今年初のソーダ君
2003年8月2日 沼津

西伊豆や駿河湾方面でソーダが釣れ出したとの事で、今回は沼津方面へ出かけました。
朝早く漁港の堤防に着きましたが、既にほぼ満員の盛況ぶり。奥の方の空いている所で竿を出しました。周りを見ているとポツポツ程度にソーダが上がっています。

早速サビキ仕掛けをセットし、思いっきり竿を振って一投目を投げ込む。思いのほか飛距離が伸びたなぁ〜と思ったら浮きが立たない・・・。もしや、と竿をシャクると反応しない・・・。一投目からいきなり浮きが外れてロスト(ToT)。出だし不調。
気を取り直して釣りを再開。何投かするとボコン!と浮きが沈んだ!!。
早速合わせると手ごたえがあったがすぐに軽くなった??。仕掛けを巻き上げるとハリスが切れている・・。うーん、不調や・・。
クッションゴムを追加し、再び仕掛けを投入する。しばらくすると浮きが消し込んだ!!。慎重に合わせるとクッションゴムの効果か今度はしっかり掛かった。ところが巻き始めると思いの他 引きが強い。横走りするのでソーダだとは解るがシーズン初めにしては重い引き。と、思ったら痛恨のバラシ・・・。不調だ。仕掛けを見るとやはりハリスが切れている。

獲物が思ったより大きいので、ハリス2号の仕掛けに変更し、仕掛けを放り込む。ボコ!と浮きが沈んだ!!。今度こそはと慎重にやり取りすると、やっと顔を見せてくれました。
今年初の
丸ソーダガツオ君。10ケ月ぶり。でも思ったより大きい。40cmはあるだろうか。血抜きしてもバケツから体がはみ出す。


もう一匹追加した所でアタリが遠のく。周りも釣れなくなり帰る人が増えてきた。私も引き上げようかと考えたが、まだエサが残ってるしせっかく沼津まで来たんだからと、海岸へ移動する事にした。

お昼前に海岸に着いた。帰る方に今日の様子を聞いたが、あまり良くないとの事。そんなぁ・・せっかく来たのに。
早速仕掛けを投げるがアタリが無い(ToT)、疲れた・・・。しまいには海岸でリュックを枕に昼寝する始末。どれ位寝たのか、顔にかざしていた手に痛みを感じて起きる。見ると手の甲が真っ赤に日焼けしている。朝一で日焼け止めは塗っていたが、手の甲は魚を洗ったりするうちに落ちてしまったらしい。8月の海岸の正午の日差しを侮ってはいけない(T_T)。
寝てる間に海は干潮になっていた。とりあえずエサが少し残っていたので消化試合(釣り)を再開。すると、すぐ浮きが消えた。一瞬目を疑ったが、合わせるとグイグイ引く。波に合わせて引っこ抜くと25cm位のコノシロでした。さっきまで釣れていなかったので正直うれしい1匹です。
続いて仕掛けを投げ込むと、また浮きが消えました。「マジ??。」 
引き上げると今度は30cm位のゴマサバでした。面白い事に最初のコノシロからサバ・サバ・サバと4連続ヒット!!。ここでエサが無くなり終了。最後にエサなしサビキを放り込んだら浮きがポコ!と反応。クサフグでした(-_-;)。

  

今回はソーダが大きいためか、私の小さなクーラーBOXはこれでいっぱいになってしまいました。手の甲はヒリヒリと痛いですが、とりあえず満足できる釣果でした。
サバとソーダは煮付け、コノシロは唐揚げで晩のおかずとなりました(^_^)。


    


 今回の釣果 
丸ソーダガツオ 2匹
ゴマサバ    3匹
コノシロ     1匹
クサフグ 1匹リリース