サバ・ソーダ・ウルメ 
2003年8月30日 東伊豆

8月も終わりですが、久々に東伊豆で竿を出してみました。早朝に釣り場に入りましたが既に大勢の人が竿を出しています。私も先端の空いてる所で早速開始。

買ったばかりのコマセはまだ凍っているので、最初は投げサビキでチャレンジ。
いきなり竿が重くなりました。上げてみると良型の
ウルメイワシが3−4匹掛かりました。その後も上手にシャクルとウルメイワシが掛かります。周りを見るとウルメをたくさん釣る方とほとんど釣れない方が両極端に分かれます。仕掛けやタナなどで釣果に差が出るみたいです。
最初の1時間でウルメが約30匹釣れ、とりあえず今晩のおかずは確保(^o^)。コマセが融けてきたので、エサ釣り開始。

しばらくしてコマセが利きはじめた頃、浮きがいきなりボコ!と沈みました!!。こりゃ大きい!?と合わせるとグイグイ引きます。間違いなく青物の引き。水面まで引き寄せると魚がバシャバシャ暴れます。と、その時痛恨のバラシ(ToT)。でもこの辺りで最初のヒットだったせいか、周りのおじさんたちがすぐ「タナはどの位?」「仕掛けは何?」と聞いてきましたので丁寧に教えてあげました。
もう一度同じ場所へ仕掛けを放り込むと、すぐに浮きが消し込みました。今度こそ、と、慎重に引き寄せ引き上げると丸々太った
ゴマサバでした。


サバは群れで行動する為かその後は入れ食いモード。ちょっと違う引きで横走りするなぁという時は丸ソーダガツオでした。
普段は爆釣しない(出来ない(^^;))私はクーラーBOXも小さめ目なため、たまに爆釣するとアッという間にクーラーがいっぱいになります。この日も10時にはクーラーBOXで打ち止めです。でもエサが残っているので続けると浮きがボコボコ沈みます。
釣れた魚は隣のお兄さんとかにあげたり、リリースしてお昼に終わりにしました。

  


釣れた魚は早速、東伊豆の親戚とその友人にあげました。残った魚は自宅で南蛮漬けにして晩のおかずにしました(^^)。

 今回の釣果 
ウルメイワシ  約40匹
丸ソーダガツオ  2匹持帰り、2匹リリース
ゴマサバ 9匹持帰り、5匹リリースか隣の釣り師にあげた