気分は釣りキチ○平(^^;)
2002年5月5日 丹沢奥

GWの連休を利用して、丹沢奥の渓流で探索釣りです。

連休の渋滞を避けるため、まだ暗いうちに出発。途中のコンビニで日釣券と昼食を購入。現地へ着く頃、東の空が明るくなり始めました。見ると、こんな山奥でもキャンプの方々のテントが川岸にいくつかありました。

日の出前ですが早速釣行開始。
まず、林道終点の深場へブドウ虫を付けた仕掛けを投げ込むと、一投目からヒット!。25cmの
イワナです。
出だし好調!。ボーズのプレッシャー(笑)は無くなり、リラックスして釣り上がりました。
丹念にポイントを探ると20cmのイワナが出ました(^^)。さらにヤマメ狙いで流れの瀬を探ると、以外にも15cmのイワナが釣れました。(通常イワナは落ち込みや岩周辺が釣れやすい。)
日の出から3時間でイワナ3匹。上等です。

堰堤にぶつかり、迂回して一段上の領域へ。流れが細くなってきました。
いい感じの流れの小さな落ち込みを見つけました。何回かエサを投げ込むと、黒い影がフワァ〜と見え、間をおいて合わせるとヒット!!。25cmのイワナでした。狙い通り釣れると非常に気持ちいいです。探り釣りはこんなに楽しいものかと思えてきます。

少し上流へ行くと流れの瀬がありました。遠くから覗くとヤマメが悠々と泳いでいるではないですか!。
早速流れに乗せてこのヤマメを狙います。が、見える魚は釣れないの法則の通り、このヤマメはエサを見るなり逃げていきました。あちゃー、ダメかと思っていると、別の見えない魚が食ってきました(^^)。20cmの
ヤマメです。



ここでまた堰堤にぶつかりました。ここから先は登山に近い道となります。道は狭く、岩場の鎖を伝って進みます。(下の左写真参照)。渓相も流れもどんどん細く急になってきました。

  

川辺に出て探索を始めます。地形が険しくなり、いいポイントがあってもなかなか攻められません。
そんな中、ちょっと大き目の落ち込みを発見。落ち込みの中心に仕掛けを流しても反応無し。そこで流れ込みの左右にある流れの溜まりを攻めると出ました。20cmのイワナです。
でもさっきまで釣れたイワナとは感じが違います。下の写真の通りお腹がオレンジ色をしています。色や体形、釣れた標高から天然のイワナだと思います。


途中、私より先に入っていた釣り師が一人おられ、声をかけてきました。見た感じ背格好からベテランの雰囲気。腰には熊よけの鈴まで付けてられました。釣れ具合を聞いてきたので、私の釣果を見せたら驚いていました。そのベテラン風の方は川虫で釣っていましたがボーズだったそうです。


気持ち的には、もっと上流へ釣り上がりたいのですが、地形と体力的に厳しいので納竿。下山しました。
林道まで戻ると、朝は静かだった川辺がGW連休キャンパーやバーベキューのグループでにぎやかになっていました。
もちろん、帰りの車は渋滞にハマリました(ToT)。


今日の釣果はムニエルにしてありがたく頂きました。


今回の釣果 

イワナ15-25cm  5匹
ヤマメ20cm    1匹