物々交換
2003年11月某日 東伊豆

東伊豆でイナダがまだ釣れているとの情報で、試しに竿を出してみました。
見ていると上手な方は20〜30分に1本のペースで、イナダを上げています。(#うらやましぃ。)

私も1匹上げようとカゴ釣&弓角で3時間粘るも、ヒットせず(ToT)。途中、目の前でナブラがブワァーと出て期待を持たせてくれたものの、あきまへんでした。
ボーズはいやなので、サビキで小物釣に変更。アジでも釣れないかなぁと思いながら仕掛けをポーンと投げ込むと、浮きがポコ!と沈みました!!。
上げてみるとトウゴロウイワシ・・・(T_T)。

それでもめげずに仕掛けを投げ込むと、また浮きがポコ!と沈む。上げてみるとネンブツダイ(ToT)。


結局、トウゴロウイワシとネンブツダイの入れ食いで数釣は楽しんだものの”食べれるお魚”が釣れません。
釣ったネンブツダイは空飛んでるカモメに向かって投げると喜んで取っていきます。そんな私の姿を見て、隣で釣ってたおばちゃんが「カモメにあげるならおばちゃんにくれない?」と言ってきました。「え!?、ネンブツダイとトウゴロウですよ。エラ硬いしウロコ硬いしあまりおいしくない魚ですよ。」と言うとおばちゃんは「酢漬けか煮付けで食べれるかも。」とせがむので全部あげました。(20-30匹)


食べれるお魚が釣れないまま時間が過ぎ、日も傾き、寒くなってきたので帰り支度をはじめると、さっき魚をあげたおばちゃんが「これ、お礼だよ!。」とドラヤキワンカップ日本酒をくれました(^o^)。

”食べれない(?)”トウゴロウとネンブツダイが、”食べれる”ドラヤキと日本酒に変わったのでとりあえず良しとしましょう。


今回の釣果 

トウゴロウイワシ&ネンブツダイ 計50-60匹

    ↓ 物々交換

ドラヤキ & ワンカップ