不調や・・・
2003年6月14日 沼津

先週のトビウオや子サバ爆釣が気に入り、また沼津の海岸まで繰り出しました。前日まで雨だったので、ここへ行くかちょっと迷いましたが、子サバでも釣れればいいやと。

現地へ着くとイヤな予感・・・。
その1、釣り人がほとんどいない。これって釣れてないってことじゃん??。
その2、波がちょっと大きい。まぁ低気圧抜けたばかりだから覚悟はしてました。
その3、波打ち際に海草がいっぱい。これは釣りには致命的やなぁ・・・。

まぁ、せっかく来たからと竿を出すと、予想外にアタリがある!!。浮きがポコポコ反応する。
釣り上げると
クサフグのオンパレード(ToT)。
仕掛けを投げ入れるたびにクサフグか海草が釣れます。
クサフグ だけ は爆釣です。ふざけんなぁぁ(ToT)。

今日の海岸では数少ない釣り士の一人が声をかけてきました。「さっきからハリス切られてばかりなんだけど、何かわかる?。」 あっ、それフグですよ と教えると苦笑いして帰っていきました。
前日までの雨で海水の塩分濃度が下がったため青物は沖にいってしまい、代わりにフグが元気になったらしいです。

少し離れた場所へ移動。こっちは仕掛けを投げると全く反応無し。
ぼ〜〜 としていたら、浮きがズボン!!と勢い良く沈んだ!。巻き取ると重い引き。青物来たのかぁと期待して引っこ抜くと、35cmの
ボラでした(ToT)。
そう言えば、ボラも塩分濃度下がると釣れやすくなるんでしたっけ。
あきらめて撤収しました。はぁぁ、疲れた。

   


 今回の釣果 
クサフグ  数えたくも無いです
ボラ(35cm)         1匹