五目なるか
2002年8月9日 東伊豆

今日から夏の休暇です。東伊豆の親戚の所へ居候です。
子供と嫁さんは親戚に任せ(^^;)、小雨の中釣りにGo!。

釣り場に着いたら雨上がりで虹が出ていました。(上の写真)
サビキを投げ入れると最初に釣れたのは
トウゴロウイワシ。次に掛かったのはメジナ
浮きがググゥと引いて、引っこ抜いたら縞々の子
イシダイ。この時点で三目達成。

 


浮きが食い上がってパタンと寝たらサヨリちゃんでした。四目達成。よし、今日の目標は五目じゃ。
しばらくアタリが無く、五目は無理かなぁ・・・と浮きを見ていると、ズボン!と勢い良く沈みました。
巻き上げると手のひらサイズの
ゴマサバ2匹とウルメイワシが3匹鈴なりで掛かっていました(^o^)。
おそらくイワシを追いかけていたサバが、たまたまサビキ仕掛けの所を通ったのでしょう。結局六目達成。
ちなみにこの日、地元のお兄さんが遠投釣りでソーダガツオを数匹釣り上げていました。いいなぁ。


  

 今回の釣果 
ゴマサバ    2匹
サヨリ      2匹
ウルメイワシ  3匹
トウゴロウイワシ 2匹
メジナ     1匹
シマダイ    1匹