初ワカシ!
2002年8月31日 東伊豆

今回もお馴染みの東伊豆で竿を出してみました。
2-3週前からここでもソーダガツオが釣れており、釣り場は大勢の釣り師で賑っています。

この日は出遅れたため、奥の方のいいポイントは満員状態。仕方なく手前の方の空いていた所で始めました。コマセを詰めてサビキ仕掛けをポーンと投げ込みます。ところが・・・この日は全然アタリがありません。(-_-;;)
周りのカゴ師も釣れていません。どうしたんだ??。

エサを一時やめ、弓角を投げてみました。
弓角を引いてくると、ひょろひょろとした魚が角を追いかけてきます。サヨリです。30cmくらいかな。
なんだ、サヨリちゃん居るじゃないか。角、追いかけないでエサ食ってよ。
また弓角を投げると、グニュ・・と変な感触。隣のカゴ師の仕掛けを引っ掛けてしまいました。ゴメンナサイ。
今日は混んでるから弓角は良くないかなぁ・・。よし、弓角はこの一投で終わりにしよう、と投げ込みました。
角を巻き始めるとまた、グニュ・・とした感触。しまった、またお祭りか・・と思ったら次の瞬間グゥゥゥと引き込みます!!。横走りはしないのでソーダではなさそう。巻き取って手前に来たとき真下へ潜るような引き。この引きのパターンは噂に聞いたイナダちゃん??。
慎重にやり取りし、水面に見えた魚体には黄色いライン!!。引っこ抜くと28cmの
ワカシでした(^o^)/。
ワカシ、初めて釣りました。嬉しい1匹です。

弓角は今日はお祭りしそうなのでヤメ。
ところが面白い事に、私が弓角でワカシを釣ったのを見た周りの方々は、ルアーやメタルジグを投げ始めました。みんな釣れてなくてストレス溜まったようです。

エサ釣りに戻して仕掛けをポーンと投げ込むと今度は反応が!。浮きがパタンと寝ました。食い上げです。合わせて巻き取ると30cmの
サヨリでした。今日も会えました(^^)。
その後ものんびりと釣りながらサヨリを数匹追加。

午後になってアタリが無くなりました。周りも帰る方が多くなり、スペースが空いたので再度、弓角を投げましたがアタリ無し・・・。その時、「こんにちは〜」と女性に声が。この釣り場では有名なインタビューのお姉さんでした(^^)。
いつもの通り、お魚とボールペンを並べて写真をパチリ!。(下の写真がそれ)



今年の取材では初めてのワカシだったそうです。後日、記事の題名は「ウレシイ ワカシ」でこのお魚が載っていました(^^;;)。


ワカシは塩焼きで、サヨリは刺身で頂きました。

 今回の釣果 
ワカシ28cm  1匹
サヨリ30cm  5匹