ON/OFF妙ク

電話をかけるとき、ハンドセット(送受話器)を持ち上げます。
そしてダイヤルします。
持ち上げた時をオフフック、置いた時をオンフックといいます。
そしてオンフックの時スイッチは開状態(オープン)で、オフフックの時は閉状態(クローズ)になります。(混乱しそうです?)

*電圧の確認は下のダイヤル式の電話ではなく、右の画像の電話機を使いました。


送受話器を置いている状態をオンフック(on huck)といいます。

オンフック状態を簡単な回路で表します。
オンフックでは直流回路が開いている状態で回線(L1,L2の両端)が−48[V]になっています。


送受話器を持ち上げた状態をオフフック(off huck)といいます。 

オフフック状態を簡単な回路で表します。
オフフックでは直流回路が閉じている状態で回線(L1,L2の両端)が0[V]に近づいています。(電話機の負荷により電圧が生じています。)

電話は電気通信事業法という法律で定められています。他にも省令や規則があります。
詳しくは 「法令データ提供システム/総務省行政管理局」を参考にしてください。


用語 内容
直流回路 端末設備等規則 (定義) 第2条 十六
「直流回路」とは、端末設備又は自営電気通信設備を接続する点において二線式の接続形式を有するアナログ電話用設備に接続して電気通信事業者の交換設備の動作の開始及び終了の制御を行うための回路をいう。
端末設備等規則 (基本的機能) 第十条
アナログ電話端末の直流回路は、発信又は応答を行うとき閉じ、通信が終了したとき開くものでなければならない。