ニジマスvsヤマメ
2004年5月8日 道志川

例年ゴールデンウィークは遠出をして釣りに行きますが、今年のGW(4/29-5/5)は仕事が重なり残念ながら行けませんでした(ToT)。
今回は釣りストレス発散と家族サービスを兼ねて山梨の管理釣り場へやってきました。
いつもの通り、お遊びでGPSを使ってのmapion表示です。川の真中になっていますが位置的にはドンピシャです(^o^)。

今日の場所→ http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/30/22.74&el=139/00/10.16&scl=25000


以前ここへ来た時はプレハブだった受付事務所が、いつの間にか綺麗なログハウスに建て替えられていました。
受付で放流してもらう魚を選びます。ここで家庭内の対立が…(^^;)。
簡単に釣れるニジマスを要望する嫁さん&子供と、釣り応え&美味しいヤマメを希望する私。
しかし多数決でニジマスに(-_-)。

 

お決まりの玉浮き仕掛けを投げ込むと、浮きがポコン!と沈んでニジマスが釣れてきます。子供は大はしゃぎ。嫁さんも順調に釣り上げご満悦。
そんな中、私の竿にニジマスと違うアタリが。竿先にコンコンと振動が来た時にアワセて抜きあげると25cm位の
ヤマメでした(^0^)。この縞々斑点と会うのは1年ぶりです。

家族みんなが納得できる釣果が得られたので、昼過ぎに納竿。
帰りは道志みちの途中にある温泉「紅椿の湯」でくつろぎました 。

 「紅椿の湯」大人\1000、子供\500


釣ったニジマスとヤマメは塩焼きにして晩のおかずとしていただきました(^^)。

今回の釣果 
ヤマメ 1匹
ニジマス 10匹