ウルメ来ました!!カタクチも
2003年7月20日 西湘

最近は湘南ばかりでしたので今回は西湘方面に繰り出しました。空は梅雨のどんよりした雲ですが、海は波も無く釣りやすそうです。

さぁ、今日は何が釣れるんでしょうか。先に来ている方は投げサビキで魚を狙っています。私も一緒に投げサビキでチャレンジ。でも、何も掛かりません。
ふと、沖の方を眺めると海面に黒い模様があり、うねうね移動しています。ナブラです。
弓角を投げようかと思いましたが距離が遠すぎます(T_T)。推定500m沖。
その内、投げサビキの方の仕掛けに4−5匹のイワシが掛かりました。ぴちぴち跳ねています。さっきのナブラから逃げてきたイワシ達でしょうか。ここからイワシフィーバーの開始です。サビキを足元に入れると
カタクチイワシが鈴なりになって釣れます。私も釣れます。おばちゃんも釣れます。小学生も釣れます。そう、こうなると誰でも必ず釣れる状態になるのです(^o^)。
イワシフィーバーは約15分で終了。群れが通り過ぎると、あんなに釣れたイワシもポツポツとしか掛からなくなります。

  


しばらく釣れない時間が過ぎました。そんな中、上手な方がサビキで何かを掛け始めました。イワシのようですが、さっきのカタクチと感じが違います。私もチャレンジした所、サビキに掛かったのはウルメイワシでした(^_^)。カタクチより美味しい魚なのでうれしい!。鈴なりのようには釣れませんが、ポツ・・ポツ・・と釣れてきました。

   


イワシ達は唐揚げにして晩のおかずにしました(^_^)。

 今回の釣果 
カタクチイワシ +ウルメイワシ  計58匹