冬眠から覚めました(^^;)
2004年4月11日 西湘

公園では桜が咲き、気候も良くなってきました。
例年では2月‐3月のまだ寒い時期から釣りを開始するnecoたんですが、今年はやっと冬眠から覚め、今回が初釣行です(^^;)。今回は魚の顔が見れればいいかと。

朝、釣り場へ到着するとすでに大勢の釣り人が竿を出していました。何が釣れてるか見てみると、バケツの中に子イワシが沢山。小さな針のサビキで面白いように釣ってました。
いい場所は満員でしたので反対側へ移動。早速、仕掛けを用意します。
子イワシ用の針を探すと・・・無い。忘れた(-_-;;)。まだ冬眠ボケしています。買いに行くのも面倒なので小さめのスキンサビキで試してみます。

水深が判らないので浮きを付けてポーン!と第一投。巻き上げると何かキラ!と光りました。仕掛けに付いてきたのはミニ
ヒイラギ。今年の第一号です(^^;)。
まぁ一投目から釣れたし、とりあえず魚の顔は見れましたので良しとしましょう。
その後、ちょっと強めのアタリが。釣れたのは12cmのヒイラギ。また、ぽつぽつと子
イワシも掛かります。


日が高くなると今日は暑いくらい。4月としてはいい釣り日和でした。また、サーファーの方々も気持ち良さそうに海に入っていました。


ちなみに今回、お遊びでGPSを使ってみました。得られた座標をmapionで表示すると以下の表示になります。結構精度良いですね(^o^)。

http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/18/13.67&el=139/19/22.99&scl=25000


今回の釣果 
ヒイラギ3-12cm 5匹(リリース)
子イワシ  いっぱい(リリース)