とある沢へ その3
2002年6月23日 丹沢方面

丹沢方面にある、とある沢へ。ここは今回で3回目です。
渓流魚の顔が見れればと、やって来ました。

しかし現地に着いて絶句。いつも釣ってた下流の方の草は全部刈ってありました。切り口を見ると結構新しい。
多分、町内会とかお役所様が、上の林道の清掃と一緒に草刈をしたのでしょうか。
釣り場には入り易くなって良いのですが、これではお魚が警戒してしまいます。
過去2回ここへ来た時は釣り人は全く見ず穴場と思っていましたが、草刈に遭うとは予想もしていませんでした。

試しに仕掛けにブドウ虫をつけて、流れの落ち込みを徹底的に探ります。
でも、予想通りアタリがありません。魚影も見えません。半分あきらめモード。
木陰の暗いポイントに流し込んだとき、やっと竿先にアタリがありました。
釣れたのはちびヤマメ


とりあえず渓流魚の顔は見れました(^^)。小雨が降ってきたので終了。
ふと見ると上流側に釣り人発見。ここでは初めて見ました。フライのお兄さんでした。


私が帰り支度をしていた時、お兄さんが声をかけて来ました。このお兄さんも魚の顔を見にきたそうですが、私と会話した時点ではまだボーズとの事でした。

今回の釣果 
ちびヤマメ 1匹リリース