とある沢へ その2
2002年6月1日 丹沢方面

5月の試し釣りでヤマメをばらした、とある沢へ行ってみました。
前回は僅か30分の試し釣りだったので、本格的に探るのは今日が最初です。

そーと水面を覗くと、小さい魚が隠れるように泳いでいるのが見えます。
早速そこへ仕掛けを投入すると釣れました。
ちびヤマメです。エサに素直に反応します。全然スレていない感じ。



その後、ちびヤマメを数匹釣り、場所を移動。
要所要所を移動しながら釣りましたが、なかなかアタリがありません。どんどん上流へ釣り上がります。移動途中の林道下に流れの落ち込みが見えました(下の写真)。試しに数回、仕掛けを投入すると、竿先からブル!とした感触。

こんなポイントに魚が??。正直焦りました。なかなかいい引きをして顔を出したのは20cm位のヤマメでした。このヤマメを見て感動したのはヒレの色の鮮やかさと鋭さ。尖ったヒレは綺麗なオレンジ色をしていました。天然物に間違いないと思います。しばらく見とれてましたが、弱るといけないので写真を撮ってリリース。


とても小さい沢ですが、その中でヤマメ達はたくましく生き延びておりました。


今回の釣果 

ヤマメ20cm 1匹リリース
ちびヤマメ  3匹リリース