超爆釣〜!!
2003年8月18日 西湘

今日は期待大!。一昨日、相模湾にソーダが接岸したのでこっちのポイントも釣れるはずです。でも今日は寝過ごし、サーフに着いたのは日の出から1時間後。それでも海の状況は良さそう。

海岸線を歩いていると何処からか「ピチャ・・、バシャ・・」と聞こえます。はやる気持ちを抑え、仕掛けを用意し、弓角を投げました。満潮の時刻が迫り潮の流れが止まりかけていましたが、数投すると竿がズン!と重くなった。本日初ヒット!!。近くまで引き寄せ、波が押し寄せるタイミングで引っこ抜くと型の良い
ゴマサバでした。

この後、潮が止まりアタリが無くなる。そんな中、弓角を引いているとゴン!と変な感触。根掛かりかと思い強く引くとズルズルと巻き取る事が出来ます。海草かビニール袋が引っかかったのかと思い海岸に引きずり出すと、なんとアカエイでした。

再び潮が動き出すと爆釣タイムが始まりました。ピーク時は投げると必ずアタリがあり、サバ・サバ・サバ・ソーダ・サバ・サバ・ソーダと言う具合に掛かります。もう笑いが止まりません(^o^)。

私の小さなクーラーBOXはすぐに満タンになり、あとはリリース。こんなに釣れる釣りは忙しいけど、やっぱり楽しいです。十分満喫して午前で引き上げました。
自宅に戻って食べきれない分は近所に配りました。残りは味噌煮で晩のおかずです(^_^)。