サバっ子、カマスっ子
2004年6月13日 西湘

今回も西湘方面のサーフへ行ってみました。予定では夜明け前には海岸に立つつもりでしたが…、また目覚まし時計止めて寝てしまいました

予定より2時間遅れて現地へ到着。
まず弓角をつけて第一投。巻き上げると何かが弓角を咥えていました。
カマスっ子です。
自分の体長の半分もある大きさの角を食うんですね。
しばらく投げ続けると
サバっ子が掛かりました。ポツポツとサバっ子は釣れてきます。

ふと、沖の方を眺めると海面がざわめいています。ナブラです。大きなナブラを目撃したのは今年の釣りでは今日が初めて。推定距離は300m位沖かな?。もちろん角は届きません。

サビキ釣りに変えると釣れるのはやっぱりサバっ子。一度だけ
カタクチイワシが3匹まとまって掛かり群れが来たかと期待しましたが、これっきりでした。

カゴ釣りのおっちゃんを見ていると竿がしなりました!。上がってきたのは30cmくらいのサバ。なんだ、大きいサバちゃん居るじゃん。
再び弓角を投げましたが掛かるのはやっぱりサバっ子とカマスっ子。

それでも辛抱強く角を投げ続けること小1時間。竿先がギューっと引っ張られました!。この感触は…、9ヶ月ぶりの力強い引き!!
ワクワクしながらリールを巻き取ります。糸が横にスーと走りますのでサバかなぁと思ったら急に竿先からテンションが無くなりました…。あ゛っっ、バレタ。超くやしぃ…。

気を取り直して再度同じポイントへ投げ込むと今度は弱いアタリ。巻き取ると横走りはしないが何か掛かってる抵抗感。海岸にズリ上げると20cm弱のサバでした。

  

結局小サバを沢山釣って終了。
また、今回は不思議とエサ釣りでクサフグが掛かりませんでした。先日突付いてイジメたので、私の竿を避けているのでしょうか(^^;)。
ちなみに釣り場を見た感じではカゴ釣りで、かつ長距離を飛ばせる方が釣果を伸ばしていました。大きいサバは沖に群れているみたいですね。



今回の釣果 
サバっ子   10匹
カマスっ子   4匹
カタクチイワシ 3匹