何しに行ったんや??
2003年5月1日 新潟方面

GWの連休という事で遠出の釣りを計画。3つの候補(静岡、新潟、茨城)から、今回は新潟方面に決定。新潟にいる学生時代の友人にアポイントを取る。釣りには行かないが飲みに行く事とした。もちろん私は釣りに行きますが。

初めての日本海での海釣り。
堤防に着いて驚いたのはその長さ!!。数kmはあります(^^;;;)。上の写真は堤防の途中で撮影しましたが先端の灯台はかすんでしか見えません。先端に着くまでに疲れてしまいそうです。
連休という事で混むかと思っていましたが、スペース的には十分な空きがありました。
まずはエサ釣りで開始。エサの仕掛けをポーンと投げ込んでおき、別の竿で弓角を投げてみました。周りを見ていると、たまーにジグの方が細長い30cmくらいの魚を上げています。
しばらくするとエサの仕掛けに反応が!!。急いで巻き上げると
フグでした(T_T)。ただし太平洋側で私が釣るクサフグに比べてデカイ。



その後もコンスタントに大きいフグがかかります。(ふざけんなぁぁ・・。)
やっと違う魚が掛かりました。
メバルです。


ここでのエサ釣りで普段何が釣れるか地元のおじいさんに聞いたら、日によってはイワシやらイナダやら釣れると言うではないですか・・・。そのおじいさんも今日釣れたのはボラだけだそうです(^^;)。
エサ釣りをあきらめ、デジカメで風景の撮影です。
下の写真は堤防先端から眺めたとある原子力発電所です。この日は定期点検(というより検査記録うんぬん問題)で稼動していませんでした。温排水が無い分魚が寄ってこないのでしょうか??。

周りのジグ方はたまに細長い魚を上げていますので私もチャレンジ。弓角では反応無し。でもメタルジグは持ってきていなかったので、たまたま持っていたフローティングルアーにジェット天秤をつけて何回か投げてみました。
しかし、反応無し・・・。やっぱりダメかと思っていたら小さなナブラが見え、次の瞬間、竿にガチンと衝撃が来ました。「え??」と思ったら、こんな訳のわからん仕掛けに魚がヒットしているではないですか!。引き上げると35cm位の
サワラでした(^^)。歯が鋭いです。初めて見ました。
写真はバッテリー切れで撮れませんでした・・原発なんか撮ってるんじゃなかった。

今日はこの後友人と飲みに行きましたので、釣った魚は全部リリースしました。

 今回の釣果 
メバル 1匹
サワラ 1匹
フグ  5匹