とある沢へ
2002年5月某日 丹沢方面

以前より地図上で気になる沢がありました。
この日、たまたまこっちの方面に来たので、その沢を見てみました。

地図にあった林道を走っていくと、その沢はありました。予想以上に小さな沢でしたが、川岸までは比較的簡単に入れました。また、沢が小さいため水面の上まで木々が覆っていて釣りには不向きな所です。

この日釣りは予定していませんでしたが、車の中には竿がありましたので急遽、試し釣りをする事にしました。ただ、準備は不完全。エサのブドウ虫のケースを空けたら、暑さでみんな死んでました。あちゃぁ・・・。
まぁ、試し釣りだからという事で、ふにゃふにゃのブドウ虫を付け、いい感じの落ち込みのポイントへ仕掛けを投げ込みました。
竿先を通してなんかコンコン感じます。浅いので川底にあたっているのか、それとも魚か??。
数投後、そのコンコンした感触は魚だと解る事に。
コンコンとした感触の後竿を引き抜くと、ブルっとした感触と一緒に15cm位の魚がついて来ました。あっっ魚が居たよ!・・と思ったとき、空中で針が外れてボチャンと落ちてしまいました。
よく見えませんでしたが多分、ヤマメかと思います。

日も傾き、雨も降ってきたので試し釣りは終了。正味30分程度の釣りでしたが、魚が居る事が確認できたので良しとしましょう。後日、じっくり探りたいと思います。



今回の釣果 

なし。でも何か居る。