写真をクリックすると拡大画面で見れます。

(横長の写真はハイビジョンビデオカメラ(FX1)で撮影したものを静止画として取り出したものです。 また、黒縁の写真(それ以外はデジカメ)はDVビデオカメラ(VX1000)で撮影したものを同様に静止画としたものです。画質の違いにも注目してください。 (と言っても掲載するのに再圧縮してますから本当の違いは分からないかも))

●青木邸のお花畑

青木邸の右にある畑には四季折々の花が植えられ、お弁当持参で芝生で食べればおいしさも倍増します。

(隣の道の駅では、おいしい手作りパンやアイスクリームも売っています)

 

 

この写真は昨年の菜の花。 昨年の方が花の咲き方が良かったようです。

 

 


 

●沼原の湿原

昭和天皇のお気に入りで、那須御用邸にお越しの際には良く訪れていました。

7月初めにはニッコウキスゲが満開になり、観光客がたくさん訪れます。

キスゲシーズンには、遅くとも朝9時には現地に着かないと駐車場に置けなくなります。

 


●秘密の草原

沼原の近くにある草原。あまり訪れる人も少なく静かな草原です。 地面は一面コケが生え、ジュウタンの上を歩っているかのようです。

写真右側にある白笹山が一山殆どが白樺林で、秋になると黄色一色に色付き、幹の白と葉の黄色のコンビネーションが絶妙です。 見頃が数日しか無いのと、熊の出現には注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

2006.09.30

 今年の紅葉は良さそうです。

 今週中が見ごろになりそうですが、10月8日(土)まで紅葉が持つかどうかは、寒波しだいです。

 霜が降りると一気に葉が茶色になってしまいます。

 


●乙女の滝

沼原の東側の谷に集まった清流が滝となって流れ落ちます。

やさしげな滝の流れにうっとり。

「乙女の滝」そのものです。