サンマや!!
2002年7月21日 東伊豆
今回は久々に東伊豆での海釣りです。
梅雨が明けたとたん、めちゃ暑くなりました。腕も日焼けでヒリヒリ痛いです。

さて、釣り場へ着いて海面を見ると小魚がたくさん泳いでいます。
早速、足元のポイントへ仕掛けを投げ込むと、すぐ浮きがピクピク動きます。釣れたのは
トウゴロウイワシ。勢いよく浮きが沈むと手のひらサイズのアジが釣れました。

  


魚影は濃く、アジとトウゴロウイワシが交互に釣れてきます。
そんな時、水面を見ていると小魚が一斉に サッ と逃げました。何だ?と思ったら細長い大きい魚が高速で集団で通り過ぎました。そして、その一部が私のサビキを食いました!。
やったー!!。巻き上げると、30cm位の銀色の「刀」のような魚体が2匹ついています。
なんと 
サンマ でした。もちろんサンマを釣ったのは初めてで非常に嬉しい釣果です。



その後もう1匹サンマを追加。晩のおかずには十分です(^^)。

釣ったアジは天ぷらに、サンマは焼き魚して家族でいただきました。サンマは人気が高く、すぐ無くなりました(^^)。


 今回の釣果 
サンマ  3匹
アジ   12匹
トウゴロウイワシ 15位