サイトマップ

【1型糖尿病日記】

★お米くんについて思うこと★
お米くんのお父さん(46歳)が愛娘(10歳)と愛娘の描いたマンガに捧げるオマージュ。己の無力さに打ちひしがれながら、あたふたと駆けずり回る父親の姿に、全国のお父さん達は共感してくれるでしょうか?

★お米くんの1型糖尿病日記★
神奈川県川崎市に住む小学生お米くん(10歳)が、IDDM発病後9ヶ月目の夏も終わりのある日、憑かれたように描き始めた私小説風マンガ。全国に住む全ての1型の子供たちに読んでもらいたい。

★お米くん新聞★
毎週土曜日発行の自己満足型新聞。プライベートネタ満載の第1号から第15号の現在まで、「少しずつIDDMのことを入れた内容に変えてゆけば?」とのアドバイスにも全く耳を貸しません。近日中にアップ予定、乞うご期待!


【血糖コントロール】

★自己管理ノート★
2003年1月7日昼食後から付け始めた「日本糖尿病協会」発行の小型ノート。毎日休まずに幼い数字を書き込んだ血糖値変動の記録を、読みやすい表に変換しました。

★インスリンと自己注射★
「インスリン注射」をテーマにしたお米くんの作文を掲載、涙なしには読めません。IDDMと同義語とも言えるこのコンテンツが、今後どのように展開してゆくのか・・・。実はまだ誰にもわからないのです。

★おしえて、先生★
日々の暮らしの中で生じる素朴な疑問を思いつくままに取り上げ、先生に教えを請うQ&Aのページ。聖米医科大学病院のご理解と、ご協力無しには到底作れませんでした。近日公開!


【基礎知識】

★1型糖尿病とは★
お米くんが通う「聖米医科大学病院」の先生が、看護師さんたちの教育用に作った問題集の一部です。お米くんも現在勉強中。みなさんはどれくらい答えられるかな?

★ためになる本★
本が大好きなお米くんにいつか読んでもらいたいと思うものを少しずつ紹介してゆきます。IDDMだった元読売巨人軍・ガリクソン投手の手記など私も一度読んでみたい。ちなみにお米くんは阪神タイガースの大ファンです。

★サマーキャンプ★
お米くんが参加した2003年夏のサマーキャンプについての作文を掲載しました。行く前は親が無理やり行かせたようなものでしたが、5日後、新宿駅のホームで迎えた娘の最初の言葉は「来年も絶対行くからね!」でした。


【お米くんの生活】

★すみれお姉ちゃんの「いっしょに、ごはん、作ろうよ!」★
すみれお姉ちゃん全面協力のオリジナルメニュー。栄養士さんが作る献立が「血糖値」を安定させるメニューであるなら、このページでご紹介する献立は「心」を安定させるメニューです。IDDMの子供たちに「料理」の楽しさを教えたい!

★介助犬カムイの一生★
赤目四十八瀧で有名な三重県名張市で生まれた仔犬「カムイ」の記録です。狸のように用心深い眼差しに加え、本土狐のようにしなやかな身のこなしを持つ野生の仔犬と、お米くん一家との出逢いの物語。

★学校とお友達、そして家族★
10歳の子供を取り巻く社会のすべて、それが学校とお友達、そして家族です。一人だけ試食が出来ない調理実習、小さなお煎餅一つ持参して行く友達のお誕生日会。それでも学校とお友達、そして家族を愛するお米くんです。


【お友達コーナー】

★1型糖尿病掲示板★
お願い:この掲示板は1型糖尿病の方とそのご家族、医療スタッフに参加を限定しています。「1型糖尿病」という病名・病態を理解されていない方は書き込みをご遠慮ください。

★お米くんリンク★
「お米くんの1型糖尿病日記」サイトが厳選したリンク集