危機一匹(^^;)
2004年7月18日 湘南

今回はどこへ行こうか…。
ここ2回程大きいのが釣れたので、今回は小物に徹した堤防釣りにする事としました。

この場所は入り口の橋にゲートがあり、am5:00までは車が通れません。このため、のんびりと家を出発し、現地で釣り竿を準備できたのは5時半過ぎでした。既に釣り人でいっぱい。皆さん朝早いんですね(^^)。
今日の釣り座はここ↓。久々にGPSで測位してみましたが、位置的にピッタリです。

今回の釣り座→ http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/17/45.42&el=139/29/26.57&scl=25000


仕掛けを用意しながら水面を見ると、一瞬、小魚のライズ?ナブラ?みたいのが目先に現れました。これなら、今日は小魚の つ抜け は楽勝だなと余裕をかましていました。

しかし…、竿を入れると何にもアタリがありません。水面にコマセを撒いても、魚影が見えません。周りを見ても…、
トリックサビキの方にも掛かりません。
投げサビキの方にも掛かりません。
弓角投げても掛かりません。
エギ投げても掛かりません。

写真の通り、内側で釣りしている人の竿は、『沈黙』していました。


さすがに今日はボーズを覚悟しました(^-^;;)。
様子見に堤防を一周してみると、先端側は潮通しがよく、ウルメイワシがポツポツ釣れていました。さらに日が高くなる頃にワカシやタコ、イカ、シイラがたまーに釣れてました。
うーん、魚は少ないがいることはいる。でも今日は場所と潮が良くない。あきらめムードの中、仕掛けを沖にポーンと放り込んでおき、ヨットを眺めて時間を潰します。頭の中はボーズ確定状態

気温がぐんぐん上がり、コマセもだいぶ減り、目の前の海はヨットスクールのお子様が次々と出港していく中、9時半過ぎ、それまで沖に投げておいたウキを探すと…、ありません。

(゚0゚)ハア ??

左右を見渡してもウキがありません。目を凝らすと、ウキが水中を走っていました!。
うそ?HITしてるよ!。慎重に巻き上げると、水面に綺麗な緑色の魚体が見えてきます。
抜き上げると小ぶりな
ワカシでした

 

ボーズの危機から救ってくれた嬉しい一匹、白灯台をバックに記念撮影、パチリ!。
常連のおっちゃんが覗き込み、こんな内側でワカシ釣れるとはラッキーだね!とお言葉を頂きました(^^)。その後、2匹目を狙うも…『沈黙』です。

後から隣に入ってきたおじいさんと雑談モードに。このおじいさんは週に3回はここへ通っているとか。最近の状況を聞くと、先週は渋かった、それでも夕マズメの方が多少はいいかも、との事。それなら今日は夕マズメまで粘ろうかと思った時、家から「子守りして!」と電話が入る(-_-;)。
昼前に撤収となりました。

まな板の上のワカシを見つけた子供は、面白そうにいじくりまわしていました。
その後、晩ご飯のおかずとして塩焼きにし、頂きました


今回の釣果 
ワカシ 26.0cm   1匹(キープ)