謎の巨大魚
2004年5月29日 西湘

今回も西湘へやって来ました。
天気は良く、波も穏やかで絶好の釣り日和。イワシの群れが来ないか期待してます。


最初はスキンサビキの投げサビキでチャレンジ。2投目でキラッ!と光る魚が付いてきました。
カタクチイワシです。
群れで居てくれよ〜っと、3投目…、ヒットせず。4投目、アタリなし。5投目、何も無い。後が続かない(T_T)。

コマセを入れて仕掛けを放り込むと、しばらくして反応が!。釣れたのは15cm位の
サッパ。その次はクサフグ(-_-#)。そのままリリースするのも芸が無いので、突付いて膨れてもらいました(^^;;)。
その後は
小サバカマスが釣れましたが、何せ数が釣れません(ToT)。

   

クサフグは元気なようで、ポツポツと釣れてきます。
そんな中、釣り人を見るとどこかで見たことある人が…。昨年西湘で雑談したおっちゃんでした。相変わらず良くしゃべっておりました(^^)。
ちなみに今回、他の方が釣ってた魚は、小サバ、豆アジ、ヒラメ、カマス、トビウオ!。あ゛〜トビウオいいなぁ。

帰りに、イワシでも打ち上がっていないかと海岸線を歩いていると、何やら大きな白い物体が…。
よく見ると謎の巨大魚の死骸でした。尻尾は無くなっていましたが全長1m弱、尻尾があったら1m以上だと思います。

 


今回の釣果は数が少ないので晩のおかずにはならず、冷凍庫行きです。



今回の釣果 
豆サバ  2匹
サッパ  1匹
豆カマス 1匹
カタクチイワシ 1匹
クサフグ 5匹リリース