・・)
5月8日からの新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行により、私自身のアクティビティが向上するかと思っていたが、以前と全く変わっていない。
1日の活動を元に、ピンク、緑、水色の円が描かれるアップルウォッチアプリなら円にならない状況が続いていることだろう!(持っていないので、想像です。)

5月28日(日)

昨日、27日(土)は陽射しが届いて穏やかな天気だった。
「半袖の登場かな」と思うような少し汗ばむ陽気だった。(最高気温:26.4℃)
今日、28日(日)は時折、雨が降るなど一日中どんよりとした天気でした。

公園では、色々な草花を楽しむことができました。

5月18日(木)

きょうは最高気温が31.4℃になった。
天気予報でも暑くなると言われていたが、朝から気温が高く、午前中に最高気温を記録した。
5月なのに夏本番を思わせる気温だったが、明日は一気に気温が下がるらしい。

30℃越えは今日だけのようです。

5月13日(土)

ゴールデンウィークが終わり、街中も落ち着くかと思ったが、G7科学技術相会合が12日から14日まで行なわれていることもあり、警備関係の警察官を普段では見かけないところでも見かけた。
不審な点が無いかどうか、細心の注意を払っている感じが伝わってきた。
細心の注意と言えば、各地でやや大きい地震が続いているので、注意を忘れてはならない。

GW期間中に訪れた青葉城址では昨年
3月の地震で崩れた石垣がそのままでした。

5月7日(日)

ゴールデンウィーク最終日の7日、雨の一日でとても寒かった。
最高気温も16.2℃だった。
ちなみに明日は、最高気温が12℃の予報である。(きょうより寒い!)
暖房器具が再登場である。

昨年の3月16日の地震で傾いた伊達政宗騎馬像も修復されて、元通りになりました。
眼下には、緑化せんだいフェア「未来の杜せんだい2023」の会場が広がっていました。

5月5日(金)

きょうは最高気温が24.8℃になった。
湿度も低く、すがすがしい気候だった。
青葉山公園追廻地区で、第40回全国都市緑化せんだいフェア「未来の杜せんだい2023」が開催されていたので訪れてみた。
多くの花や緑で埋め尽くされていて、心休まる場所だった。
緑と親しむ良い機会となった。

6月18日(日)まで開催しています。入場無料なので気軽に立ち寄れます。散歩コースなら・・・

4月29日(土)

きょうは「昭和の日」で祝日で、大型連休(GW)のスタートである。
天気も良く、絶好の行楽日和となった。(私は出かけませんでしたが・・・)
昭和を懐かしんで(?)NHKBS特集ドラマの「犬神家の一族」を観て過ごした。
映画「犬神家の一族」と重ね合わせて、「おどろおどろしい」内容を思い出しながら・・・

昭和には見てすぐにわかる特徴ある車が多くありました。

4月27日(木)

いつものことだが、Diary更新を怠っていたら、4月の下旬になっていた。
GWが目の前である。
どこかへ行く予定は、いつものようにないが、近場で楽しもうと思っている。

国府多賀城駅に隣接されている「東北歴史博物館」は、
特別展で国宝13件、重要文化財27件が展示されています。

4月7日(金)

きょうは天気予報のとおり、雨が降ってきた。(花散らしの雨?)
風もやや強く吹いて、桜の花が舞っていた。(桜吹雪?)
4月上旬なのに例年より早くこの光景を見ている。
今度の土日は、春の陽射しの中で、舞う桜をゆっくり眺めたいものです。
(明日の天気予報を確認してみよう!)

今度の土日は、春の陽射しの中で、舞う桜をゆっくり眺めたいものです。明日の天気予報を確認してみよう!

4月2日(日)

令和5年も4月である。
あっという間に3か月が過ぎたように感じる。
世の中は4月になって色々な環境の変化があるようだが、「平らなホームページ」は、特段変わりがない。(Diary更新回数も13回、1週間に1回の更新ペースです)
しかし、ある買物をしたら、商品の値段が上がっていた。
(4月1日から価格改定がありました。3月に買っておけば・・・)

一喜一憂せずに、戸外でのんびりとコーヒーを味わる時間を持ちたいです。

3月31日(金)

桜は満開になった。
3月の桜満開は、初めて聞いた。
最高気温が21.4℃と暖かく、開花スピードが一層速くなった感じがする。
そして、花粉症の症状もどことなく良いような・・・

今夜は「花見で一杯!(自宅で)」の気分です。(花札?)

