波かぶりました(-_-#)
2004年5月14日 西湘

約一月ぶりに海に行きました。
代休が取れたので久々の平日釣行とはりきっていましたが、朝起きたら6時半過ぎ…4時起きのつもりが目覚まし止めて寝てしまいました(-_-;;;)。

いくつかのサーフを見てみましたが、今日は波が高い…。上の写真のように白波を立てて迫ってきます。
海岸を歩いていると、干からびたカタクチイワシが沢山落ちていました。事前情報でイワシの接岸は聞いてましたがこれの事ですね(^^)。でも新しいカタクチイワシは落っこっていません。もう居ないのでしょうか??。


釣り座へ着くとまずカタクチイワシ狙いでサビキ釣り。しかし投げサビキでもコマセ使ってもカタクチは釣れません…。もう居ないのかなぁ?。
次にピンクの弓角を投げてみました。でもアタリがありません。
何回か投げて巻き取ると、弓角にキラ!っと光るものがくっ付いてきました。12cmの子
サバです(^^)。 小さくてアタリが感じられませんが、とりあえず今年の弓角1号君です。かわいそうなのでリリース。
その後、子サバはポツポツと弓角に掛かってきますが大きいのが来ません。ならば今日のおかずは子サバの唐揚げにしようと途中からキープです(^^;;)。
ちょっと変わった物としては
カタクチイワシが弓角で釣れました。君(カタクチ)はサビキでいっぱい掛かってきてね。

  

今日はうねりが大きくてちょっと釣り辛い。そんな中、よそ見をして振り返ると真っ白な波しぶきの壁が目の前に(゚0゚)。そのまま頭からかぶりました。持っていたデジカメ携帯を見ると液晶画面が一瞬真っ白に。ゲゲェェェ(ToT)、2003年6月8日の悪夢の再現?。急いで電池を抜き、日向で亀の甲羅干しのように干しておいたら数時間後に復活。(でも海水入ったらたいして寿命もたんでしょうが。)

その後エサ釣りに戻し、仕掛けをポーンと投げ込むと、浮きがボコン!と沈みました。大きい??、と合わせたもののバラしてしまいました(T_T)。見ると1号ハリスが切れています。ハリスを切るなら大物かフグか??。フグでない事を祈りつつ仕掛けを投げ込むと浮きがスー!と沈み込み、今度はしっかり掛かりました。慎重に取り込むと30cm位の
コノシロでした(^o^)。


サビキには豆アジもポツポツついてきました。隣のおっちゃんがブッ込み用に欲しいと言うのであげました。ブッ込みで釣れた魚はくれると言ってましたが釣れてませんでした(^^;)。

弓角を投げていたおっちゃんを見ると竿がしなりました。釣り上げたのは40cm位のサバです。丸々太って美味しそう。
みんなも、necoたんも、一斉に角を投げましたが、何故か釣れるのは最初のおっちゃんのみ。4匹位大きいサバを上げていました。

今回釣った魚は唐揚げ&塩焼きで晩のおかずになりました(^^)。



今回の釣果 
コノシロ 30cm     2匹(キープ)
子サバ 8-13cm 9匹(キープ&リリース)
カタクチイワシ 14cm 1匹(キープ)
豆アジ 5cm  6匹(キープ&あげた)