トビウオ!! ほんと飛んでます(^^)
2003年6月8日 沼津

今日は初めての沼津釣行です。
先日より釣具店の情報等々で トビウオ が釣れているとの事からここに決めました。
現地へ到着して海岸を眺めると、すでに多くの釣り人が等間隔で並んでいます。私は一番右端に入りましたが、その後、右も等間隔で埋まっていきました。

海は穏やかで絶好の釣り日和。
見ると目の前の沖に”背びれ”が見えました。子ザメです。ちょっと意地悪して、仕掛けをポーンと投げ込むと、浮きが子ザメに コン!と当たりました。迷惑そうに沖に泳いでいきました。(ゴメンネ)

まずは、普通のサビキで開始。すぐに浮きがポコポコ反応します。魚影が濃いようです。
釣れてくるのは鉛筆
サバクサフグ(-_-;;)です。仕掛けを投げると必ずと言っていいほど、どちらかが釣れます。たまに、サバに追われたカタクチイワシが掛かります。
でも、今日の本命の”トビウオ”が釣れません。仕掛けを改造し両端に浮きを付けた片浜仕掛けで釣るも、子サバばかり掛かります。
エサ釣りにあきたので、気分転換に弓角釣りでチャレンジ。何投かすると弱いアタリがありました。引き抜くと手のひらサイズのサバでした。まぁ、闘争心旺盛でよろしいですが。
そんな時、目の前の水面から何かが バシャッッ!! と飛び出しました。トビウオです!!。本当に飛んでました!!(あたりまえか)


トビウオが居ることが確認でき、やる気復活。エサ釣りを再開すると、子カンパチ?が釣れました(写真右)。それともワカシ??。その後も子サバばっかりで本命トビウオは来ません(-_-)。

ふと隣を見ると、海岸を散歩していた親子(女の子)が釣り人から竿を借りて体験釣りをしていました。女の子の腕力では仕掛けはそう遠くには飛びません。その時、女の子の浮きがポコ!と沈みました。巻き上げると、何とトビウオではないですか!!(うらやましぃぃ)。ビギナーズラックだねと竿を貸してたおじさんも悔しがっていました。親子はトビウオと子サバを嬉しそうに持ち帰っていきました。

さて、私の方は本命が来ません。ビギナーズラックでいいからこないかなぁ・・・。それまで沖に投げていた仕掛けを試しに手前に引き寄せて、停止させてみました。ちょうど女の子が釣った距離くらい。
しばらくすると、浮きがポコ!!と沈みました。また子サバだろうと竿を引くと何か違います。水中に30cmくらいの影が見えました。
「マジ!!」と無心で巻き上げ海岸にズリ上げると、本命の 
トビウオ でした\(^o^)/ヤッター。


初めてトビウオを釣った嬉しさのあまり、いろんな角度から写真を撮りました。でも、この後悲劇が・・・。
トビウオの血抜きをするためバケツに海水を汲んでいると、ポケットからデジカメがポロリ、ボチャンと海中へ。ゲゲェェェ(ToT)。ショートしないよう急いで電池を抜き、メモリーカードを抜き、拭きました。画像データは上記の通り無事でしたが、海水をかぶったデジカメはおじゃんです。

この悲劇にもめげず、この後も子カンパチ数匹と、最後にもう1匹トビウオを追加する事が出来ました。

釣ったトビウオはお刺身に、子サバ・子カンパチは揚げ物にしました。
刺身は子供と嫁さんにほとんど取られてしまいましたが、美味しかったです。是非また釣りたいものです(^^)。


 今回の釣果 
トビウオ    2匹
子サバ    47匹
子カンパチ   5匹
カタクチイワシ 11匹
クサフグ 多数リリース