新しい竿で試し釣り
2003年3月某日 西湘

昨年使っていた竿は柔らか過ぎて使い辛く感じていたので、新しい竿に変えてみました。
ちなみに今回の竿の錘負荷は20号です(^^;)。ちょっと硬すぎかも。

釣り場へ着いて、まずは錘のみ付けて投げの感触を試してみる。初めは糸を離すタイミングが合わず飛距離が出なかったが、数投してこんなもんかと納得。前の竿よりは飛ぶようになりました。
仕掛けにエサを付けて投げ込むと、一投目からアタリが!。浮きがスーと沈みました。合わせると掛かった感触はあったが、すぐ引かなくなりました。仕掛けを見ると、サビキの針の1本が曲がっています。魚が暴れてバレたようです。
その後、同じ場所で頻繁にアタリがありますが、安いサビキのせいか針が曲がるか、ハリスが切られます。いったい何の魚なんだ??。
近くの釣り人に聞いたら、メジナかクロダイじゃないかとの事。クロダイいいなぁ・・・。新しい竿で釣ってみたいと粘るも釣れません。ちなみに今日は子イワシでも釣れればいいやと安いサビキしか持っていない為、仕掛けが変えられません(T_T)。

そんな中、置き竿をしていると竿先が ぐぐぅぅぅ と引っ張られました。今度はガッチリ針が掛かったようです。巻き上げると想像以上に重い、強い引き。竿が硬くなったせいもありますが重い引き。
慎重に巻き上げながらも、足場を移動した時のちょっとしたテンションの緩みを魚は見逃しませんでした。バレてしまいました(ToT)。いい引きしていたのに・・・ガックリです。

その後、日も高くなりアタリがなくなりました。場所を移動して仕掛けをポーンと投げ込むと、すぐアタリがありました。巻き上げると
クサフグの一荷(-_-;;)。次もクサフグ・・・。あきらめて納竿としました。



 今回の釣果 
クサフグ 4匹リリース