ソーダ接岸!!
2003年8月16日 西湘

せっかくのお盆休み。釣りざんまいで過ごそうかと予定してましたが、今年は異常気象。8月も半ばなのにまるで梅雨のよう。ずーっと雨が続いています。実は一昨日、西湘で釣ろうと車を飛ばして海岸まで繰り出したものの、降りしきる雨に撤退を余儀なくされました(T_T)。

今日は釣り場へ着くととりあえず雨は降っていない。(でも今にも降りそうな雲。)
せっかく来たので竿を出すと、やっぱり雨が降り出した。(#今年の天気はどうなってるんじゃ??) 仕方ないので雨ガッパを着て続行。でも海面はなんとなくいい雰囲気。
見てるとシラスがピシャ!と線上に飛び上がる。何かに追われている。シラスが溜まってそうな所にサビキを投げ込むと掛かったのは
カマス!。これがシラスを追いかけてたのね。常連のおじさん達は投げサビキで上手にカマスを釣り上げる。私の3倍くらいのペース・・腕の差が出とるなぁ。
次に青物が釣れないかと弓角を投げる。数投目、弱いアタリがあり、引き上げるとまたカマス。常連のおじさんに、「ここでソーダとかイナダ釣れないか」と聞いたら、今年はサバとワカシが来てるがソーダは見てないとこ事でした。
またサビキ釣りに戻すとカマスと違うアタリ!。釣れたのは子
カンパチ。その次はギンガメアジ(メッキ)

  

お昼も過ぎ、とりあえず小物は少々釣れ、次はどう攻めようかと思い始めた頃、おじさん達が「あっ、青物だ!」と海面を指差しました。
見ると5−6匹の青物の群れが至近距離の小魚を追いかけています。「あの背中はソーダだよ!。」 これはチャンスとばかりに、さっきまっで使っていた弓角を群れに向かって投げ込むと1発でヒット!!。30cmの丸ソーダガツオでした。その後も10-15分おきに回遊してくるので、狙い撃ちすると掛かります。結局、丸ソーダ4匹、平ソーダ1匹をゲットし、その内2匹は常連のおじさん達に差し上げました。このソーダ達がここの今年の初接岸かも。

  

ちなみの上の写真は色がおかしくなっています、これは雨の中、釣りしながらデジカメ使ったためカメラの中に雨水が入ったためです。その後ドライヤーで乾かしたらとりあえず色は回復しました。(オイオイ)
小物はカラ揚げ、平ソーダは刺身、丸ソーダは煮物で晩のおかずになりました(^_^)。


 今回の釣果 
平ソーダガツオ 1匹
丸ソーダガツオ 4匹
カマス      6匹
ギンガメアジ  2匹
子カンパチ   1匹
シマダイ  1匹リリース