初ワカシ&ソーダガツオ
2004年7月11日 沼津

WEBを見ていると、各所からワカシ/カンパチが釣れたとの報告が。
たまらず、今回は沼津へ向け、遠征釣行に出発しました。

夜中の高速道路をすっ飛ばし、夜明け前に沼津のポイントに到着。
海の方からは湿気を帯びた温かい風が吹いてきます。海水が暖かい証拠。

空が薄明るくなると同時に海岸へ進撃。私は弓角をセット、隣のお兄さんはジグをセット。同時にキャスト開始。
1投目、反応なし。2投目、巻き始めるとすぐアタリ!。ラインがギューっと引っ張られ竿がしなります。隣を見るとジグのお兄さんもHIT!。2人の竿がしなります。
懸命に巻き取り、海岸にズリ上げると待望の
ワカシでした。薄暗い中、携帯のフォトライトを点灯して記念撮影、パチリ!。思ったより大きい。


海面には散発的ですがナブラが確認できました。
出だし好調と思いきや、後が続きませんでした。何回かHITしますが、バラしたり、ハリスが切れて弓角ごと持ってかれたりと、釣り上げられません。
一方、ジグのお兄さんはポツポツと、しかし着実にワカシを釣り上げています。見える範囲では良く釣れる人と沈黙する人で明暗を分けていました。全般的にジグ有利の展開のようです。

日が昇り、あきらめかけた頃、ガツンっとアタリ!。巻き取るとやたら走り回ります。ワカシとちょっと違う引き。
浜辺に引きずり出すと、なんと
丸ソーダガツオでした。久しぶりぃ。ピチピチピチ…と激しく暴れます。


その後、アタリもナブラも無くなりました。周りの釣り師は次々と帰宅していきます。

今回ここへ来たのは、もう一つ別の狙いがありました。トビウオ狙いです。仕掛けをサビキに変更して投げ込みます。
しかし…、アタリがありません。その内、地元のおっちゃんと雑談モードに。そこで衝撃の事実を知らされました。「トビウオのシーズンは終わった」とか…。うすうす、そんな気はしてましたが。
サビキには
クサフグのオンパレード。いいかげんにせいや(-_-#)。

コマセが無くなり納竿。後ろには、頂上に雲をかぶった富士山が見えました(^^)。 


初ワカシ、測ってみたら35.5cmでした
嫁さんからは、「また大きいの釣れたね。でも『一匹』だけ?」。 う゛…痛い所をつくなぁ。
ワカシは塩焼きにして晩のおかずとして頂きました。



今回の釣果 
ワカシ 35.5cm   1匹(キープ)
丸ソーダガツオ 1匹(あげました)
クサフグ     8匹(-_-#) リリース