今年の初釣り
2003年3月8日 湘南

まだまだ寒いですが天気が良かったので、魚の顔を見に竿を出してみました。

海は少々波がありましたが釣りは可能でした。隣のおじさんは小さな針のサビキ釣りで鈴なりに子イワシを釣っています。
私は小針仕掛けは持ち合わせていませんので、ふつーのサビキでチャレンジ。コマセを入れて仕掛けを投げ込むと、しばらくしてアタリがありました。浮きがポコポコ浮き沈みします。
どんな魚だろうとワクワクして引き抜くと 
クサフグ の一荷でした・・・。(-_-)

  


今年最初の釣果はクサフグか・・・、まぁ今日は魚の顔を見に来たので良しとしましょうか。
その後も釣れてくるのはフグばかり。こいつらは、なんでこんなに元気なんだ??。
しばらくすると、フグとは違うアタリがありました。巻き上げると15cmくらいの 
ウミタナゴ でした。(^^)



とりあえずまともな魚が釣れて一安心。その後もフグの猛攻?。寒くならない内に撤収しました。
釣れたウミタナゴは近くにいた ネコたん にあげました。冬場はエサが少ないのでしょうか、サッと咥えてどこかに行ってしまいました。



 今回の釣果 
ウミタナゴ 1匹
クサフグ 7匹リリース