3月27日(月)

東京では3月中旬に桜の開花が発表されていたが、地元でも昨日、観測史上最も早い桜の開花が発表された。
今朝、車のルーフに桜の花びらが1枚落ちていた。
3月下旬にも見頃を迎えそうだ。
いつもなら桜の咲く頃に収まる花粉症も今年は継続中!
朝の寒さも緩んできて、春爛漫の4月に向けて助走開始である。

3月16日(木)

昨年の3月16日に福島県沖を震源とする最大震度6きょうの地震があった。
マグニチュードは7.3だった。
東北新幹線脱線事故、青葉城址石垣崩落、伊達政宗騎馬像が傾くなど各所で大きな被害が出た。
あれから1年、あらためて地震への備えを考える日になった。

防災グッズは登場しないほうが望ましい。

3月10日(金)

3月になり、暖かい日が続いている。
それと同時に花粉症の症状もしっかりと現れている。
新型コロナウイルス感染症予防の観点から、常にマスクをしているが、それでも、くしゃみ・鼻水・目のかゆみは顕著である。
毎年のことだが、花粉の飛散が収まるのをひたすら待つだけである。

例年、桜が咲く頃には、私の花粉症の症状は軽くなります。

2月28日(火)

今日は最高気温が17.5℃になった。
平年のこの時期より10℃以上高く、4月下旬並みの気温だった。
(過去(2016/2/14)には20.9℃になったこともあります。)
陽射しも暖かく、日向ぼっこには最適な天候だった。

きょうは、空がきれいな一日でした。

2月21日(火)

寒さにもようやく慣れてきて、雪が降っても驚かなくなってきたが、きょうは寒さが身に染みた。
最高気温は2.8℃までしか上がらず、雪が舞うなど厳冬期を感じさせる気候だった。
最近、最高気温が12.5℃を記録するなど、立春が過ぎ、春めいた感じもしていただけに、きょうは真冬へ逆戻りだった。

日の出が早くなって、朝の動き出しもスムーズです。

2月5日(日)

1月下旬の凍るような(凍っていた)厳しい寒さから、4日の立春が過ぎ、平年並みの寒さに戻った感じがする。
(きょうは最低気温が-1.2℃、最高気温が7.4℃)
とは言え、冬本番は続くので、体の中から温めるアルコールの適度な摂取は大切(?)である。

おいしいお酒は春に向けての活力になります。YTさんご馳走様です。

1月25日(水)

きょうは天気予報通り、強い寒気の影響で最低気温は-7.5℃、最高気温は-4.2℃と厳しい寒さになった。
早朝には雪が降りだし、寒さも相まって、意外に積もった。(積雪10cm)
今シーズン初めて防寒靴が登場した。
雪道で滑らないように履いたが、雪道よりも雪で濡れた床の店舗入り口が危なかった。

冬の道路は油断禁物です。

1月21日(土)

きょうは最低気温が-1.2℃、最高気温が4.6℃と寒い一日だったが、地元出身で地元在住の小説家の第168回芥川賞受賞のニュースは、寒さを吹き飛ばしてくれる。
書店では書籍の在庫が無く、次の入荷を待つ状態である。

受賞者が勤務する書店があるビルAER(アエル)です。
今年の画像ではなく2017年クリスマス時期の画像です。

1月19日(木)

第168回芥川賞の発表があり、書店員の佐藤厚志氏の「荒地の家族」が受賞した。
「書店に勤めながら、小説を書く」地元在住の小説家が受賞したのは、めでたいことである。

Diaryに小説家の話題が登場するのは、2020年11月15日の三島由紀夫以来です。

1月14日(土)

1月の平均気温は1.6℃。 平均最高気温が5.3℃。最低気温が氷点下になる日がある寒さになるのに、きょうは、最高気温11.7℃、最低気温が7.3℃と春先のような気候だった。
車のタイヤを冬タイヤに交換したが、本格的な雪道を走ることなく済んでいるのは、とても助かっている。

水不足にならないように、必要な
ところには降って欲しい雪です。

1月5日(木)

本格的に動き出した社会や経済、そして、「Diary」も動き出す気持ちは高まっている。
(気持ちだけで、実質は動いていない。)
明日6日は小寒で、これからさらに寒さが厳しくなる頃になる。
防寒対策を万全にして、真冬を乗り越えよう。

2023年、令和5年の日付記載はまだ、間違っていません。

1月1日(日)

令和5年(2023年)の幕開けである。
いつものように寝正月である。
毎年のことですが、今年こそ平穏な年になることを願っています。

穏やかな天気でしたが、初日の出を見に行くこともなく、Dairyを更新していました。