相変わらず小魚です(^^;)
2004年6月26日 西湘

今日は早起きし、日の出の前に釣り場に着きました。
場所は西湘。でも幾つかある西湘ポイントの中でここへ来るのは今年は初めて。昨年ここで釣った時は当たり外れが大きく、爆釣かボーズかの両極端な結果でした。今日は爆釣だと良いのですが…。

最初は弓角を投げます。何投かしてもアタリは無し。
しばらく投げて巻き取ると、角に茶色い葉っぱが引っかかって…いや、葉っぱがピチピチ動いている。
良く見ると、茶色い
ムツっ子でした。自分の体長と変わらん弓角を咥えています(-_-;)。たまたま掛かったんだろうと思いながら数投すると、また茶色い葉っぱ…じゃなくてムツっ子が角で釣れました。見物していたおっちゃんに笑われました

周りで投げサビキをしている方の仕掛けにはカマスがポツポツと掛かっていました。

続いてエサ釣り開始。コマセを入れて仕掛けをポーンと放り込んでおきます。しばらく釣れない時間を過ごし、やっと浮きが沈みました!。釣れたのは
サバっ子。その後、カタクチイワシ
足元を狙うと
カマスっ子と小さいウミタナゴが釣れました。
そんな中、赤い金魚のような魚が…
ネンブツダイが沢山釣れてきます。金魚はクサフグと並んでお邪魔なお魚です。

  

コマセが無くなりお昼に終了。結局今回も小魚に遊んでもらいました。
帰りに海岸を探索すると、所々に打ち上げられたイワシが干されていました


乾き具合から1〜2日位前の物かな?。
近くには大きなサバの頭が数匹落ちていました。たぶん釣った方がその場で〆た名残でしょう。
あ゛ぁ…大きいサバちゃん釣りたい。





今回の釣果 
サバっ子  7匹
ムツっ子  2匹
カマスっ子 1匹
カタクチイワシ 1匹
ウミタナゴっ子 3匹
ネンブツダイ 多数リリース