幻のイワナちゃん
2002年5月25日 丹沢奥

丹沢奥の渓流で探索釣りです。

早朝は下流部で釣行。ブドウ虫をつけた仕掛けを流して、丹念にポイントを探っていきます。
最初にアタリがあったのは岩の間。釣れたのは
ハヤでした(-_-)。
その次は小さな流れの落ち込みで25cmの
ニジマスです。
最後は流れの瀬で
ちびヤマメが釣れました。



その後、上流への移動を検討。ただ、この渓流は歩いて上流へ行くと、途中に峠がありしんどい。地図を見て試行錯誤すると、かなり上流の方に車で近づけそうな林道があった。ただ、一度ふもとへ出て迂回が必要ですが。

ドライブがてら、この林道へ行く事とする。ふもとへ出て迂回し林道の入り口を探す。1回道を間違えた以外はすんなり林道を経由して、渓流の上流部に入渓出来そうな所までたどり着いた。

登山の人はいたが釣り人はいない。早速竿を出して探りを入れる。
ただ、既に昼過ぎで日が高く、そう簡単に釣れる筈も無い。魚がいそうなポイントを丹念に潰していく。
あるポイントを攻めていると、ふと、川底を何かが通った気がした。水面の乱反射なのか魚影なのかは解らないが、何か感じました。
何回かそのポイントに仕掛けを流すと竿先に、ゴン!と手ごたえが!!。居ました居ました渓流魚。ブルブルと暴れかなりいい引き。竿を引いて川岸へズリ上げると25cm超えの
イワナでした・・・が岸へ上げた所で針が外れ、イワナがもがいています。ゲゲェェ!慌てて回収しようと走り寄るも目の前で川に帰ってしまいました(ToT)。
その後、このポイントではアタリはありませんでした。当たり前ですが。


最後の最後に非常に悔しい思いをした、丹沢奥での釣行でした。


今回の釣果 

ニジマス20cm 1匹
ちびヤマメ  1匹
ハヤ     1匹