風に負けました
2004年5月某日 沼津

5月下旬のとある日、約10ヶ月ぶりに沼津へ行ってみました。
そろそろ青物が釣れるのではないかと楽しみにしていましたが……。

現地の海岸へ着くと、絶句。向かい風が強烈に吹いていました。波はそれほど大きくありませんが、強風が絶え間なく吹き続けています(-_-;)。
このまま引き下がるのも悲しいので、試しに弓角を投げてみました。しかし…、向かい風で飛距離が出ません。おまけに海草(ホンダワラ)が海面に帯状に分布しており、弓角にひっかかって釣りになりません。もちろんエサ釣りの仕掛けは全然飛びませんでした。
波打ち際を見ていると、たまに
カタクチイワシが打ち上げられては次の波で戻って行くのが見えます。少なくとも海の中はお魚がいっぱい居る雰囲気です。
周りを見ても釣り人は誰も居ません。遠くで地引網の手入れをしてる方以外、この海岸に居るのは私だけ。泣く泣く撤退(T_T)。

仕方なく、ちょっと離れた漁港へ移動。堤防へ上がるとまたまた誰も居ません。ここも強風で、海はトゲトゲしてるし空も怪しい。竿を出せる状況ではありませんでした(T_T)。

GPS座標

更に奥の漁港へ移動。こちらは何とか竿を出せました。仕掛けをシャクルと15cm&20cmのカマスが続けて釣れました。

GPS座標  

その後アタリが遠のいたので、先程の漁港へポイントを移動。
風の影響を受けにくい内側でトリックサビキをやっている方が豆アジをコンスタントに釣り上げていました。そこで私も子イワシ用空針り仕掛けを投入してシャクった所、
豆アジ小サバムツッ子、カマスが釣れました。


今回は移動距離が長い割には今一つの釣果でした。でも魚の気配はありましたので風が無ければ今後は期待できると思います。



今回の釣果 
豆アジ  6匹
子サバ  2匹
カマス 3匹
ムツっ子 3匹
カタクチイワシ 1匹