さより ちゃんでインタビュー
2002年7月27日 東伊豆
先週はここで サンマ が釣れました。今日もサンマが食べたいのですが・・・居るのかな?。

先週サンマを釣った全く同じ場所を今回の釣座としました。先週と同じ足元のポイントへ、同じ仕掛けを投げ込んでサンマが釣れないか待ち続けます。
でも反応が渋い・・・。しばらくして浮きがピクピクすると釣れたのは
トウゴロウイワシ
その次釣れるのもトウゴロウイワシ(-_-)・・・。やっとの思いで
アジが釣れる程度。



もうここにサンマは居ないとあきらめ、足元での釣りをヤメ。仕掛けを沖にポーンと投げ入れました。
すると浮きがポコン!と沈みます。合わせると手ごたえあり!。ですが巻き上げる途中でばれてしまいました(ToT)。
何の魚だろ??。恐る恐る、同じポイントへ仕掛けをポーンと投げ入れます。
すると、またアタリが!!。今度こそはと慎重に巻き取ると水面に細長い「銀色の刀」のような魚体が見えました!。よっしゃー、サンマか・・・と捕り込むと、ちょっと変??。口先が真っ赤で尖っています。



初めて釣った種類の魚です。魚を見に来た人に聞いたらサヨリでした。寿司ネタですね(^^;)。
ポイントが良かったのか、仕掛けが良かったのか、その後 サヨリちゃん が爆釣です。サイズも30〜35cmとみんな食べごろ。私が快調に釣っているのを見たおじさんも、仕掛けを変え、投げる距離を変えるとサヨリが掛かりました。その後、このおじさんもサヨリ爆釣モード。

気持ち良く釣っていると、背後から「すみませ〜ん」と女性の声が。見るとデジカメと巻尺を持ったお姉さんでした。
「あの〜、釣りの取材をしているんですが、お魚見せて頂けますか?。」 なんと、この釣り場では有名なお姉さんでした。毎週、HPにお魚情報を載せていて、私も参考にしていました。

「どうぞ!。」と魚を並べると、お姉さんはその上にボールペンを並べ、写真をパチリ。(下の右側の写真)
私がボールペンの写真撮らせてもらっていいか聞くと、巻尺とメモ帳も置いてくれました(^^;;)。(左側は私が撮影)。「ボールペン」「巻尺」「メモ帳」取材3種の神器の画像、貴重かも(^o^;)。


    

ちなみに後日、お姉さんのHPには「帰ってきたサヨリちゃん」という題名でupされておりました。

釣ったアジは唐揚げ、サヨリは大漁のため晩の分は焼き魚していただきました。残ったサヨリは燻製にしました。
下の写真は燻製にするため頭と腸をとったもの。この後高濃度の塩水に漬け込んで、乾かして、薫煙すると出来上がりです。




 今回の釣果 
サヨリ  34匹
アジ    5匹
トウゴロウイワシ 7匹







戻る