台風が来る前に…
2004年6月18日 西湘

今日はヤボ用で休暇。午前中にヤボ用を済ませ、午後はゆっくりしようかと思っていましたが…。
天気予報を見ると沖縄方面に台風6号。明日釣りに行こうかと思っていましたが、この分だと波が高くなりそう。それなら今日の午後から出撃だ…と来てしまいました。

昼過ぎに現地へ到着。暑くて夏のような雰囲気。気分がいい。おまけに平日とあって釣り人も殆どいない。
まず、弓角を投げる。投げる。投げる…。反応なし
コマセが融けてきたのでエサ釣りに変える。仕掛けを投げる。投げる。投げる…。これまた反応なし。潮がいつもと逆に流れているせいでしょうか?。
干潮の間の釣れない時間を過ごし、「もしやボーズ??」とイヤ考えが浮かんだとき、やっとアタリが!。釣り上げると12cmの
ヒイラギ。釣れてない時はヒイラギでも嬉しく感じます。
その次、浮きに強いアタリ!。抜き上げると
クサフグ(-_-#)。撮影用に膨れてもらおうと突付いてみましたが、コイツは抵抗して膨れませんでした(-_-##)。

潮が動き出すと小魚が活発になってきました。エサの仕掛けに
カマスっ子、サバっ子が掛かります。
浮きがズブ!と沈み、巻き上げると抵抗感あり。
カタクチイワシが4匹付いて来ました。その後、カタクチはポツポツと釣れてきます。(家帰って確認したらウルメイワシが1匹混じってました。)


夕方になる頃だんだん うねり が大きくなってきました。20-30分置きに大きい波が、さらに忘れた頃1-2時間置きに、でかいうねりが どばーん と入ってきます。台風のうねりでしょうか。
(右側の図は当日の波の予報。青は低い波、赤は高波。日本の南は台風の影響で真赤っか。)


地元の方々も夕方来られ、大きいサバを求めて弓角を投げていましたが不発。昨日はよく釣れたんだけどなぁ と嘆いていました。
また、遠く波の間を眺めると複数のトビウオがピュンピュン飛んでいました。あ゛ぁ…トビウオ来ないかなぁ。

今日の釣果は晩のおかず(南蛮漬けとカラ揚げ)になりました




今回の釣果 
サバっ子   4匹
カマスっ子  4匹
カタクチイワシ 10匹
ウルメイワシ 1匹
ヒイラギ   1匹
クサフグ 1匹(リリース)