3桁や!!
2003年5月24日 西湘

今年はまだ満足できる釣果に恵まれていません(T_T)。
今日こそはと、大漁を夢見て西湘へやってきました。ちなみに前回、西湘へ来た時はボーズでした(ToT)。

海は波も小さくとても釣りやすそう。
早速、コマセを入れたサビキ釣りでチャレンジ。しかし・・・・・・、アタリがありません。ずーと浮きを眺めたままです。
この調子だとボーズか??。そんな時、やっと浮きに反応が!。海面でポコポコ浮き沈みしています。巻き上げると
トウゴロウイワシでした。あまり嬉しくないけれど、とりあえず魚の顔は見れました。


周りも釣れている様子はなく、のんびりした雰囲気。
その内、投げサビキをしている方の仕掛けにキラキラ光る小魚が鈴なりに!!。イワシの群れが来たのでしょうか。その後すぐ、私のコマセサビキにも反応が!。仕掛けを巻き上げると
カタクチイワシが3匹ついてきました。水面を見るとイワシの群れが見えます。ここからは、もうコマセは必要ありませんでした。サビキをポーンと投げて2〜3回シャクるとカタクチイワシが鈴なりになって釣れてきます。

せっせ、せっせと仕掛けを投げ入れてはイワシを取り込みつづける事20分。群れが通り過ぎたのかアタリが少なくなりました。一息ついてバケツを見ると、ざっと50匹位は釣れたみたいです。これで晩のおかずは確保できました(^o^)。周りに方も休憩モード。
その後はたまーにはぐれイワシが釣れる程度。今日は十分な釣果があったし帰ろうかと思ったその時、第2段の群れがやってきました。
またまた、せっせ、せっせと仕掛けを投げ入れてはイワシを取り込みつづける事20-30分。大漁でした(^o^)。



帰って、イワシをさばくと100匹以上釣れていました。自己記録更新です(^^;)。晩のおかずとして全部カラ揚げにして家族で頂きました。

 今回の釣果 
カタクチイワシ  107匹
トウゴロウイワシ  1匹