青物きた〜!!
2003年9月15日 西湘

今日は少々寝過ごし、サーフに着いたのは日の出から30分後でした。海面を見るとやや沖の方にナブラ(というかライズ)が見えます。一気にやる気が湧き、弓角を投げまくります。

日が高くなるにつれてナブラが岸に近づきます。このナブラは単発的ですが高速で直線的な動きを繰り返しています。ソーダガツオに間違いないでしょう。でも何故か弓角に掛かってくれません。
これだけたくさん高速直線ナブラが出ているのに釣れない筈がない・・・、と急遽サビキ釣りに変更しました。この判断が大正解。2−3投目で浮きがボコン!と沈み込み最初の1匹をゲット。やはり
丸ソーダガツオでした。その後満潮になり、潮が止まると当たりもナブラも無くなりました。今日はもう終わりかなぁ・・・と思いながら休憩。

満潮後、1時間が過ぎて潮が動き出すと高速ナブラが多発!!。早速仕掛けを放り込むと浮きが勢いよくボコン!と沈みます。ググゥーと横走りし引き上げると
平ソーダでした。その後もサビキを投げると丸ソーダが掛かりました。今日は弓角よりサビキの方が良いようです。

  

コマセが無くなりナブラも無くなり、本日の釣りは終了。釣りに夢中で気が付きませんでしたが、海岸線を見ると砂浜に何やら白い帯びがあります。よく見ると打ち上げられたシラスです。ソーダに追わたのでしょうか。


釣ったソーダガツオは早速料理しました。平ソーダは刺身に、丸ソーダは南蛮漬けにして家族で美味しく頂きました。

  


今回の釣果 
平ソーダガツオ 1匹
丸ソーダガツオ 3匹