回収率
2002年3月31日 ヤビツ峠方面

ヤビツ峠方面へ探索釣りに出かけました。
どこか良いポイントはないか模索しながら車を進めますが、何せ初めて来る地域ですので入渓する場所が見つけられません。また、天気も小雨まじりで良くないので、一般のポイント探しはあきらめました。

途中、管理釣り場がありましたので、そこでチャレンジ。釣り人は全然いませんでした。
探索釣りがしたかったので、管理人さんに放流は後回しにしてもらい、釣りを開始。順々に流れの落ち込みを探っていきます。
しばらく探ると ブル! とアタリが来ました。釣り上げると15cmの綺麗な
イワナでした。サイズや体色から放流物ではない感じです。


その後、釣れないのでニジマスを放流してもらいました。ここの放流サイズは30-35cmと大き目。
この日持ち合わせていたハリスは0.6-0.8号のため、
ニジマスが掛かっても引き抜くと重みで切れてしまいます。引き抜けないので岸にズリ上げるようにして2匹確保。


6-7匹放流してもらったのに、釣り上げたのが2匹とは回収率低いですね(^^;;)。


今回の釣果 

イワナ15cm 1匹
ニジマス35cm 2匹


余談: 帰り、山道を車で走っていると直近真横から何か視線を感じました。見ると私の車の脇をカモシカが一緒に平走していました。驚きです。車を止めてデジカメを探していると、カモシカは じぃ〜 と私の様子を見た後、林の中へ戻ってしまいました。車と競争したかったのでしょうか(^^)。