晴天の渓流 久々やぁ・・
2003年8月10日 丹沢方面

前日、山の方を眺めると何故か無性に渓流釣りへ行きたい衝動に駆られる。よし、明日は早起きして丹沢方面へ行こうと決める。
当日朝、エサをどうするか迷ったが我が家の冷蔵庫にある、朝ご飯用のとある食材の切れ端を使う事にした。(後にこのエサが大当たりする。) 途中のコンビニで遊魚日釣券を購入し、現地に着くと前日までの大雨が嘘のような晴天。山奥の清々しい空気が気持ちいい。でも川は水量が増して流れが速く、濁り気味。

  

安全な場所を見つけて最初の釣り座とし、仕掛けを作る。流れが速いためライズ等の魚の雰囲気は感じられない。気持ちとしてはヤマメかイワナを釣りたい。
仕掛けの針に冷蔵庫にあった食材を付けて、流れの流芯に打ち込むがアタリは無い。何度か同じ流芯を攻めてあきらめる。「エサが良くなかったかなぁ・・」とちょっと心配になる。
少し移動して下流の岩の手前に仕掛けを送り込むと、3投目でコツ!とアタリがあった。もう一度同じルートに仕掛けを流すとコン!とアタリがあり合わせると何かがヒット!!。
取り込むと20cm位のニジマスでした。この1匹でとりあえずボーズは無くなり気分が楽になったと同時に、冷蔵庫のこの食材がエサとして使える事が分かった。
その後、ヤマメが居そうな岩の手前や、イワナの好きそうな岩の横を攻めるがアタリなし。ならばと、ニジマスの居そうな流れの溜まりを攻めると大当たり!。同じポイントで2−3匹のニジマスが潜んでいました。
その後何匹か追加するも、日が高くなると食いが渋ってきたので納竿とした。

ニジマスはムニエルと燻製にして食卓に上がりました(^^)。





 今回の釣果 
ニジマス 8匹