やっと会えた”黄色いライン”
でも貰いもん(^^;) 
2003年9月27日 西湘

日に日に涼しくなってきました。サーフでの釣りはそろそろ終わりかも。とりあえず今回も青物を求めて竿を出してみました。ちなみに今シーズンは”ブリ系”を釣っていません(T_T)。イナダ釣れないかチャレンジ。ワカシでもいいや。

日の出から弓角&サビキでチャレンジするも当たり無し(-_-;)・・・。ナブラもありません。それ所か時間がたつにつれて”うねり”が大きくなり、釣り辛くてサーフでの釣りはあきらめました。
しょうがないので近くの堤防に移動し、残り少ないエサでサビキ釣り再開。でも当たりは無い。沈まない浮きを眺めながら、地元のおじさんと雑談をして時間を潰す状態。
今日はボーズ確定かと思いながら最後のコマセを詰めて仕掛けをポーンと投げ込むと、浮きがポコ!と沈みました!!。上げてみると
ギンガメアジ(メッキ)シマダイ


とりあえずボーズは免れました(^o^)。エサが無くなり釣りは終了。後はさっきの地元おじさんと延々雑談してました(釣りの話から始まり仕事やら科学やら昔話やら、まぁよく釣場でこんなに雑談したもんだと思うくらい。)
そんな中突然、ポンポンと背後から肩を叩かれました。振り返ると堤防で弓角を投げていた赤いジャケットの地元のお兄さんが「これ、持って行くかい?」と魚を差し出しました。
見ると、なんと、”黄色いライン”のワカシではないですか!!!。「え!?、お兄さんいらないの?せっかく釣ったのに。」「今日はいらない。竿振りに来ただけだから。」と言う事でありがたく頂戴しました。
夕方も近くなってきたので、雑談おじさんとワカシお兄さんにお礼を告げて本日の釣りは終了。


本日はワカシ、メッキとも焼き魚にして美味しく頂きました。(地元のお兄さんに感謝)

今回の釣果 
ギンガメアジ 1匹
シマダイ 1匹(リリース)
ワカシ 1匹(貰い物)