試しに竿出したら・・・釣れました(^^)
2003年6月20日 湘南

今日は1日かかると思ってたヤボ用が思いのほか早く終わり、せっかく空いた時間だからと急遽、海に行きました。
エサを買って昼過ぎに現地へ着くと、外側の海は波が高くて釣りが出来そうにありません。(上の写真)
仕方ないので内海側へ移動。こちらは波も少なく、特に問題ありませんでした。先に釣っている人の様子を見るとポツポツと小魚が上がっています。

早速私も開始。コマセを付けたサビキを投げ込みます。今日はキラキラのフラッシャーの付いたサビキです。(西湘ではこれでカタクチイワシがたくさん掛かりました。)
しばらくしてもアタリがありません。
隣のおねーさんはしょっちゅうアタリがあります。サビキ釣りで。何が違うんやろか・・??。タナかな。ポイントかな。浮きかな(おねーさんのは蛍光浮き)。仕掛けかな・・・。おねーさんは順調に子サバを釣っています。
魚は間違いなく居る・・・という事で、リュックの奥の方に埋まっていたスキンサビキを取り出し、これに交換しました。これが大正解。すぐにアタリがありました。
浮きがポコ!と沈むと子
サバが釣れました。(サバはキラキラのフラッシャーが嫌い??。) 同じ場所へ仕掛けを入れると何度もアタリがあります。ちょっと強い引きと思ったらコノシロが掛かりました。
夕方なると、ポツポツと
カタクチイワシが釣れだしました。暗くなる頃までにはカタクチも結構釣れました。


帰り際、釣り場に猫が居ましたのでカタクチイワシを投げると喜んでくわえて行きました。
予定していなかった釣行で結構釣れたので満足な1日でした。

釣れた小魚達はいつものように唐揚げにして晩のおかずとしていただきました(^^)。




 今回の釣果 
子サバ    7匹
コノシロ    1匹
カタクチイワシ 約20匹
ヒイラギ  1匹リリース