豆アジ・豆サバ・豆フグ?
2004年5月23日 西湘

2日連続の釣行です。
嫁さんからはブーイングですが、昨日の釣果では数が少ないので、おかずを確保するという大義名分(?)のもと午前中限定で出撃です。昨年の今頃はカタクチが沢山釣れたので、今日はカタクチ狙い。

今日は台風の影響も無くなり、波も通常レベル。弓角を投げてる方々を見ると釣れてる様子は無く、休憩状態。
釣り座へ着くと、最初はエサ釣り。仕掛けを投げ入ると1投目から小魚が釣れた。イワシかと思ったらよく見ると豆
サバ。この後同サイズの豆サバがポツポツと釣れました。また、豆アジもポツポツ釣れます。
そんな中、浮きがポコポコ反応し抜き上げると、会いたくないお魚が…。豆
クサフグです(-_-;)。今年のフグ第一号。


エサ釣りに飽きたので弓角を投げてみました。でも何も掛かりません。子サバすら掛かりません(T_T)。水温は高いのに、イワシも居ないし子サバも釣れない。居るのは豆ばかり。

帰宅のタイムリミットが近づいたので、残りのエサで仕掛けを放り込むと浮きがボコ!と沈みました。巻き取ると水面に30cm位の
コノシロが見えました(^0^)。ちょうど先週釣った位の大きさ。
足元へ引き寄せると体を捻りスルスルっと逃げてしまいました。あ゛ぁぁ…おかずが逃げた(ToT)。
悔しさのあまり、帰宅指定時間を忘れてリベンジしましたが、その後アタリはありませんでした。


今回釣った豆アジ・豆サバは、昨日の釣果と一緒に唐揚げにして夕食のおかずとなりました。
ばらしたコノシロが心残りです(^^;)。


今回の釣果 
豆アジ   6匹
豆サバ   6匹
クサフグ 2匹リリース