いつもの釣り場へ
2003年5月10日 管理釣場

毎年一回は訪れている、神奈川奥地の釣り場へ行ってみました。
ここは、1日の遊魚料を払うと希望の場所にヤマメ/イワナ/ニジマスの何れかを放流してくれる管理釣り場です。ここのいい所は、釣り人がいないスペースなら移動して釣っても良い事です。(※他の管理釣り場では、一区画以外移動禁止を明示している所も少なくありませんので。)

この日は釣り人が少なかったため、管理のおじさんに放流は後回しにしてもらうようお願いし、先にいろんな場所で釣る事にしました。
上流に移動し、エサ釣りを開始。残りマスでもいないかと釣り下がっていくと、コン! とアタリがありました。引っこ抜くと20cmの小ぶりな
ニジマスでした。
さらに釣り下がっていきますが、思ったより渋い状況。想像していたより残りマスが少ない感じです。
いい感じの深みへ仕掛けを流し込むと、 ゴン! と重いアタリ!!。さっきの小ぶりなニジマスと違いブルブルと竿を揺すります。こりゃ大き目だと思ったとき、ブチッッ とハリス切れ(ToT)。0.6号では細すぎました。
ハリス0.8号に変えて同じポイントに流すも、2度とアタリはありませんでした。当然ですが・・。
その後、下流まで釣り歩いてニジマスを2匹追加。どれも20-23cmと小ぶり。

お昼頃、管理のおじさんに放流してもらうと入れ食いです(^^;;)。

 


放流してもらった分の8割程度を釣って十分な数を確保しましたので納竿としました。

ニジマスは燻製と塩焼きにして食卓に上がりました(^^)。



 今回の釣果 
ニジマス 11匹