ヒイラギがいっぱい
2004年5月22日 湘南

昨日、日本の南側を台風2号が通過。
今回は高波の影響を受けにくい港の内側で竿を出す事に。天気予報は5/22は晴れ、気温25℃で暑くなるかな。

現地へ着いたら曇り、気温15℃、寒い(-_-#)。
今回の釣り座をGPSで測位、座標をmapionで表示させると ここ↓ になります。

今日の場所→ http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/18/34.94&el=139/22/06.53&scl=25000

位置としてはドンピシャです。でもnecoたんの居る十字マークがこんな所に…。船に乗っている訳ではなく、ましてや溺れている訳でもありません。
この港は何年か前に改修されて中央に新しい堤防が出来ています。上記の地図は改修前のままのようです。

先に釣っている方を見るとトリックサビキで小魚をポツポツ釣り上げています。(#よし、今日の晩のおかずは小魚の唐揚げにしよう。)
私は竿を2本使用。1本はのべ竿で子イワシ用の小針サビキ。もう1本はスキンサビキの投げ。
コマセを入れたスキンサビキをポーンと放り込み、待っている間にのべ竿をしゃくります。
最初はスキンサビキの方に
ヒイラギがかかりました。ちっこいけど。のべ竿にもぽつぽつとヒイラギが来ます。竿先にガチンとアタリがあり抜き上げると15cmのコノシロ。その次はカマス



昼過ぎ、魚の食いが渋くなり、またコマセが切れたので終了。
周りの様子から、今回はトリックサビキが一番釣果が上がっていました。子イワシ用空針やスキンサビキはイマイチです。あと、ほとんどの方がヒイラギはリリース。人気無いですね(^^;;)。

晩のおかずにするにはもう少し数が欲しい所…。



今回の釣果 
ミニヒイラギ 9匹
カマス    1匹
コノシロ   1匹