写真によっては、クリックして大きくできます。

家の付近の風景のご紹介です。

●1u程度だった芝生が10年で庭を覆ってしまいました。

 この芝生の下は5ミリ程度の小砂利が敷いてあり、子供が小さかった頃砂遊びも出来て雑草も生えないようにとトラック1台分入れた物だったのですが、芝にとってはとても環境が良かったようです。

右側にはまだ芝が生えていない箇所も若干ありバンカーに、さながらパターゴルフコースにもなります。!?

 

 

●毎年綺麗な花を咲かせるアジサイですが、いかに

大きくさせないで花を咲かせるか苦労をしています。

 

 

 

 

●家の すぐ脇に咲いた菜の花と桜

 毎年同じ風景になりますが、なかなか写真を撮る機会を逃してしまい3年目にしてやっと撮りました。

 

 

 

 

●3年前から玄関脇の庭に勝手にコスモスが花を咲かせるようになりました。 この小砂利は芝だけでなくいろんな植物にとって居心地が良いようです。 いろんな植物の種が飛んできて花を咲かせます。 草が生えても小砂利なのですぐ取れますし人にとっても楽が出来ます。 おすすめ!  ちなみに砂利の厚さは5cmから10cmです。

 

 

庭に咲いたコスモスのアップした写真を掲載します。クリックして拡大してご覧ください。

 

 

 

 

●庭にもニッコウキスゲが咲きます。

 この庭のキスゲが咲いて、ちょうど1ヶ月後に沼原湿原のキスゲが見頃になります。

 その年の時期の変化に対応できます。

 

 

 

●ついでに我が家のネコも紹介します。

  ミーコ(メス)。すでにもらわれて来て13年。 

  ネコが年を取ると「ネコばば」ですかね。

  好物:すずめ、とんぼ、ねずみ、キャットフード。

      魚など食卓にあってもこれ以外のものは一切食べません。

      すずめなどは捕ってくると見せに来るので、取り返して逃がしてあげます。

      以前、でかい山鳩を捕ってきた事があり、びっくりしました。 

      もしかするとこのネコ空を飛べるのかも・・・・


散歩コース:東那須野公園(地元では「みねやま」と呼んでいます)

 

●公園に行く途中には田んぼがあり、田植えの直前で水が引いてありました。

 のどかな風景です。

 

 

 

 

 

 

 

●公園の近くにある工場の林です。 なんとなくいい感じ。

 

●今年(2006)、はNHKでも紹介されるほどスイセンが見事に咲き乱れていました。

毎年、地域の団体や小中学校の部活動のグループがボランティアで球根植えを行っています。

反対斜面には、かなりの数のアジサイの株が植えられていて、息子たちが小学校の時にみんなで植えた物もあります。