初めての道志川釣り
2002年4月某日 道志方面

以前から一度行きたかった道志方面へ探索釣りに出かけました。
道志方面は漁協がしっかりしており、河川の管理や魚の放流を行っています。また担当の方が巡回されておりますので日釣券または年券が必要になります

朝、現地のコンビニで日釣券と食料を調達。早速、釣行開始。
この日は天気にも恵まれ暖かく、釣りには絶好のコンディションです。
しばらく渋い状態が続き、流れの緩やかな所で最初のアタリがありました。釣れたのは8cmの
アブラハヤ(-_-)。
このポイントはハヤが溜まっているらしく入れ食いです。しばらくハヤと遊んだ後、下流へ移動しました。
草をかき分け、流れの瀬に仕掛けを打ち込むと コン!と強いアタリが。抜き抜くと20cmの
ヤマメでした。本日の本命Get(^^)。
更に下流へ移動し、橋の下の深みへ仕掛けを流すと ゴン!! と鈍いアタリ。竿を引くとブルブルと暴れるも、妙に重い引き。姿を見せたのは30cmの丸々太った
ウグイ。こんな大きなウグイを釣ったのは初めてで驚きました。


釣り下がりながらポツポツとヤマメが釣れます。川のブロックの脇に仕掛けを入れると、ズン! と鈍い反応が。釣り上げるとミカンの皮ようなオレンジ色した、大きな魚体が目に入りました。何だ??と思ったらこれもウグイ(雄)でした。これも30cm近くあります。綺麗な体色を堪能し、リリースしました。


初めての道志方面の釣行でしたが、魚影もそれなりにあり満足な釣りが出来ました。今回釣った魚は燻製にしてみました。




今回の釣果 

ヤマメ20cm 5匹
ウグイ30cm 2匹
アブラハヤ6-10cm  20匹くらい